女性が男性より長生きする4つの理由とその訳とは!?


8c2a999b6377160a595058e3e1085ec7_s女性が男性より長生きすることは、統計を見ても明らかですが、
それはなぜでしょうか?
そして、この傾向は世界的にも同じだそうですが、
現在のところその原因はまだ確定されていないようです。

今回は女性が長生きする理由についてまとめてみました。

スポンサードリンク

日本の平均寿命は、男性が78歳、女性は88歳を超えているとされ、
コレは世界最高の長寿国と言ってもいいでしょう。

且つまた、女性の方が男性よりも10歳も長生きする理由は
確定されてないと云われますが、専門家の間では
次のような理由があるからだと言われています。

もうすぐ敬老の日
皆さんはどう思われますか?(笑)

関連記事
・脳の若さをキープしている人の10の習慣と特徴とは!
・長寿祝い(還暦 古希 喜寿 米寿など)のやり方やタイミングとポイント!
・長寿のお祝い還暦の意味としきたりやマナーとは!
・敬老の日プレゼントでおススメの人気商品ランキングを徹底リサーチ!
・敬老の日の由来と何歳から老人?その日は何をすればいいの?

 

■女性の方が男性より血管の長さが短い

女性は男性よりも身長も体重も少ないですね。
中には例外の人もいらっしゃいますが、大方女性はそうです。

これは血管も短いということになります。

ということは、心臓にかかる負担が少なくて済むということ!

消防ポンプに例えるとホースが1本くらいなら水も勢いよく出る。
これを3本も4本もつなげて長くするとポンプをフル回転して水圧を上げないと
水の勢いは強くならずあまり飛ばなくなります。

「心臓」と「血管」の関係も同じだと思っていいでしょう。

血管が長くなると血液を全身に送り出すために、
それだけ心臓は一生懸命働かなければならなくなります。

つまり心臓にかかる負担が増え、
心臓は早く疲労するということになります。

女性は血管が短いので心臓の疲労も少ないということが考えられます。

 

■女性の方が造血能力が強い

女性は出産などによって血液の損失が多いことから、
コレを直ちに補充する能力が備わっています。

女性の血液成分は男性に比較すると常に新しく、常に若々しいといわれ、
コレは生命力向上、新陳代謝の面にも良い影響を及ぼします。

また、子供を産み育てるという仕事があるため、
動脈硬化や骨粗鬆症を防ぐ役割があるとされる女性ホルモンのエストロゲンが
若いうちは多く出ています。

エストロゲンは血管や骨を強くし、抗酸化作用を持っていて、
活性酸素の発生を抑制しガンの予防になります。

さらにエストロゲンは脂質代謝に作用して、中性脂肪を減らしますから、
悪玉コレステロールの抑制にもつながっていきます。

これらによって女性は男性より
長生きすることになるのではと考えられます。
 

スポンサードリンク

 

■女性の方が話好きでおしゃれ好き

男性よりも女性の方がおしゃべりで話好きです。

例えばですね、
男性は病院に行った場合、どこか悪いところを見つけられるのも嫌なので、
症状を最小限に話すらしいですが、

女性は、症状を聞かれても、まずは起きてから何したコレしたと
関係ないことまで事細かく話したり
症状でも小さなことまで覚えてる限り話しする傾向にあるようです。

このように、関係ないと思われることの中に、
病気のヒントが見つけられやすいと病院の先生から聞いたことがあります。

男性は外でも「見栄っ張り」なのか
「ええ恰好しぃ」なのか、
小さな症状まで、事細かく話さないようです。

その点、女性はわりと大げさ?に話したりするので
小さな病変も見付けられやすいのかもしれません。

私は大阪に住んでいますが、
私みたいなおばちゃんは、知らない人でもすぐ友達になれます((* ´艸`)クスクス

楽しそうに話ししてるので知り合いかと思いきや
今、知り合った人。という話しは普通に当たり前の世界です。

おしゃべり好きな女性たちは、
コミュニケーション能力も優れていると思うんですよね。

また女性は、ショッピングもおしゃれも好きなので
外へ出かけようとします。

外へ出かけるには、髪を整えお化粧して服を着替えていくことになり、
それが脳にも良い影響をもたらすといわれています。

外に出たり人と話をすることは
運動にもなり認知症の予防にもなりますしね。

男性の方も、家に引きこもらず
ドンドン外へ出かけることだと思います。

 

■女性の方が冒険しない

動物の本能で、子孫を守るという使命なのか
女性は危険を察知する能力が長けていて
子供を宿すとさらにその威力は高まるようです。

そんなわけで、女性は危険を冒してまで冒険をしないので、
肉体的、精神的なストレスも男性より少なくなります。

また遺伝子情報は女性のみが伝え、
女性の染色体XXが突然変異し男性のXYになったとされ
男性は突然変異なので生命体として虚弱なのではないかともいわれています。

こうやって見ると、女性って強い生き物なんですね。
そして、楽しいww

それにしても男性は突然変異で虚弱ってねーー。

体はともかくとして、
精神的にも強い男性は少なくなっているように思いますけど…。

草食男子が益々多くなりつつある世の中ですが
このままいくと世界中、女性だらけになってしまいそうで
おばちゃんは心配になってしまいます(´;ω;`)

それでも、
また生まれ変われるなら、やはり女性の方が楽しいかな (〃艸〃)ムフッ

 

まとめ

女性が男性より長生きなのは造血力が強く、
血管の長さが短いのが心臓の疲労を少なくしているということ。
また、話好きで冒険をしないためストレスも少ないというのが要因とのことでまとめてみました。
いずれにしても、生き物の世界では人間に限らずメスの方が長く生きる傾向にあるようですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です