白内障とは!原因と初期症状の見え方は?手術の方法と費用は?


m031011
夕方になると、目がかすみ、しょぼつき、ぼんやり見える事ありませんか?
そんな症状を「夕方老眼」というらしいですが、もしかしたら白内障という他の病気が隠れているかもしれません。。

スポンサードリンク

目が見えにくい、しょぼつきやぼやけるなど、毎日スマホやPCやってると、
目の不安を訴える人がおおくなっているようですね。
今回は、同じような症状で、白内障という病気についてまとめてみました。

 

■白内障とその症状について

白内障とは、目の中のレンズの役割をしている水晶体が濁る病気です。
そのため、瞳孔が(瞳)が灰白色、または白色になってきます。

初期には、見にくい、かすみ、ぼやけ、まぶしい、、、、
飛蚊症(蚊が飛んでいるように見える)などの症状があります。

見えるものに霧がかかったように見え、次第に視力が低下して、ついには光がわかるだけになります。

 

■白内障の原因

白内障の原因としては加齢によるものが最も多いですが、
アトピー性皮膚炎などの全身疾患、ステロイドなどの薬物使用、外傷によるものもあります。

1、老人性白内障

老化現象として起こるもので、視力低下が徐々に進みます。
手術で視力の回復ができます。
白内障の程度が軽度の場合は経過観察します(点眼を処方する場合があります)。
病気が進行して、日常生活に支障が起こるようになって手術が行なわれます。

2、併発性白内障

ブドウ膜炎、硝子体出血、緑内障などで、おこります。
まず、原因となる療法を行いますが、手術は一様にはできません。
手術により、視力が回復が期待できない場合もあり、慎重な判断が求められます。

3、糖尿病性白内障

糖尿病の人は白内障になりやすく、進行も早いです。
糖尿病による出血が網膜にある場合は、手術後も視力が十分回復しないことがあります。

4、外傷性白内障

怪我をして水晶体を傷つけると、水晶体は急速に濁ってしまいます。
その時の目の状態で手術の時期を決めます。
角膜に傷を残したり、硝子体や網膜に傷が達していたりすると、
視力お回復は不良です。

5、先天性白内障

生まれつきの白内障で、遺伝や、母親の妊娠中の風疹などでおこります。
手術で濁りを取り除きます。
手術は全身麻酔のため、入院が必要で、
手術後は強い凸レンズメガネかコンタクトレンズが必要になります。

スポンサードリンク

 

■白内障の手術とは

私の母も71歳の時、白内障の手術を行いました

手術は通常、局所麻酔にて行われ、
麻酔は点眼麻酔をした後に注射の麻酔をしますが、麻酔の痛みもほとんどないといわれています。

手術中は、意識がありますので、医師やスタッフの声も聞こえますし、会話もできるそうです。

しかし、目の前で音とか会話とか入ってくるとなると、かなり緊張してしまいそうなんですが、
会話もできるし、スタッフも緊張を和らげるように声をかけながら手術が行われるようで、
意外とリラックスできたという話を、手術後、母から聞きました。

本当にそうみたいですね。

最近も、近所のおじいちゃんが、白内障の手術を受けたって話されていたので感想を聞いたら、

「早くて簡単!こんなにクッキリ見えるとは思ってなかったわ、もっと早くやっておけば良かった!」

と話されてました。

傷口は約3mmと非常に小さく、眼内レンズは一度挿入すれば、半永久的に使用できるといいます。
手術時間は特に問題がなければ10~20分程度で終了するらしいです。

日帰り手術だと、日常生活にも支障もなく、入院のわずらわしさもないので、いいですよね。

本当に あっという間に終わっちゃうようですよ。

■白内障の手術の費用

一般的に行われている、単焦点の通常の眼内レンズを挿入する白内障手術は、保険診療で行なわれます。

日帰り手術の方と入院される方、手術の時に使う薬剤などで少し値段が変わりますが、
3割負担の方で、約5万~9万円程度といわれています。

amazonで目のサプリを見てみる

関連記事
・眼瞼下垂症とは!原因 症状 治療 予防法について!
・飛蚊症(ひぶんしょう)とは!原因 症状 対策 予防法は?
・涙が溢れて止まらない原因は目のシワだった!結膜弛緩症の症状と対策!
・加齢黄斑変性症の原因と症状!失明しないための予防と対策は?
・眼精疲労の原因はドライアイ?!頭痛、肩こり、目のぼやけ、しょぼつきを改善する方法
・視野が狭くなった原因は緑内障?自覚症状や予防と対策を知りたい

まとめ

白内障は、年齢がいくとかかりやすい病気といわれてます。もし白内障になっても、進行をゆるやかにしたり、手術にいたっては、日帰りで手術が受けられるようですから、医療の進歩はすごいですね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です