目の疲れで心が壊れる!PCやスマホの恐怖!



年齢とともに体力は低下し、寝ても寝ても疲れが取れず回復に時間がかかるようになります。
そこへ追い打ちをかけるようにラインやSNSなどの目の酷使をすれば
全身の不調にもかかわり、心と体のエネルギーは著しく低下していきます。PCやスマホは生活に欠かせないアイテムですが、見直すべきところは見直していく必要があるように思うのです。

スポンサードリンク

■どうでもいい事に時間がドンドン奪われる恐怖

いまやPCやスマホは生活になくてはならないアイテムになっています。
賢い付き合い方を見直さないと、一日の限られた時間はドンドン縛られていきます。

移動中やふとした瞬間、無意識いスマホをいじってしまう自分がいます。
たいして興味もない記事に、気づいたら何時間も経っていたという経験はありませんか?

目的のないスマホ閲覧で、夕方にはドッと目に疲れがきて
首や肩もガチガチになっています。

ただでさえ忙しいのに、
律儀な人ほど、投稿全てにコメントを返したり、イイねをつけてあげたり…(^_^;) 

始めたころは楽しかったSNSも、人間関係に縛られ、時間に縛られ、
妬みやそねみ、劣等感にさいなまれたりと……

たった24時間しかない時間が、ドンドン削られて,コメントに一喜一憂するのも
疲弊する原因になっているのです。

 

■目の酷使で心身にトラブル発生!

情報過多の現在、TVをつければワイドショー、
スマホでツイッターやライン、フェイスブックなど、

目を使い過ぎれば、「疲れ目」になり、
眼痛、目のかすみ、眩しさ、充血などの目の症状や頭痛、肩こり、吐き気などの全身症状がでるようになります。

加齢で見る力も衰え、女性ホルモンのアンバランスも手伝って
不調のタネは、いつ爆発してもおかしくない状態になっています。

朝から晩まで情報社会の中で生活している私たち。
目も心も疲れるのは当たり前のことかもしれませんね ( ̄□ ̄;)
 

スポンサードリンク

 

■スマホから離れる時間をつくる

見たくもないスマホ記事やSNSを開いてしまう人は、
自ら離れる努力が必要だと思います。

電車の移動の時だけSNSをみる
週末は見ないなど利用制限を設定して自分で管理するようにします。

見ない・読まないと決める潔さも大事!

SNSやネットでの友達は仮想空間の友達と割り切り
自分を追い込むほど、しがみつくものでもないと心得ましょう。

自分がつぶされないためには「しぶとさ」も必要かと
そう思うのです。

私はツイッターもフェイスブックもしませんが
一日がとても短く感じます。

そして仕事上PC作業が多いのですが、
あまりに目がしんどいと、気持ちまでネガティブになっていきます。

目の疲れと心の健康はリンクしてるのだと、
つくづく考えさせられる瞬間です。

目ってほんとうに大事ですね (ー’`ー;) 
 

コチラの記事もよく読まれています。
・眼精疲労の原因はドライアイ?!頭痛 肩こり 目のぼやけ しょぼつきを改善する方法
・目のクマの原因と解消法を調べてみた
・片頭痛と緊張型頭痛の違いと特徴 原因 対処法について!
・飛蚊症(ひぶんしょう)とは!原因 症状 対策 予防法は?

まとめ

目の酷使で心と体のエネルギーは著しく低下していきます。たった24時間しかない時間が、押し寄せる情報の波によって、どんどん削られていくのって怖いと思いませんか?
PCやスマホは生活に欠かせないアイテムだけれど、自分がつぶれないためには賢い使い方を見直していく必要があるのではと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です