薬に頼らない花粉症対策!生活環境 グッズ 食べ物 アロマで乗り切れ!


330810
毎年花粉症で目のかゆみと鼻のぐずぐずに悩まされている人は多いですね。
毎日憂鬱ですが、あまり薬は飲みたくないと思いませんか?
薬を飲まなくても花粉の症状を抑えられ、症状を軽くしてくれるグッズはないのか調べてみました。

スポンサードリンク

花粉症対策は花粉が体内に入ってくるのを防ぐことが最大のポイントになります。

花粉情報をこまめに調べたり、テレビやネットでの気象情報から
その日の花粉の飛散情報を知りましょう。

 

■花粉症対策は生活スタイルから見直す

花粉症対策は、花粉を家や体内に入れないことがポイントになりますから、
入ってこないように気を付けたり、入ってきても、すぐに取って
なるべく花粉を家に入れないようにすることが大切です。

そういうことで、生活スタイルは次の点に注意して過ごすことです。

家の中を掃除をする

花粉症の人は、家の中でも、掃除をまめにすることです。
外から入ってきた花粉は、フロアやじゅうたん、布ソファーなどの家具にも付きます。
部屋の掃除は、普段よりまめにすることが求められます。

窓を閉める

花粉が窓やドアから入ってくるのを防ぎます。
空気を入れ替える場合は、飛散が少ない夜遅くから早朝にします。

洗濯物は室内に干す

花粉が飛んでる外でなく、部屋干ししましょう。
洗濯ものは、部屋干し用の洗濯用洗剤で洗うと嫌な臭いもなく安心です。

布団も花粉が飛ぶ時期は、外に干さないほうがいいです。
布団乾燥機などを使って管理します。

外出を控える

晴れ・気温が高い・湿度が低い・前日が雨 などの条件は花粉の飛散量を多くします。
飛散量が多い日は外出を控えめにし、外出せざるを得ない場合は、
もっとも飛散量が多いとされる時間「13時~16時」をさけて外出するようにします。

体や衣服についた花粉はしっかり落とす

体には知らない間にたくさんの花粉が付着しています。
屋内に入る前に、髪・服などに付いた花粉を軽く叩き、
屋内へ持ち込まないように注意しましょう。

帰宅したら、うがいと手を洗い、
できれば、すぐにシャワーを浴びるといいです。

また服装はツルツルした素材の方が花粉がつきにくいです。

犬や猫などのペットに付着した花粉

犬や猫などのペットは全身が毛に覆われているため、
花粉も付着しやすくなっています。
屋内へ入れる場合は、よく花粉を落としてからにします。

以上の点を注意し、
花粉対策用のグッズを取り入れ更にガードしてください。

 

■花粉症対策にはこのグッズ

原因となる花粉との接触を減らすのは、基本中の基本!
まずは、マスクとメガネは必須です。

マスク

マスクは、肌に密着するものを選ぶと、
横からの花粉の侵入を防いでくれます。

また、鼻に入れるタイプのマスクもあります。
従来の口と鼻を覆うタイプのマスクではなく、こっそり鼻に装着するのが特徴のグッズです。

ノーズマスクピットという鼻に詮をするタイプのもので、
外からはほとんどわかりません。
サイズも大・中・小とあり
着け始めは違和感があるかもしれませんがかなり良いみたいですよ。

また、最近は、スプレーやジェルタイプの対策グッズも登場。
資生堂が発売した、「イハダ アレルスクリーンジェル 972円」は、
鼻や目の周りに塗るジェルで、香りは2種類有り、メイクの上から使用できるんだそうですよ。

マスクで

「息がしづらい」
「メイクが崩れる」
「メガネが曇る」

と悩んでいる人や女性にぴったりですね。
 

スポンサードリンク

 
メガネ

症状を軽減するには、目に花粉を入れないことが対策の第一歩です。
メガネは花粉対策用のものを選ぶのもいいですが
普通のメガネでも効果はあるそうです。

一応、女性にはスカッシーが人気のようですね。

スカッシーはレンズ周りのフレームが顔にフィットするつくりになっているため、
目に入る花粉を減らすのに効果的だといわれています。

また、JINSが1月に発売したメガネ花粉CUTメガネは、
フレームに花粉のアレルギー物質などを分解する特殊な塗料が塗られていて、
紫外線が当たると、活性酸素を生成し、フレームに付着した花粉などの有害物質を
水と二酸化炭素に分解、目に入るのを防ぐ効果があるという。

