加齢黄斑変性症の原因と症状!失明しないための予防と対策は?


m031011
目の病気と言えば、日本人の失明の原因である白内障や緑内障が有名ですが
近年の食生活やパソコン、スマートフォンなどにより急激に増えてきたのが「加齢黄斑変性症」です。
「加齢黄斑変性症」とは、一体どんな病気なのでしょう。

スポンサードリンク

■加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)とは?

私たちの眼球の後ろ側には、網膜というカメラのフィイルムのような役割をする部分があり、
瞳やレンズ(水晶体)などを通して外からの光が網膜に当たると、
網膜で光が電気信号に変えられ脳に伝わります。

すると脳は、映像を感じ、見えるという仕組みになっています。

その網膜の中心にある直径1.5~2mmくらいの黄色い斑点部分が「黄斑」と呼ばれる部分で
視力の要となる重要な部分です。

この黄斑が障害を受けてしまうのが「加齢黄斑変性症」です。

加齢黄斑変性症は、あまりなじみのない病気ですが、
欧米では失明原因の第一位と言われています。

近年発症者が急増していて、
日本でも失明原因の第四位になっています。

 

■加齢黄斑変性症の症状は?

加齢黄斑変性症になってしまうと、物が歪んで見える・線がゆがんで見えるといった症状から
中心が暗くなって見えなくなり、視力が低下します。

さらに進行すると、色がわからなくなり、失明の危険性もあります。

私たちは、普段両目で物を見ているので、気づきにくい状態ですが、
自分で簡単にチェックする方法があります。

まず、格子状の紙を目から30cmほどの距離から片目で見ます。
その時、格子の線が歪んで見えたり、欠けて見えると加齢黄斑変性の可能性があります。

定期的にチェックしておくと、いいですね。

 

■加齢黄斑変性症の原因は?

加齢黄斑変性症の原因は、加齢や食生活の欧米化による、高脂質な食事や喫煙、
日光、テレビやパソコン、スマートフォン画面からのブルーライトが考えられます。

それらが原因で、酸化ストレスが眼に蓄積すると、
黄斑部分に「ドルーゼン」と呼ばれる老廃物が貯まり、
黄斑に炎症が起こってしまうのです。

すると、炎症部分に栄養を運ぶため、新しい血管が生まれます。
新しい血管のせいで黄斑部分が膨らんでしまい、物が歪んで見えるというわけです。

スポンサードリンク

また、新しくできた血管は脆弱のため、破裂しやすく、
破裂すると失明してしまう恐れがあるのです。

この病気は加齢とともに誰にでも発症する危険性がありますが、
特になりやすい人は


・喫煙してる人
・肥満の人
・よく日光を浴びる人
・よくパソコンやスマートフォン、テレビを見る人

などが考えられます。

黄斑は、もともと“黄斑色素”という、黄色のフィルターを持っていて
黄色のフィルターは、紫外線に近い青い色系を吸収するため、
大切な黄斑部を有害な光から守る役割をしています。

しかし、現代は省エネ化でLEDが普及したり、
スマートフォンやパソコンが日常的に欠かせないものになってしまったことで、
ブルーライトを浴びる機会が増え、黄斑部分を守り切れなくなっているのです。

 

■加齢黄斑変性症の予防や対策は?

予坊としては、

・まず煙草を吸わない!
・日差しが強い時は、外角辻にサングラスをかける。
・パソコンやスマートフォンにブルーライトカットフィイルムを貼る。
・バランスの良い食生活を心がけ、肥満を防ぐ

 
などです。

カルテノイドの一種である「ルテイン」を多く含む黄色い食べ物を摂るのもオススメです。
ルテインを摂ると、黄斑部分の黄斑色素が増え、黄斑部分が強化されます。

ルテインは、かぼちゃ、ほうれん草などの緑葉野菜や
果物、トウモロコシや卵黄にも含まれています。

ルテインは熱に強く、油と一緒に取ると吸収されやすいので、
傷めたり、揚げたりして食べるのが良いそうです。

今日から、毎日ルテインを補給して
一生、自分の目で見えるように、大切な目を守っていかなくてはいけませんね。

関連記事
・眼瞼下垂症とは!原因 症状 治療 予防法について!
・飛蚊症(ひぶんしょう)とは!原因 症状 対策 予防法は?
・白内障とは!原因と初期症状の見え方は?手術の方法と費用は?
・涙が溢れて止まらない原因は目のシワだった!結膜弛緩症の症状と対策!
・眼精疲労の原因はドライアイ?!頭痛、肩こり、目のぼやけ、しょぼつきを改善する方法
・視野が狭くなった原因は緑内障?自覚症状や予防と対策を知りたい

まとめ

ある日、物が歪んで見えるようになったら、加齢黄斑変性症かもしれません。テレビやパソコン、スマフォのブルーライトは眼にとても悪い影響を与えます。たばこをやめ、食生活に気を付け太らない。黄色い食品を毎日気を付けて取るようにすることで黄斑色素が増えて予防になると言われています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です