大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!


500ae978aef8b6d0214d13d1c10c714d_s
年に一度の楽しいお花見シーズン到来!
春の大阪城でお花見を楽しみましょう。
大阪で一番人気の大阪城公園の開花情報や夜桜情報をご紹介します。

スポンサードリンク

■大阪城公園の桜の開花時期と見ごろ時期は?

大阪の桜の平年の満開は4月5日頃とされていますが、
今年はどうなんでしょう。

桜の開花については
「今年の開花は、やや早いか例年並み」と、予想されていましたが、
2016年は3月23日に大阪の桜の開花が発表されました。

今日は温かく桜の開花も近いかなと思ってた矢先でしたが、
3月28日あたりまでは、気温が逆戻りするようです。

でもそれからは一気に春めいて暖かくなってくるようですから、
やはり3月下旬から4月中旬頃が桜の開花時期で、
見ごろは4月の上旬あたりになりそうですね。

公式サイトで開花情報をチェック

また、観桜には、行きも帰りも便利な「大阪城さくらバス」を利用しましょう。
4月1日(金)~4月7日(木)
「大阪駅前」から大阪城西の丸庭園の最寄りとなる「大阪城大手前」間を急行で往復します。

 

■大阪城公園の夜桜

大阪城公園のある西の丸庭園でのお花見は、この季節イルミネーションもあり
家族連れやカップルでいっぱいの人気の場所。
天守閣と、夜桜の風景が、幽玄な雰囲気をかもし出します。

人気スポットの西の丸庭園に入るには通常200円の入場料ですが
観桜シーズンは350円になります。

無料のスポットでも、十分夜桜楽しめます☆彡

大阪城公園(おおさかじょうこうえん)夜桜DATE

桜見頃:3月下旬~4月中旬
桜の種類:ヤマザクラ,ソメイヨシノ,サトザクラ,オオヤマ桜など
桜の本数:約3000本
料金:350円
夜桜観賞:3月26日~4月17日 18:00~21:00(最終入園20:30)

スポンサードリンク

 

■手ぶらでバーベキュー!

大阪城公園で4月1日(金)~5月8日(日)まで、
指定されたエリア内だとバーベキューを楽しむこともできます。

➡バーベキューの詳細はこちら

さらに、今年から
有料バーベキュー・エリアが設置されました!

bbq

大阪城で「有料でも良いから予約ができるバーベキューエリアを作ってほしい」との
要望が大阪城パークセンターに多数寄せられていたそうです。

そこで今年、大阪城パークマネジメント株式会社様の管理のもと、
試験的に実施されることになりました。

事前に予約することにより、場所が確保できるだけでなく、
コンロや木炭の器材はもちろん、食材やお箸、取皿、おしぼり等の準備から、
なんと木炭の着火まですべてやってくれるんだそうです。

もう本当になんにも要らない!
手ぶらでバーベキューが可能です♪

手ぶらで気軽に…
予約や詳しいことは公式サイトへどうぞ。

期間:4月1日(金)~5月8日(日)
時間:11時~21時
場所:記念樹の森 南側
問合せ:06-7890-7474 バーベ急便

 

●大阪城公園
所在地:大阪府大阪市中央区大阪城1-1
休業日:月休(祝日の場合は翌平日)
営業時間:24時間 (西の丸庭園は9:00~17:00 観桜時期は9:00~20:30)
料金:無料 西の丸庭園は200円 (観桜シーズンは350円)
駐車場:あり 298台(350円/1時間)
アクセス:【電車】地下鉄谷町線/中央線「谷町四丁目」駅から徒歩10分/阪神高速森ノ宮出口から5分
【車】阪神高速森之宮出口から約5分
問い合わせ:06-6755-4146 (大阪パークセンター)

コチラの記事も一緒に読まれています。
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜けはいつ?見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?お弁当はどこで食べる? ライトアップや混雑状況は?

まとめ

大阪城公園の観桜は毎年人気で昼も夜も楽しめます。公園での指定された場所以外でのバーベキューは禁止されています。
迷惑がかかりますので絶対やめましょうね。急に思いつきで夜桜楽しみたい時も手ぶらBBQいいですよね、1回は試してみたいところですww

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください