簡単きれいになる重曹を使った掃除法!玄関・ベランダ編


dd25607db0402a5a03c33c991ed8202a_s
玄関は家の入口です。いつもお客様の目に留まる場所ですから、奇麗にしておくことが大切です。
ベランダも気づけば枯れた植物の葉っぱや床には泥がこびりつき、無残な状態になっていませんか?
今回は玄関とベランダの掃除の方法をご紹介します。

スポンサードリンク

■玄関

風水でも大事な場所としてあげられています玄関は、家族分だけのくつをきれいに並べ
はかない靴は下駄箱へ収納します。
人の目につきやすい玄関回りは、道を歩いている人にも見られテる場所です。
家の中だけでなく、きれいにしておきましょう。

※重曹水の作り方や使い方はこちらで紹介しています ⇒ 敏感肌に優しい重曹は頑固な油汚れをスッキリ落とす万能お掃除アイテム

インターホン
ぬるま湯1カップに重曹大さじ1を混ぜて重曹水を作って拭くだけで
きれいになります。

ドアノブ・照明スイッチ
ドアノブの汚れや手垢は軍手の雑巾で拭く。
照明スイッチも、重曹水できれいにとれます。

玄関マット
マットに溜まったほこりや髪の毛はゴム手袋でこすると取れます。

玄関たたき
濡らした新聞紙をちぎってまき、ほうきで掃くと、雑巾をかけたようにきれいになります。
玄関たたきは毎日水拭きすると、開運効果もあるんだとか…

下駄箱
汚れに重曹を振って湿らせた歯ブラシでこすり、
後は湿った雑巾でふき取ります。

 

スポンサードリンク

■ベランダ

ベランダは、いつも雨ざらしなので、すぐに汚れてしまいます。
ちょっと油断すると、枯れて落ちた葉っぱや花、倒れてこぼれた植木鉢の土などで、
ざらざら汚いベランダになってしまいますよね。。
掃除して新しい年をむかえたいです。

てすり・エアコン室外機
ベランダの手すりやエアコン室外機のほこりをとって、床のゴミなどを掃きます。
手すりは重曹水をスプレーして、雑巾で汚れをこすり取ります。

エアコン室外機は、重曹をふりかけ、水で濡らしたスポンジで汚れをこすり、
乾拭きすると機械を傷めることなくきれいに掃除できます。
床は水を流せるようなら、水を流してデッキブラシでこすり洗いします。

排水口
排水口に詰まったごみを取り除いた後に、酢の原液を流すと、
頑固な汚れもスッキリきれいに取れます。

苔は、40度のお湯でふやかした後、ブラシで掃除します。

 

■エコ掃除グッズと洗剤

古くなって使わなくなったものは、お掃除道具として使えます。

・古歯ブラシ
・古ナイロンタオル
・古ストッキング
・古ボディタオル


「重曹」

パンやケーキ、お菓子の粉としてご利用いただける重曹です。饅頭やどら焼きなど和菓子などにも幅広くご利用いただけます。アク抜き、ツヤ出し、堅いものの煮物などに。適量の使用でお料理を美味しく仕上げます。 お料理やお菓子、掃除、洗濯として幅広くご使用できます。

 

 


「重曹+激落ちくん」

「重曹+激落ちくん」は、重曹とメラミンクリーナーの2つのパワーで油汚れを分解して落とすクリーナーです。重曹は食品としても使用されているので、洗剤を使いたくない場所の汚れ取りにも安心してお使いいただけます。

 
■関連記事
⇒ 簡単きれいになる重曹を使った掃除法!サニタリー編
⇒ 敏感肌に優しい重曹は頑固な油汚れをスッキリ落とす万能お掃除アイテム
⇒ エアコンカビ掃除の時期とやり方!自分でする?業者の場合の料金はいくら?

 

まとめ

玄関のたたきはいつもきれいにしておいた方がいいんだそうです。
風水でも玄関は幸福が入ってくる場所なのだそうで、きれいにすることで
幸福や開運効果がパワーアップするようですよ♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です