肝性脳症って何?原因 症状 治療法は?



肝臓の働きが悪くなることで認知機能の低下などを引き起こすとされる「肝性脳症」は
認知症やうつ病にもよく似た症状があるので見逃されるケースもあるそうです。
早めに気づけば適切な治療で神経症状を改善できるといわれています。

スポンサードリンク

■肝性脳症は何故起きる?

肝臓は沈黙の臓器といわれ、自覚症状が出にくい臓器です。

B型、C型肝炎ウイルスへの感染や、
アルコール摂取の過剰な摂りすぎによって慢性肝炎になると、

なにもしなければ約20年で肝硬変となり、
そのあと、約10年で肝臓がんへと進行します。

肝性脳症は肝硬変などに伴う合併症
眠気や言語異常、昏睡状態に陥ることもある精神・神経症状です。

肝硬変の患者の1割程度にみられ、
推定患者数は4万~5万人といわれています。

ただ、この数字は、血液検査だけでは肝臓の状態を正確に把握できないため
実際の患者数はもっと多いかもしれません。

主な原因ですが、血液中のアンモニア濃度が高まり、
脳が悪影響を受ける
ことと考えられています。

健康な時は肝臓でアンモニアを分解できますが、
肝硬変などになると、分解する機能が落ちます。

そして肝硬変などで血液が肝臓を通りにくくなると、
肝臓を通らない新し血管ができます。

アンモニアなどの有害物質は肝臓で分解されず
それら血管を伝い全身にまわります。
 

スポンサードリンク

 

■肝性脳症の症状は?

初期のうちは、昼夜逆転で夜に眠れなかったりとか、自分の発言を覚えていなかったり、
相手の人からは意味不明な言葉と思われる、というような比較的軽い症状から始まります。

症状の程度は昏睡度1~5の5段階に分類されますが
昏睡度1の場合は、進行するまで判断できないことが多いとされています。
いかにこの段階で気づくかがポイントですね。

また、昏睡度2・3が主な治療の対象とされています。

<昏睡度1>

・睡眠リズムの変化、
・多幸気分や抑うつ状態、
・だらしなくなる。

※ この段階では本人も気づかないで後でわかることが多い

<昏睡度2>

・時間や場所がわからなくなったり、物を摂り間違える。
・お金をばらまく、化粧品を捨てるなどの異常行動。
・手を伸ばした時に指先が震える「羽ばたき振戦」がある

※ 主な治療の対象になる。

<昏睡度3>

・興奮や頭が混乱した状態になったり、ほとんど寝てる。
・また、お医者さんの指示に従わない(従えない)。
・手を伸ばした時に指先が震える「羽ばたき振戦」がある

※ 主な治療の対象になる。

<昏睡度4>

・意識の消失、
・痛みに反応する。

※ 重症になり、なかなか改善することは見込めなくなる。

<昏睡度5>

・深い昏睡、
・痛みに反応しない

※ ほとんど改善は見込めなくなる。

肝性脳症の一番恐ろしいのは初期の場合だと本人が覚えていなくても
普通に行動が出来てしまう事が多い人がいると言うことですね。

肝性脳症の特徴は、認知症状の他、アンモニアの影響で口臭が尿のようなにおいになることや
手を伸ばした時に指先が震える「羽ばたき振戦」が起こることなどが特徴だといわれています。

 

■肝性脳症の治し方は?

腸内細菌(主に有害菌)を整えたり、減らすことで肝機能の改善や延命効果があるそうです。

肝性脳症というのは、アンモニアの増加が原因の一つであると考えられていますが、
腸に吸収されにくいタイプの抗菌薬が昨年11月に発売されています。

この薬は腸内細菌を抑え、血中のアンモニア濃度を下げる効果があるといわれています。

どんな細菌に効果があるかなど、まだまだ未知の点もあるようですが
アンモニアを作り出す有害な細菌が抑えられると考えられているそうです。

その他、特殊な糖類を使い下痢を誘発しアンモニアを作る細菌を腸から除去する方法や、
特定のアミノ酸を処方して肝機能を高める方法などで
今まで症状の改善を図ってきましたが、肝性脳症に特化した薬は今回が初めてとの事。

大阪市立大教授、肝胆膵病態内科の河田則文氏によると

「昼間ボーとしてだるい!意欲が出ない!」と訴えていた肝硬変の男性に
腸内細菌を抑える(減らす)薬を与えたところ、

「気分が爽快になり疲れにくくなった」と喜ばれたらしいです。

腸内細菌との関係はまだまだ分からない点も多いそうですが
「新たな薬が出たことで研究も進んでいくことだろう」と話されています。

参考:読売新聞【医なび】

まとめ

肝性脳症はアンモニアを分解できなくなることで起こる病気。
初期症状は昼夜逆転で夜に眠れなかったりとか、自分の発言を覚えていなかったりですが
そこで気がついて病院へ行くと適切な治療で改善する見込みがあるそうです。
しかし認知症やうつ病の症状にも似ているため、見逃されることも。
周りの家族がしっかりと見逃さないで早めに気づいてあげるようにしないといけないですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です