瑞宝寺公園の紅葉2017年!見頃時期と見どころ アクセス 駐車場はある?



秋の有馬温泉に行ったら瑞宝寺公園はぜひ訪れてほしい紅葉の名所です。
有馬を愛した太閤秀吉に「いくら見ても飽きない」といわしめた紅葉の名所。
今回は瑞宝寺公園の紅葉情報と周辺の混雑状況や駐車場などの情報をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

豊臣秀吉も有馬をたびたび訪れていたそうで、
秀吉が「いくら見ても飽きない」などと瑞宝寺の紅葉を気に入ったという故事から、
この地の紅葉には「日暮しの庭」、「錦繍谷」の別名もあります。

瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)は、兵庫県神戸市北区の有馬温泉郷にある都市公園。温泉街の最高部(標高500m)に位置する。紅葉の名所として知られている。

出典:ウィキぺディア

ここの紅葉は忘れることができないほど美しいです。

今でもその光景が頭から離れないのですが、
公園が近づくにつれ、公園の中からほのかな灯りが見えるんですよ。

 

赤や黄色や橙色に色づく木々の間から太陽の光がふりそそぎ、木漏れ日(灯り)となって、
公園の中だけが、ぼんやりと灯りがともっているかのごとく見えるんですよね。

まるで、竹がモミジの林にすり替わったよう…
昔話のかぐや姫をリアル体験してるような錯覚。

 

誘われるように中に入ると、そこはまるで万華鏡の中に入り込んだような
キラキラ光り輝く美しい紅葉の世界でした。


出典:http://blog.goo.ne.jp/ryuusenkaku/e/928ae978c7a8b83ff108746089f6f9c4
 

■瑞宝寺公園の紅葉の見ごろ、見どころは?

瑞宝寺公園の紅葉は例年11月上旬〜中旬が見頃となっています。

しかし、気候により11月上旬~下旬になる場合もあり、
その年によって見頃は変わってくるので自前にホームページなどで確認してから行った方がいいですね。
http://www.arima-onsen.com/

ちょっとした光の加減で言葉にならないほどの黄金の輝きを放ち
赤や緑、黄色、橙色の色が天から洪水のごとく降り注ぐのですから…

それはもう、万華鏡の世界。

空の青に赤や黄色、オレンジ、緑などの織り成す色の芸術、
幻想的な空間を見にすることができます。
 

椅子に座って、寝っ転がって何時間も座って眺めていたい景色。
 

秀吉も観た、いくら見ても飽きない。と言わしめた瑞宝時の紅葉は
圧巻でお見事でしたよ。

愛用していた石の碁盤が庭に置かれているので、是非見ておきましょう。
 

スポンサードリンク

 

■瑞宝寺公園へのアクセスは?

瑞宝寺公園は、

・大阪~約1時間、

・京都~約1時間10分、

・姫路~約1時間30分、

・三ノ宮~約30分

というアクセス抜群の紅葉スポットです。

大阪からだと電車で約1時間、バスでも約1時間ほどで着きますよ^^

簡単に行き方を書いておきます。

電車で行く場合

JR「大阪」駅
  ↓
JR神戸線「三ノ宮」駅
  ↓
神戸市営地下鉄「谷上」駅
  ↓
神戸電鉄「有馬口」駅
  ↓
神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅
  ↓
徒歩20分で瑞宝寺公園着

高速バス【有馬エクスプレス号】で行く場合

「JR大阪駅」
  ↓
「新大阪駅」
  ↓
「有馬温泉」
  ↓
徒歩10分で瑞宝寺公園

車で行く場合

近畿自動車道 吹田JCT
  ↓
中国自動車道 西宮山口JCT
  ↓
阪神高速7号北神戸線 西宮山口南IC
  ↓
有馬温泉

詳しくはhttp://www.arima-onsen.com/access.html
 

私たちは新大阪から有馬行の高速バスに乗っていきました。

大阪から有馬行のバスと料金は下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.kakuyasubus.jp/search/?url=search&route_id=17763

約1時間ほどで着きました。
平日だったためか道路の混雑もなくスムーズに行けました。

土日祝日は、少し時間がかかるかもしれませんが、
口コミなどで調べてみると大渋滞とまではいかないようですね。

バス停から瑞宝寺公園までは、長い坂を歩いて上るため
お年寄りの方には、少し大変かもしれません。

瑞宝寺公園は『公園』ですから、24時間自由に出入りできますが
ライトアップはされていませんのでご注意くださいね。

日中の瑞宝寺公園の紅葉を思いっきり楽しみましょう ٩(ˊᗜˋ*)و

 

■瑞宝寺公園に駐車場はある?

