大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪


OLYMPUS DIGITAL CAMERA TVでお花見情報が流れると、居てもたってもいられず、
まるで乙女が恋をしたかのように胸が高鳴ります。
桜を見たい一心で車を走らせ、満開の桜を見上げた時、「日本人でよかったなぁ~」と心から思えるんです。何とも言えない幸せなひと時を与えてくれる「桜」を見に永楽ダムまで行ってきました。

スポンサードリンク

■永楽ダム周辺の桜

桜前線が北上し、ここ永楽ダムにも春の桜のシーズンが訪れていました。

3月31日(木)永楽ダムまで桜を見に出かけました。
平日にも係らず、駐車場は満車、約1時間の待ち時間とのことで

私たちは出入り口にある、約6、7台ほど止められる小さな駐車場に停車して
そこから歩くことにしました。

永楽ダムまでは、なだらかな坂道を登っていくことに。
淡いピンクの桜並木が、いらっしゃいと私たちを招き入れてくれてるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中、“ゆめの森公園”を通り、大人の足で5分も歩いたのかな?
子供連れでベビーカーとかあるともう少し時間がかかるでしょうか、永楽ダム広場に着きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桜の開花時期 永楽ダム広場にはちょうちんが吊り下げられています。
夜のライトアップの桜もさぞ美しいことでしょう。

この広場でこの桜の木の下で、この桜の木を愛でて、
訪れた多くの花見客は飲食し語らうのですね。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

熊取の桜の名所といえば、永楽ダム周辺の桜!と答えるほど有名なんだそうで
この日も平日にも係らず、沢山の人たちがお弁当を持参で楽しんでいました。

私たちも到着するやいなや、
早速お弁当を広げて、桜の木の下で桜を愛でながらランチ♪
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スポンサードリンク

 

ダムの周りを散策することにしました。

ダムの水面に映る山のすそ野の桜。
桜の木とダムの水面がまるで水彩画のようです。

ダムの周辺は2km、ダムの奥までが約1㎞あるんだそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
ダムの周辺には約1000本の桜の木が植えられていて、
桜を見ながら散策したりジョギングしたりできます。
大阪緑の百選に「永楽ダムと桜の道」としても選ばれているんだとか。
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
コースの距離が書いてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

花見客で賑わう永楽ダム広場は、土日の週末になると
多くの花見客で更に賑わいます。

桜まつりのイベントとして、模擬店の出店もあるので
4月初旬の土日がピークになるのではと思われます。

トイレは駐車場に1ヶ所ありました。
飲み物の自動販売機も何個かありましたよ。

永楽ダムの桜は大阪府内8位の人気の高いお花見スポット!
本当にきれいでしたよ☆彡

遠方からお越しの方は、
大阪南西部の観光スポットとホテル・宿を【楽天トラベル】で探してみてくださいね。

住所:大阪府泉南郡熊取町久保2921
見ごろ時期:3月下旬~4月上旬
桜の種類:ソメイヨシノ ヤマザクラほか
桜の本数:約1000本
開園:通年
料金:無料
ライトアップ:永楽桜まつり期間中 18:00~21:00
駐車場:あり 160台 桜まつり期間中/500円
アクセス:【電車】JR阪和線熊取駅から南海バスつばさが丘北口行きで20分、成合口下車、徒歩20分
【車】阪和自動車道貝塚ICから国道170号を経由し、一般道を奥山雨山自然公園方面へ車で8km。
問い合わせ:072-452-6404 熊取町水とみどり課
URL:http://www.town.kumatori.lg.jp/

関連記事
日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました
大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
女子に人気のお花見スイーツは何?失敗しないスイーツ選びのポイント!
大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!

まとめ

桜って人を幸せにする幸せオーラがあるんですよね。あの何とも言えない淡いピンクがいいのでしょうか。
日本人が桜の木を大切にする気持ちがよくわかります。永楽ダムの桜、本当にキレイでした♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です