簡単きれいになる自然素材を使った掃除法!家具・家電編


273c9746ec110388d56fad2bd7d96681_s
家具は材質や素材でずいぶん違って見えますが、一つ一つのお手入れの方法も、素材によって異なります。
普段から、家にあるものでチョコチョコお掃除しておくと、いつまでもきれいな姿で使えます。今回はその小技を紹介します。

スポンサードリンク

■革張り家具のお手入れ

皮製品は、高級感があっていいですが、
お手入れしないでいると、革の色あせや ヒビ割れで劣化してしまいます。

また、皮製品は水気を嫌いますから、水やジュース、お茶などをこぼしたら、
皮の中にしみこむ前に、速やかにふき取ってください。

ソファー
革張りのソファの汚れやシミは、食パンの適度な水分で取れます。
食パンの耳以外、柔らかい白い部分で優しくこすります。
ゴシゴシ強くこすらないのがポイントです。

次は、バナナの皮でツヤを出しましょう。
バナナの皮には、本川のツヤのもととなるタンニンが含まれています。
掃除機で優しく隅々のホコリを取ったあとに、バナナの皮の裏側で全体を乾拭きします。

 

■木製家具のお手入れ

材質によっては色落ちや変色する場合もありますので、
目立たない部分で試してから全体をお掃除してください。

白木
塗装してある白木の家具は薄めた洗剤で拭き、その後水拭きして乾拭きします。
塗装なしは乾拭きのみです。

デコラ
基本は水拭きと乾拭きです。
目立つ汚れは漂白剤とクレンザーを水で薄めて拭きます。


網目のほこりを掃除機で吸い取って、
水拭きして、その後乾拭きします。

 

スポンサードリンク

■テーブルの輪じみの取り方

うっかり付けてしまったテーブルの輪じみ。嫌ですよね~。
輪ジミがきれいに取れる方法をご紹介します。

材質によっては色落ちや変色する場合もありますので、
目立たない部分で試してから全体をお掃除してください。

大理石テーブル
布にレモン汁と塩を付けて輪ジミ部分を磨きます。

漆塗りテーブル
布にアルコールをたっぷりしみこませて、
輪ジミの外から内側に向かって拭きます。消えます。

ニス塗りテーブル
柔らかい布にマヨネーズをしみこませて優しく拭きます。
輪ジミがみるみる消えてゆきます。

ラッカー塗りテーブル
水を湿らせた布にたばこの灰をつけて、シミの部分をこすります。
仕上げに固く絞った布で拭きとれば、塗料のラッカーがはがれることなく、
輪ジミ跡がきれいに取れます。

 

■家電製品のお手入れ

電化製品に、直接スプレーすると故障の原因になりますから、
布につけて軽くふき取る程度にするといいでしょう

ピアノ
鍵盤の黄ばみは水とアルコールを1:1で混ぜ、
ガーゼにつけて拭きます。

電話
筆(布でもいい)にエタノールをしみこませてサッと拭きます。

リモコン
輪ゴムを結んでリモコンの表面を転がすだけで
汚れが取れます。

テレビ
TVはよくホコリがつきますね。ホコリが付く原因は静電気です。
柔軟剤は静電気を防いでくれます。
柔軟剤で絞った布で拭いて水拭きしてください。
その後、乾拭きします。

■関連記事
⇒ 簡単きれいになる重曹を使った掃除法!玄関・ベランダ編
⇒ 簡単きれいになる重曹を使った掃除法!サニタリー編
⇒ 敏感肌に優しい重曹は頑固な油汚れをスッキリ落とす万能お掃除アイテム
⇒ エアコンカビ掃除の時期とやり方!自分でする?業者の場合の料金はいくら?

まとめ

家具のお手入れは素材によってお手入れの方法も違ってきます。材質によっては色落ちや変色する場合もありますので、目立たない部分で試してから全体をお掃除してくださいね。電化製品に、直接スプレーすると故障の原因になりますから、布につけて軽くふき取る程度にするといいでしょう。家にある食材や道具で簡単にお手入れできますので、やってみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です