それにしても有馬は坂ばかりなんですよね。
道路も狭いので、車の移動は大変かもしれません><;

おまけに観光バスも走っていますからね、
曲がりくねった狭路を延々とバックする技術も必要になります。

瑞宝寺公園には駐車場はありません

しかし瑞宝寺の近くには有料ですがとても広い駐車場があり、
よほどのことがない限り満車になることはないみたいです。

有馬は坂が多く道も狭いため、運転の技がいるためか敬遠されるのでしょうかねェ。

ただ、瑞宝寺公園への道は、11月末まで、歩行者天国(車両進入禁止)となっているので、
駐車場に止めたら、瑞宝寺までは約10分ほどですが歩きしかないと考えてください。

ちなみに有馬温泉内の宿の送迎車のみ、 瑞宝寺公園手前まで車をつけられるようですよ。

有馬温泉で宿泊を計画なら、宿の駐車場を利用でき
昼とはまた違った雰囲気で紅葉を見ることができる早朝の紅葉もいいものかも…。

有馬温泉で旅館を探すなら下記の記事を参考にしてみてください。

  → 有馬温泉で食事が美味しくお手ごろなオススメ宿を徹底リサーチ♪

では気を付けて行ってらっしゃい♪
 

瑞宝寺公園
住所:兵庫県神戸市北区有馬町
種類:モミジ、カエデ
見頃時期:11月上旬~中旬
入園時間:自由
入園料:無料
アクセス:【電車】神戸電鉄有馬温泉駅→徒歩20分
【車】中国道西宮北ICから国道176号経由5km15分 または下記URLより
http://www.arima-onsen.com/access.html
駐車場:なし 近くに有馬温泉駐車場、ロープウェー駐車場、池の坊有料駐車場がある
TEL:078-904-0708(有馬温泉観光総合案内所)

関連記事
・京都、東寺の紅葉ライトアップの見どころは?行く時期は?時間は?
・京都清水寺の紅葉の見ごろの時期は?混雑は?駐車場はある?
・嵐山周辺の紅葉見ごろ時期とモミジ巡りお薦めコースはコレ!!
・今年は誰と行く?感動の紅葉ライトアップin京都
・関西の紅葉ライトアップ名所 穴場スポット!大阪/兵庫/滋賀/奈良
・日本の滝100選!箕面公園の箕面の滝(大滝)の紅葉は?
・人気急上昇の紅葉スポット!奈良県上北山村ナメゴ谷の山を駆ける赤い竜
・貴船神社の紅葉2017年!ご利益や見頃 見どころ ライトアップ情報
・談山神社の紅葉2017年!ご利益や見頃 見どころ ライトアップ情報
・日吉大社の紅葉2017年!見頃時期と見どころ ライトアップ 混雑 駐車場はある?
・室生寺の紅葉2017年!見頃時期と見どころ ライトアップ 混雑 駐車場はある?
・勝尾寺の紅葉2017年!見頃時期と見どころ ライトアップ 混雑 駐車場はある?

まとめ

瑞宝寺公園は有馬温泉街にある紅葉スポット。有馬をこよなく愛した太閤秀吉に「いくら見ても飽きない」といわしめた紅葉の名所です。
大阪や京都、神戸市内からも近くアクセスもいいので、紅葉の時期になると多くの観光客が訪れます。
瑞宝寺の紅葉は無料。ねね橋のふもとは温泉街のメインストリートでお店もたくさんあります。時間があれば温泉に入って帰りたいものです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です