恵方巻の始まりはこうだった!今年の方角と節分巻きの正しい食べ方は?


332751
今年も節分の日に恵方巻を食べる季節がやってきましたね。
恵方巻の特徴はその独特な食べ方。

恵方巻はどこからはじまったのでしょうね、
また食べ方のルールもあるといいます。何とも不思議な恵方巻についてまとめてみました。

スポンサードリンク

■恵方巻の始まりは?

恵方巻きの始まりの話が数多く存在します。

大阪が発祥の風習らしく、
元々は、小売業界の宣伝活動から始まり、
現在は全国的な広がりをみせています。

つまり、小売業界が
【節分の日】と【恵方巻き】を結びつけただけですので、
由来もなにもありません 笑

一応、歴史の流れとしては

●大正初期……大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べ、縁起を担いだ。

●1932年……大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布。当時のチラシが「本福寿司」(大阪中央区)に残っています。

●1973年頃……大阪海苔問屋協同組合が「節分の夜、恵方に向かって無言で家族揃って巻き寿司を丸かぶりすると必ず幸福が回ってくる…と昔から言い伝えられています」と書いたチラシを、寿司屋に海苔を納める時に配った。当時は大阪のデパートでも「2月3日 幸運巻き寿司売り出し」と宣伝販売されていたらしい。

●1977年……海苔業界による街頭イベント「海苔祭り」が大阪・道頓堀で開催され、「節分の丸かぶり」を取り入れた「巻き寿司早食い競争」が行われた。これがマスコミに取り上げられて全国に知れ渡ったのをきっかけに、全国主要都市の「海苔祭り」でも宣伝されるようになる。

●1989年……広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売開始。翌年より販売エリアが広がり、95年には関西以西の地区、98年には全国エリアで販売するようになる。
 
こうした流れに伴い宣伝活動も活発になり、
様々なお店やメディアでも取り扱われるようになったため、
今では、全国的に恵方巻きの認知度も拡大しています。
 

スポンサードリンク

 

■恵方巻の食べ方は?

1、まずは、太巻きをひとりにつき1本準備します。

大きさや長さは関係ないですが、
太巻きだと、お年寄りや子供など、1本も無理です。
結構なボリュームありますもの。
大きすぎて食べにくいですから、、細まきにしてあげたりするといいです。

福を巻き込むことから巻き寿司で、
縁を切らないよう包丁で切ることはしません。

巻きずしの具材は、七福神にあやかり7種類の具を入れた太巻きが望ましく、
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしいですよ。

2、恵方を向く

恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)という
神様のいる場所を指します。

恵方は、その年の幸運を招く方角のことで毎年変わり、
2016年の恵方は、南南東(正しくは南微東で、南南東やや右)です。

3、願いごとをしながら、黙々と最後まで食べます。

しゃべると運が逃げてしまうので、
食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。
そして、お祈りした願い事は誰にも言ってはいけません。

以上ですがいかがでしたか?

私の家族は、黙々と食べるというあたりで、いつも誰かが笑い出します。
誰かが、クスクス笑ったら、
次から次へと笑いがこみ上げてくるのが、また、おかしくって
毎年1本食べ終わるまで、結構大変なんですよね。

太巻きをシッカリ味わうこともなく、ひたすら沈黙との闘いです。
食べ終わって、やっと、ヤレヤレといった感じ。(〃艸〃)ムフッ

 

■恵方巻きに合うおかずは?

恵方巻きは水分が少ないので
食べた後、のどが渇きます。

また、恵方巻の具材は、
味付けがシッカリしてあるので、
おかずは、あっさり目の方が合うかなって思います。

水分が多く、薄味であっさり目

ほうれん草のおひたしや、茶わん蒸し、白和え、おすましあたりでしょうね。
食べ盛りの子供がいてちょっと少ないかなっと感じたら
唐揚げなどをチョイ足しで十分だと思います。

太巻き自体が、おかずも一緒に取ってる感じなので
おかずは、シンプルで、汁物と一緒に食べるのがおすすめです。

■関連記事
⇒ 節分の謂れと豆まきと太巻きの意味は?残った豆はどうする?

まとめ

恵方巻きには定番の具材がありますが、好きな具材でいいようですから何でも巻き込んで巻いてくださっていいです。今年もまた、笑いをこらえて2016年の福を家族でいただきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です