蜻蛉池(とんぼいけ)公園のアジサイ園!開花と見頃時期 アクセス 駐車場は?



6月16日(金)に岸和田市の蜻蛉池公園のアジサイ園へ行ってきました。
梅雨に入ってしっとりした空気の中、蜻蛉池公園のあじさい園では、散歩する人たちがあじさいを楽しんでいました。
気温は29度、日傘がいるくらいの暑さでしたが
池の周りや木陰の中は風が通り、涼しく快適な日でした。

スポンサードリンク

■蜻蛉池あじさいの開花・見頃時期は?

岸和田市中央の丘陵地帯にある蜻蛉池公園。

ローズガーデンやあじさい園、
水仙郷、花木園では美しい季節の花々を観賞できます。

大型遊具もあり、小さなお子さまから大人の方まで
幅広い年齢層の方々に安らいでいただける総合公園です。

紫陽花園の見頃時期は6月上旬~7月上旬まで。

あじさい園
6月には約40種10,000株の色とりどりのアジサイが咲き乱れ、壮観です。
春にはつくし、冬から初春にはクリスマスローズもご覧いただけます。

 
実はアジサイ祭りが6月11日(日)にあったのですが、
その日はあいにく予定が入っていたために、今日になりました。

6月16日、紫陽花は満開でした。
こんな近くに立派なアジサイ園があるなんて…感動です。

アナベルやガクアジサイは今が見ごろ。

 

このグラデーションがなんともいえない…素敵

徐々に色付き初めのこの淡いグラデーションが たまらなく好きだな♡

 

スポンサードリンク

 

高台に近づくほど、青いアジサイが多くなります。

 


 

どうですか?ステキでしょ((´∀`*))
アジサイって本当に色が刻々と変わり、花言葉も「移り気」とか言われてますが
その変わりゆく色合いが、とてもいいんですよね。

手入れの行き届いたアジサイ園には、その日も市の作業員の方たちが
一生懸命手入れされていました。

ありがたいことですね。

あじさい園の隣には風に運ばれる種子をイメージした展望台があり
360度見渡せる上、晴天なら、大阪湾や明石海峡も望むことができます。

 

■紫陽花園の行き方は?

【電車の場合】

・JR阪和線「下松駅」から南海バス道の駅愛采ランド行きに乗って、
「蜻蛉池公園」下車すぐです。

・南海本線「岸和田駅」から、南海バス道の駅愛采ランド行き「蜻蛉池公園」下車すぐです。

【車の場合】

・国道170号線(外環状線)交流センター東交差点を北進。約700mで駐車場に着きます。

・府道39号岸和田港塔原線「真上町」交差点(信号なし)を東進、約1.5kmで駐車場に着きます。

クリックで大きくなります。↓

■蜻蛉池公園の駐車場は?

私たちは蜻蛉池公園前のバス停前にある、第2駐車場に止めました。
途中、バラを鑑賞しながら、アジサイ園に着きました。

平日ということもあり、駐車場も空いていました。
駐車場は大きく、1日620円で遊べるので高くもないと思いますね。

収容台数:800台(第1~第3駐車場)※臨時駐車場あり

<普通車>
3月〜11月:1日620円 / 12月〜2月:1日510円
※通年、午前4時から午前6時までの入庫 1日100円
<大型バス(マイクロ含む)>
1日2,060円

●蜻蛉池公園
住所:岸和田市三ヶ山町大池尻701
あじさい見頃時期:6月上旬~7月上旬
本数:10000株(約40種)
入園時間:9:00~18時
入園料:無料
TEL:072-443-9671(蜻蛉池公園管理事務所)

関連記事
・紫陽花(アジサイ)にまつわる怖くて面白い ためになる話!
・紫陽花(アジサイ)ドライフラワーの失敗しない簡単な作り方!
・紫陽花(アジサイ)の花色のメカニズム!青系ピンク系への変え方 育て方!
・関西で楽しむ夏の花!紫陽花(アジサイ)が見れる名所をご紹介
・紫陽花(アジサイ)の切り花を長持ちさせる3つの方法!!
・三室戸寺のアジサイとエクシブ京都で和会席

まとめ

蜻蛉池の紫陽花園、いかがでしいたでしょうか?約40種、10,000本の紫陽花が咲き乱れていました。
アジサイ園と展望台のふもとはには、バドミントンやキャッチボールもできる大きな 広っぱがあり、
お弁当を広げて食べました。
梅雨の晴れ間に、素敵なアジサイを鑑賞できて最高の1日でしたよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です