ネットで“花粉症用メガネ”で検索して、
ご自分の生活様式に合った商品を探して見てください。

そして、帰宅したら目は洗い流すのが良いそうです。

空気清浄機

花粉症の人には、空気清浄機を是非おすすめします。
花粉症の口コミなどを見ても、抜群の効果があるといわれています。

そして、空気清浄機を購入の際は、花粉対応のものを選んでください。
この機能がないと、ただのホコリ程度しかキャッチしないので意味がないようです。

値段が少し高くなりますが、フィルター機能が優秀な花粉対応がいいらしいです。
また、長時間つけるので音が静かなものを選んだ方がいいと思います。

リビングでは、空気清浄機を使い、
飛散が舞い上がってほしくない寝室では
加湿器を置くなど、上手に使い分けた方がいいですね。

 
アロマオイル

「花粉症」は、精神的にイライラすることも多く、集中力もなくなって、
心身ともにやる気の低下や倦怠感をもたらします。
アロマテラピーを取り入れ実践することで、今よりも快適な日々が過ごせると思います。

アロマオイルに抵抗のない方は、ぜひ取り入れてみてください。

鼻の症状に効いて、鼻水・鼻づまりを抑えるには、
ユーカリ、ティートリー、ペパーミントが有効です。

中でも、ティーツリーというアロマオイルが効きます。

ティッシュに1~2滴たらしたものをマスクの中に入れたり、
または、ハンカチに1~2滴たらし、鼻がムズムズしてきたらハンカチをあてて
香りを吸うと楽になります。

ティートリーはうがいにもよく効きます。
コップにオイルを1滴垂らし、お水を一杯注いでよくノドを洗浄してください。

花粉症の目のかゆみには、ローマンカモミール、ラベンダーがオススメです。
洗面器に水をはってオイルを1~3滴入れ、
タオルにしみこませて目の上に乗せて湿布すると気持ちいいですよ。

肩や首のこりがひどく頭も重だるい場合は、
ラベンダー、ティートリー、ローマンカモミールのオイルが効きます。

湯船にオイルを3~6滴たらして入浴すると、
ストレス解消、精神安定、気分もリラックスできてオススメです。

 

■食品やお茶で対策する

食生活では、肉を少なくして、魚を食べること、野菜は根菜類を多く摂るようにしましょう。
具体的には昔ながらの和食に近づけた献立で、それを1日3食摂ること

また規則正しい生活を心がけ、刺激に負けないカラダをつくることが大切です。
次にあげるものは、アレルギーや花粉症に効果があると言われている食品です。

ヨーグルト

新たな花粉症対策として専門家からも注目されているのが
L-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)」です。

この特別な乳酸菌は、免疫をつかさどる細胞に働きかけ、
抗アレルギー作用を引き出してくれることが、いくつもの研究から明らかにされています。

カラダの中の免疫バランスを整える「L-92乳酸菌」には
花粉症だけでなく、アトピーや通年性アレルギー性鼻炎といったアレルギーへの有効性も確認されています。

健康茶

鹿児島県を中心に栽培されてる茶葉の品種“べにふうき”の茶葉には
花粉症やアレルギーに効くといわれる、メチル化カテキンという成分が、
他の茶葉と比べて、多いんだそうです。

もともとは、紅茶用の品種だったそうですが、
発酵させて紅茶にすると、メチル化カテキンが消滅してしまうため、
緑茶として飲むことで花粉症に効くんだいわれています。

べにふうき”茶葉を入手したら、沸騰したお湯で5分ほど煮出すのがポイント!
メチル化カテキンを最も効率よく引き出すことができるといわれ、
花粉飛散時より、1.5ヶ月ほど前から飲み始めると更に効果が期待できるようです。

また、甜茶についてはスギ花粉症の人が予防として摂取した場合、
発症した後で摂取した場合より症状が軽くなった、という報告があります。

いかがでしたか?
生活環境を整え、色んなグッズを試すことで、改善される場合があります。
辛い症状が少しでも軽くなるように、参考になれたら嬉しいです。。

関連記事
花粉症を最短で治す!薬物 レーザー 舌下免疫療法の解説
辛い花粉症の原因となる植物と症状 アレルゲンの調べ方は?

まとめ

今年も既に早い所では、花粉飛散が始まっています。
花粉対策グッズやお茶、サプリなどの商品のバリエーションがグッと増えてきました。
鼻水や鼻づまり、くしゃみ、ムズムズ感 など、病院のお薬で治るのは早いですが、なるべく薬は使いたくないですよね。鼻症状でスッキリしない季節を乗り越えていくためにも、色んな商品を試してみるといいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です