虚血性心疾患 心筋梗塞の原因と症状 検査 治療法とは!


8eb645a022d531a0771703fae7439af1_s
死因の二位を占める心臓病ですが、つい最近もお笑いタレントの前田健さんも虚血性心疾患で亡くなられ
突然の訃報に驚きました。
虚血性心疾患の「狭心症」に続いて今回は「心筋梗塞」についてまとめてみました。

スポンサードリンク

■心筋梗塞とその症状

「狭心症」も「心筋梗塞」も、「虚血性心疾患」で、
つまり、血の巡りが良くない状態で起きる心疾患です。

狭心症は、血流量が減ったけれど、まだ、何とか流れており、
心筋が壊死していない状態ですが、

心筋梗塞は、血流が止まり、その部分の心筋が壊死した状態です。

「心筋梗塞」になり、心筋が壊死してしまうと元に戻ることはないとされ
時として心臓に穴が開いたりすることもあるようです。

また、不整脈や心不全などを引き起こし声明を失うこともあるのだそう・・・

症状は「狭心症」と同様に胸痛が典型的です。

↓狭心症の症状はこちらの記事で見れます。
虚血性心疾患 狭心症の原因と症状 狭窄率について

その他奥歯や左肩の痛み、左腕のしびれやみぞおちの痛みなどの場合もあります。

「狭心症」と異なるのは、痛みが20分以上にわたり続くことです。
治療は1分1秒を争う時間との戦いになります。

症状が長く続くようであれば、すぐに医者の診断を受けてください。

 

■虚血性心疾患の検査方法

「狭心症」「心筋梗塞」では、「冠動脈断層撮影(CT)検査」が有用です。

この検査は外来で行うことが出来ます。

少しでも疑いがあれば「心臓カテーテル検査」で確定診断をします。
この検査では、太ももの付け根や手首などから挿入したカテーテルから造影剤を注入します。

管を入れる部位には局所麻酔の注射をしますので、ほとんど痛みを感じることはありません。

その他、不整脈がないか調べる「心電図検査」、ベルトコンベヤー状に動くランニングマシン装置を用い
心臓に負荷をかけて心電図の変化を調べる「運動負荷心電図検査」などを行うこともあります。
 

スポンサードリンク

 

■虚血性心疾患の原因と治療法

「虚血性心疾患」は、喫煙、高血圧、糖尿病、脂質異常症 などが危険因子になります。
従ってその治療も生活習慣病の治療がベースになります。

初期の「狭心症」の薬物療法では、血栓を防ぐための抗血小板薬である「アスピリン」、
LDLコレステロールを下げHDL(善玉)コレステロールを上げる「スタチン」、降圧剤などが使われます。

症状が重い場合は、「カテーテル治療」を行います。
その多くは「ステント治療」です。

これは、先端にバルーン(風船)のついたカテーテルを冠動脈まで挿入し、
狭窄している部位でバルーンを膨らませ血管を広げます。

さらにその部位にステントと言われる金属製の筒状の網を留置し血管の狭窄を防ぐのです。

狭窄部位のプラークが石灰化していた場合は、プラークを削る取ることもあります。

狭窄が複数あったり、詰まっている場所が左冠動脈の根元であった場合は、
患者自身の体の他の場所にある良い血管を使って、詰まった血管のう回路を作る手術である、
「冠動脈バイパス手術」を行います。

 

■生活習慣病の改善と予防対策予防

「虚血性心疾患」は生活習慣病のなれの果てともいえます。
何回も繰り返しますが、喫煙、高血圧、糖尿病、脂質異常症 などは動脈硬化をもたらし、
やがては「虚血性心疾患」を発症しかねません。

また、肥満やストレスも大敵です。
バランスの良い食事を心がけ日頃から適度な運動をするなど生活習慣の改善が何よりも大切だと言われています。

 
こちらの記事もよく読まれています。
・【訃報】人気レポーター武藤まき子さん(71歳)虚血性心不全で逝く!心不全の前触れとは?!
・不整脈の心室細動とは!原因 治療 心電図 AED 対処法を調べてみた
・虚血性心疾患 狭心症の原因と症状 狭窄率について
・前田健さん心肺停止!虚血性心不全の原因と予防 対策で生き残る方法

まとめ

心臓の病は、1分1秒が命を左右するので、本当に怖い病気ですね。
前兆がなく、いきなり心筋梗塞を起こすことは稀といわれ大抵は、
小さな狭心症の発作があるハズといわれています。
その前兆を見逃ごさず、何か不安があったら早めに医師にかかるようにすることだと思いますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です