九州で宝くじが当たるという噂の神社を調べてみた!



関西、関東とご紹介しましたが、宝くじが当たったり金運がアップするといわれるお寺や神社はもちろん九州にもあります。
九州と言えば全国的に有名なあの神社ですね^^
それでは九州で、金運を願い行列ができるという宝くじや金運にご利益があるお寺や神社をご紹介しましょう。

スポンサードリンク

■宝当神社(ほうとうじんじゃ)

ここは全国的に有名ですよね。
“宝が当たる”と書いて宝当神社。いかにもな名前です。

やはり、くじのご利益を求めての参拝客がほとんどで
当せんした宝くじのコピーを持ってきてくれる方もいるとのこと。

半信半疑でお守りを買って帰ったら1年後にスクラッチの1等をGETされたかたなど
はい、当たっています!

宝当神社がある高島は、佐賀県唐津市の沖合3キロメートル程のところにある
海岸線の総延長およそ3.2キロメートル・人口約400人の島。

唐津市内から高島までは、
定期便のフェリーか海上タクシーで約10分ほどです。

売店に売ってある「宝当袋」を購入し、宝くじをこの袋に入れてお祈りします。

もともとは、宝当袋に運気を入れて持ち帰るのが目的といわれ
袋の口を広く開けたままお参りする事で、宝当袋に運気を招き入れ
参拝後は、口を結んで運気が漏れないように、各家庭に運気を持って帰れば良いといわれています。

オリジナル御朱印帳もあり
小さな神社ですが、宝くじの当選を願って多くの参拝者が訪れています。

またこの島には多くの猫がいることでも有名。

宝くじが当たるといわれる所以は猫(まねき猫)が多いからなのかな と
自分勝手に考察してしまいます。

ぜひ宝くじを手に願掛けに行きましょう ٩(ˊᗜˋ*)و

住所:佐賀県唐津市高島523
TEL:0955-74-3715

 

■富来神社(とみくじんじゃ)

「富来」と書いて「とみく」と読むます。正式には八坂神社というようですが、
この地域名称の「富来」から富来神社と呼ばれているそうです。

富が来ると書いて「富来」。なかなか縁起の良い名前で
宝くじが当たる神社として有名です。

しかも、神社に通じる道は「開運ロードとみくじ(富来路)」と名付けられ、
富くじ=宝くじを連想させます。

その歴史は古く、959年に神官の夢に「村上天皇が富来の海に来るので、
開運を守る神社を作りなさい」というお告げがあり、
そこで村の有力者や村民の力を借りてこの神社を作ったのが始まりだといわれています。

宝くじ当選を願うために、諸事願望をかなえてくれるという
境内にある「運玉開運唐獅子」が抱いている「運玉」に触れるため、多くの参拝者が訪れているのだとか。

そういうことで、宝くじ必勝祈願に富来神社へ行きましょう (* ´艸`)

住所:大分県国東市国東町富来892
TEL:0978-72-5168(国東市役所観光課)

 

■ 白蛇神社 阿蘇白水龍神權現

生きた白蛇様がいる白蛇神社は境内から出現した白蛇様を御神体として、
また、白蛇様にご縁が深い、弁財天、宇賀神、八大龍王を主祭神としてお祀りしています。

この地で発見された白蛇様と金蛇様が御祀りされていて
白蛇様に祈願することで願い事が成就すると言れています。

全国ネットのテレビで紹介され、金運(宝くじ当選)、子宝、病気平癒、合格祈願、商売繁盛、
その他の願いが叶うと参詣される方が多いようです。

白蛇様は、弁財天の化身とも眷属ともいわれており、
弁財天にお参りすると数倍になって返ってきて、財産を得ることが出来るのだとか。

オールマイティの御利益を持つ弁財天には、財宝招福のお力(霊験)があり、
無尽の財宝を与えるといわれています。
ご利益ありそうですね、ぜひ祈願に行きましょう ٩(ˊᗜˋ*)و

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3290-1
TEL:0967-62-8060
 

スポンサードリンク

 

■宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)

“宝が来る”“宝が来る”と2回も言ってますね。
さすがに、これは当たりそう… (*`艸´)ウシシシ

宝来宝来(ホギホギ)とは宝くじに当たるだけでなく、子宝や夫婦円満も宝だといわれます。

しかし「参拝客の8割がくじのお願い」で、
絵馬にはお願いと共にお礼もたくさんあるということ。

それにしても、「ホギホギ」と言って境内を参拝するという
ちょっとユニークな神社のようです。

当銭岩と呼ばれる大きな岩がこの神社のご神体で、
ホギホギと言いながら願い事を心のなかで唱えながら周ると宝が来ると言われています。

特定のくじの名前を書いてお願いする方が多いようで、
「○○ジャンボ宝くじ、当たりますように」や
「BIG6億円当たりますように」と具体的に祈る方が神様に伝わりやすといわれてます (*`艸´)

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2
TEL:0967-67-3361

 

■胎蔵寺(たいぞうじ)

ここ胎蔵寺はあまり聞きませんが、宝くじが良く当たると有名みたいです。
しかも住職と祈願方法がユニーク。占いなどもやっているみたいですね。

境内には金ぴかの石像が何体もあり、かなりまぶしい光景。
それもそのはず、まずは金色のシール(護符)を渡され
境内の石像に金運アップを願って貼っていくのだそうです。

ほかのお寺では、七福神さんにそのまま拝みますが、
この寺では金色のシール(護符)を貼ることで御利益があるという。

「いい種をまくといい結果が出る」ことから、シールを七福神や不動様に貼って参拝するのだとか。
病気治癒、幸運、宝クジ、受験や就職などの祈願に訪れる人が多いそうです。

また、事前に連絡をすると一番人気の黄金に輝く「宝くじ地蔵」にも触れながら祈願できるのだとか。

公式サイトによると
げきついマークというシールがお不動様の仏像に貼ってあるのですが、十四枚貼ってあるそうです。
(現在はもっと多いかもしれません…)

このシールは一千万円以上当てた方だけが貼るシールのようで、十四枚貼ってあるところから推測すると
一千万円以上当てた方が十四人いらっしゃるという計算になります。

広島で一億円当てられた方もここでの祈願で2回出ていますし
三億円当てた方が出られた際は、胎蔵寺後ろの山に遊歩道の寄付まであったそうです。

いやはや大変な当たりようで驚きます。。(;’∀’)

この寺は宝くじのみならず勝負事にも強い寺だといわれていますから
受験生や就活中の方なども、ぜひ一度お寺へお参りするといいですね ٩(ˊᗜˋ*)و

住所:大分県豊後高田市田染平野2579
TEL:0978-26-2901

関連記事
・関東で宝くじが当たるという噂の神社を調べてみた!
・関西で宝くじが当たるという噂の神社を調べてみた!
・まだまだあるよ!その他、宝くじが当たるという噂の神社
・神社の正しい参拝作法を知って神様のパワーを最大限に頂くには!?
・銭洗弁天で金運アップ!お金を洗うと何倍にもなって返ってくる宇賀福神社
・神社の参拝の仕方とマナー!最もいいお参り時間とお賽銭はいくら?
・大阪の人気初詣スポット5選!商売繁盛・縁結び・合格祈願など ご利益いっぱい!!

まとめ

日本には八百万の神様がいるといわれて、様々な願いや悩みに応えてくれる神社があります。
宝くじや金運アップに絶大な効力があると伝えられている神社ですが、社務所ものぞいてみてください。
かわいいお守りやおみくじ、御朱印に出会えるかもしれません。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です