眼精疲労の原因はドライアイ?!頭痛 肩こり 目のぼやけ しょぼつきを改善する方法


pc
PCを使い、目を酷使する機会がおおくなりましたよね。
ジーーっと画面を見つめてると、目が痛くなりショボショボして肩とか首、頭が痛くなったり、重く感じたりしませんか?
目の疲れについてまとめてみました。

スポンサードリンク

■眼精疲労とは、眼精疲労は何故起きる?

目が疲れるとか、目の奥がズーンと痛いとかいうことは、
誰でも経験があると思うんですね。

命にかかわるような大げさな病気だとは、考えないので
私もしばらくすると、忘れてしまうんですけど・・・

でもこれが何日も続くとなると、頭や肩、首が痛くなったり、
身体に悪い影響が徐々にでてきます。
こうなると、医学的には“眼精疲労”っていうのだそうです。

“眼精疲労”になると、環境を変えたり、眼科にいって治療したりマッサージしたりと、
何らかの手段を打たない限り自然とは治らないということのようです。

やっかいですね。

とにかく何か手を打たないと不愉快な症状がずっと続くといわれています“眼精疲労”ですが、

原因としては、

1)目のピントが合っていない屈折異常(近視・乱視・遠視などです)
2)調節異常(老眼など)
3)度数が合わないメガネ
4)白内障や緑内障などの目の病気
5)糖尿病・高血圧・動脈硬化などの生活習慣病
6)ドライアイ

などが考えられます。

その中でも、意外や意外
“眼精疲労”を訴える人の約60%が、ドライアイなんだそうです。

 

■ドライアイとは、ドライアイの原因は?

涙の分泌が少なかったり、涙の安定性が悪いために
角膜(黒目)が乾燥して傷ついたり、疲れ目などの不快な症状がでる疾患をいいます。

原因は、2つ

1)涙の分泌量が減っている。
2)涙の分泌料は正常だが、その質が低下して、涙が過剰に蒸発してしまう。
そのため、目の水分が失われる。

まず1)ですが、つまりは、PCなどの画面をジッとみつめていると、まばたきの回数が安静時の2分の1に減ります。
すると、目に潤いをもたらす涙が蒸発しやすくなりドライアイになります。

2)を詳しくいうと、目の表面というのは、3層で覆われていて、
通常、表面の脂の層が涙の蒸発を防ぎ、目の乾きを防止しています。

ですが、脂を排出するマイボーム腺が詰まることで
目の乾きを防止する役目の脂が十分出なくなるということでドライアイになります。

スポンサードリンク

 

■ドライアイの対策は?

つらいドライアイを改善するには以下のような方法があります。

1、パソコンやスマホは休憩しながら

瞬きの回数が安静時の2分の1になって、
長時間の画面をみていると目の水分は蒸発してしまいます。

休み休みするのはもちろん、
長時間近くを見ることが続いたら、まずは目を閉じて休んでください。

画面をみる場合、パソコンの画面の明るさを調節したり、
下を見下ろすようにすると伏し目がちになり、
空気にさらされる目の表面積が小さくなるので効果があります。

2、まぶたを温める

まぶたを温めることは効果的です。まぶたが温まると、
瞼の中にたまった涙の油分がやわらかくなり、瞼の縁から出やすくなります。

涙に必要な油分の量が安定し、涙の質がアップ!

涙の質がアップすると、涙が蒸発しにくくなるので目の乾燥を予防できます。
入浴中に目に暖かいタオルを当てるのも効果があります。

また、老化やアイメイクなどが原因のマイボーム腺の詰まりは
「40~42℃の温度」で「15分以上」

温めるようにします。

ホットタオルは冷めやすいので、
市販のホットピローを活用しても効果的です。

3、目のストレッチ運動を行う

眼球は、近くを見続けるなどすると、眼のピントを調整する毛様体筋が過度に緊張します。
緊張が続くと肩こりと同じように血流が悪化すると考えられています。

栄養は、血液の流れによって運搬されているので、
血液の流れが滞ると、栄養も運ばれてこないことになります。

すると、毛様体筋は、過度に活動しながらエネルギーが足りない状態となり、
栄養の供給が遅れ、さらに眼は疲労します。
よって、眼の血流に働きかけ、血液の流れを正常に保つことが重要です。

体の筋肉をトレーニングで鍛えるように、毛様体筋も鍛えることができます。
顔を動かさずに眼球だけを上下左右に動かしたり、
目の前に指を立てて、その指先を見つめながら指を目の近くから遠くに、
遠くから近くにと動かしてみる
とよいです。

4、夜更かしせず、睡眠をたっぷりとる

起きてる時間が長いと、必然的に目を開けてる時間もながくなり、
目の表面が空気にさらされて乾燥を助長します。

さらに睡眠不足になると、目を休ませる時間が短くなり、
目の表面を守る涙の量や質が低下する原因になります。

美容や健康にも睡眠はたっぷりとるようにしましょう。

5、コンタクトレンズを変えてみる

目の乾燥にはコンタクトレンズも大きく係っています。
まばたきによる摩擦が乾燥感を引き起こすのだそうです。

パソコン作業の時はメガネの方がいいといわれていますが、
どうしてもコンタクトを外せない人は、
なるべく潤滑性が高くレンズの表面がなめらかなタイプを選ぶようにするなどしてください。

amazonで目のサプリを見てみる

関連記事
・斜視(やぶにらみ)の原因 症状 治療法は?
・眼瞼下垂症とは!原因 症状 治療 予防法について!
・飛蚊症(ひぶんしょう)とは!原因 症状 対策 予防法は?
・白内障とは!原因と初期症状の見え方は?手術の方法と費用は?
・涙が溢れて止まらない原因は目のシワだった!結膜弛緩症の症状と対策!
・加齢黄斑変性症の原因と症状!失明しないための予防と対策は?
・緑内障とは!原因や予防と対策を知りたい!!

 

まとめ

日ごろから、適切な環境の下で、眼のマッサージをしたり、まぶたを温めたりするのが効果があるようです。しかし、夜更かしをしすぎて、寝る直前までデジタル機器を見続けないよう、生活習慣を見直すことも大切ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です