わきが(腋臭症)と多汗症の違い!原因 症状 汗臭について!!


ffb3dfd8e013efab201f6149ef68b556_s
わきがや多汗症のために周りから避けられたり、自分から人の中に入っていけなかったりします。
脇汗や脇臭の悩みは誰にも相談できないということもあり、一人で悩んでる人も多くいらっしゃいます。

スポンサードリンク

わきがと多汗症とは似てるようでもいくつかの違いがあるようです。
わきがと多汗症の原因と症状を調べてみました。

 

■わきが(腋臭症)とは?

“わきが”ですが、ワキの下には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2つの汗腺と「皮脂腺」があり、
これらから分泌される汗や油分が混ざり合い、常在細菌によって分解されると、独特のニオイを放ち始めます。

「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」と「皮脂腺」は誰でもありますが、
人より多いと“わきが”になるとされています。

特にアポクリン汗腺から出る汗は、脂肪酸の多い粘稠度の高い汗のため、
この線の数がニオイの強弱に影響するようです。

わきがは遺伝的な要素が強いのですが、
食生活の欧米化によって体臭もキツクなっている人が増えているといわれています。

女性ならホルモンバランスの崩れとか生理時には体臭がきつくなる人もいるそうです。

また、幼少の頃は臭いとかなくても、思春期以降になると、
アポクリン線が成長し活発に活動するため腋臭臭が発生するようになります。

耳垢が湿っている人は、アポクリン腺が発達していて、
そのアポクリン腺からの分泌物により耳垢が湿っているといわれ

このことから幼い子供でも、耳垢が湿っているのなら
将来は“わきが”になる可能性があるということが考えられます。
 

スポンサードリンク

 

■多汗症とは?

“多汗症”は特にエクリン汗腺が人より多くあり、そこから必要以上に汗が分泌されます。

温度や湿度、食事や運動などに関係なく人より大量に汗をかくのが特徴でサラサラの汗です。

原因は、体質、精神的なストレス、食生活、ホルモンバランスなど、
様々な要因が絡みあって、汗の分泌をコントロールしている交感神経が正常に働かなくなることで起こります。

また、多汗症には、全身に大量の汗をかく「全身性多汗症」と、
どこか体の一部分に大量の汗をかく「局所性多汗症」の2種類あります。

全身性多汗症は、外気温の上昇や運動などによって上がった体温を調節するためにかく生理的な発汗であるのに対し、
局所性多汗症は精神的な緊張や興奮などによって活発になるため、
“わきが”で悩む人の中には、臭いを気にするあまり局所性多汗症を起こしている人が少なくないといわれています。

気温の上昇や運動などで上がった体温を下げるための汗とは違い、
手のひらや足の裏、わきの下、額などの特定の部分にじっとりと汗をかき
症状の強い部位は人によっても異なります。

また、多汗症の症状が出現すると、よけいに多汗症の症状が悪化していく傾向が多いのは、
何度も汗をかいているうちに、多汗症と深く関係している汗腺が鍛えられて、汗の分泌量が増えてくるからだそうです。

 

■わきが臭と汗臭の違いは?

わきがの人は、多汗症も併発してる人が多いといわれています。
わきがの人は、臭いや人目を気にするあまり、余計に汗をかく場合があるからです。

また多汗症の人も、大量の汗をかくわけですから汗臭もひどくなります。
酸っぱい臭い、かび臭い臭い、雑巾のような臭い…などです。

このあたりの臭いをわきが臭と勘違いされる人がいるようですが、
わきが臭の臭いを一度でも嗅いだことがある人は、その違いが分かると思います。

わきが臭は独特の臭いなので、すぐわかると思いますが、
臭いがないとされる多汗症の人でも、汗の量によってはキツイ臭いを発生させてしまうようです。

関連記事
・洗っても消えない不快な足臭!原因と予防 対策について!!
・わきがや脇汗の匂い対策!汗取りグッズ/デオドラント/服の素材/手術

まとめ

わきがはアポクリン汗腺から出る汗が皮膚表面の雑菌とまじりあってできる体臭であること。多汗症はエクリン汗腺から、温度や湿度、食事や運動などに関係なく人より大量に汗をかくのが特徴だということ。
簡単に言うと、多汗症には臭いがなく、わきがには臭いがあるということになります。
わきがと多汗症というのは全く別のもので、原因も発生条件も何もかもが違うということですが、自分がどちらか気になる方やだんだんひどくなるような方は専門病院へ行かれて相談するといいでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です