なら瑠璃絵は奈良で絶対外せないバレンタインデートスポット!


e179451a
バレンタインデートなら、2月8日から開催される奈良のイベント「なら瑠璃絵」がおススメ!最終日の2月14日は日曜日でしかもバレンタインデー♪多くのカップルが「奈良瑠璃絵」に殺到することが予想されます。
素敵なバレンタインにしたいですよね。冬花火が綺麗に見れる場所や、駐車場、混雑 アクセスなどまとめてみました。

スポンサードリンク

■なら瑠璃絵って?

「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」のイベントは2月8日(月)~14日(日)まで 1週間開催されます。

春日大社、興福寺、東大寺 のある、奈良公園一帯が
幻想的な瑠璃色の光でライトアップされ、見る人を感動の世界へ導き
昨年は42万人以上の方が来場し大盛況に終わった人気の冬のイベントです。

さぁ、今年はどうでしょうか。

2月14日は奈良公園の136回目の誕生日!

この日はバースデイライブと冬花火が打ち上げられ、
しかも、日曜日、バレンタインデーと重なり、
多くのカップルで賑わうこと間違いないでしょう。

お楽しみの冬花火は最終日 2/14バレンタインデーの19:30の予定です!

 

■見どころは?

メインルートは、
「興福寺」→ 春日大社参道 → 春日大社 → 浮雲園地 → 東大寺 → 国立博物館新館 → 国立博物館本館

まずは、近鉄駅から降りて、興福寺。東金堂の夜間拝観もやってます。
昼間とはまた違った社寺が見れてムード満点です。

五重塔のライトアップでまずは記念撮影とかいいですね♪

春日大社では、美しい朱塗りの回廊の釣燈籠が点灯されてます。
一面に広がるろうそくの灯りが幻想的な浮雲園地は、特にお勧め~☆

寒いのでたくさん着込んで行ってくださいね。
でも、二人だったらラブラブだから、関係ないかなっ 笑

スポンサードリンク

東大寺もライトアップと夜間拝観やっていて、
開扉から大仏様を見ることができます。

木造の建造物としての大仏の大きさはスケールが違います!言うまでもありません!
観相窓がご開扉される貴重な機会なので、ぜひどうぞ。

東大寺や五重塔の気になる口コミはこちら【楽天たびノート】

とにかく、期間中は、会場内のあちこちで奈良の地の歴史にちなんだ アートが展開されています。

奈良県新公会堂庭園には輝きあふれる瑠璃色の光の海が出現。
光の中を十分に散策した後は「願いの花たんざく」に願い事を書いて、
冬七夕ツリーに飾りつけることができるんだとか。

「二人の愛が永遠でありますように♡」

「願いの花たんざく」は、なら瑠璃絵終了後、
春日大社でお焚き上げしていただけるそうですよ。

花たんざく(大人500円:小学生200円)

ゆっくり回っても1時間ちょっと…

まぁ、とにかく奈良の夜は寒いです。
沢山、着込んで温かくしてお出かけくださいね。

そして、最終日の2月14日は、
バースデイライブと冬花火が打ち上げられます。

スペシャルライブは 19:00~
打ち上げ花火は 19:30~

2月14日が最終日ということ、そしてバレンタインデーと言うことで
多くのカップルで毎年賑わいます。

奈良瑠璃絵の冬花火の会場は春日野園地です。

一番の見どころともいえる、迫力ある打ち上げ花火は春日野園地で見ましょう。
場所とりは、早くに陣取っていた方がいいと思います。

 

■食事できるところはある?

奈良は、驚くほど早くに店が閉まります。
夕方6時頃にはシャッターが閉まってたり、閉めようとされていたりして
ちょっと驚きました^^;

近鉄駅周辺で早めに軽食をとり、会場入りをするか、

なら瑠璃絵の飲食ブース「バレンタインマーケット」もありますので、
ここでで済ませ、
「しあわせ回廊なら瑠璃絵」を回ってもいいですね。

「バレンタインマーケット」では、奈良らしく、
おしゃれで温かいフード&ドリンクと雑貨を販売しています。

奈良と言えば、葛ですね。

奈良名物の吉野本葛とココアがコラボした、
「しあわせココア 500円」は、甘くて温かいので冷えた体もポッカポカになる飲み物です。

回った後に、
「バレンタインマーケット」で 温かいドリンクでほっこりするのもいいですね。

帰りに小腹がすいたら、奈良近鉄ビル3階にある
サイゼリアでも、食事はとれます。

 

■駐車場はある?

会場の奈良公園付近には、駐車場はたくさんありますが、
当日はかなりの混雑が予想されます。

近鉄線奈良駅近くにある、タイムズ奈良中央がおススメ!
104台駐車でき、最大料金もあります。

奈良公園は広いので、歩きやすい靴で行かれた方がいいですね。
鹿も公園にはたくさんいます。

鹿と戯れ、二人で戯れ、いろいろイルミやウォータープロジェクションの仕掛けを楽しみ、
最後に、スペシャルライブと打ち上げ花火で締めくくり!です。

なら瑠璃絵の、とっても素敵なバレンタインデートプランですね。
楽しんでくださ~い♡

●しあわせ回廊 なら瑠璃絵
開催期間:2016年2月8日~14日
開催時間:18:00~21:00 (夜間拝観 18:00~20:30)、バレンタインマーケット(17:30~20:30)
雨天決行・荒天中止
開催場所:奈良市 春日大社、興福寺、東大寺、奈良国立博物館、奈良公園一帯
駐車場:なし
アクセス:奈良公園まで/近鉄「奈良駅」から徒歩5分、またはJR「奈良駅」から奈良交通バス「大仏殿春日大社前」すぐ(奈良公園まで)
料金:一部有料
問合せ先:0742-20-0214 なら瑠璃絵実行委員会事務局 info@rurie.jp

■関連記事
⇒ バレンタインでチョコ以外のプレゼントならコレを贈ってみよう
⇒ バレンタイン義理チョコの相場と渡し方 おすすめの商品やマナーも知りたい
⇒ バレンタインチョコを手作りしよう!初めてでも簡単に作れるチョコレシピ!
⇒ バレンタインデーに甘いものが苦手な彼でも虜になるお勧めチョコはコレ!

まとめ

とにかく寒いですので、あったかい服装でお出かけですね。ホッカイロやマフラーは必須かな?もっていくと助かると思います。周辺道路は混みあいますので、交通機関を利用する方がいいかもですね。
楽しいバレンタインデートで素敵な思いでを作ってください♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です