高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!



日本桜名所100選の1つの高遠城址公園の桜は毎年多くの人が訪れる桜の名所です。
高遠城址公園の桜はちょっと珍しいコヒガンザクラ。長野の桜の名所である高遠城址公園桜の
開花時期や見頃時期 アクセスや混雑情報などをご紹介します。

スポンサードリンク

■高遠城址公園とは

高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)は、
長野県伊那市高遠町にある日本有数の桜の名所です。

かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。

明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、
旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです。

南アルプスの裾野にあり、春になると
城は赤みを帯びた鮮やかなコヒガンザクラの桜色に包まれます。

毎年4月上旬から5月上旬にかけてピンクに染まる花のシーズンには
「高遠城址公園さくら祭り」が催され、全国から多くの花見客が訪れ
公園一帯は屋台の飲食店や、土産物で盛況に包まれます。

周辺には、進徳館や映画「大奥」でも題材になった絵島の囲屋敷、歴史博物館、美術館も徒歩圏内にあり、歴史に興味のある人にも楽しめます。

絵島は江戸城を追い出され、高遠が最後の地になります。
部屋の周りを囲われ、一切外へ出ることも江戸の話を漏らすことも許されず誰とも話すことも許されませんでした。

61歳で生涯を閉じた絵島の最後の地にいった使いのものは聞きました

「絵島は江戸城のことを何か話さなかったか。」
「いいえ、何も話さず心静かに過ごされていたそうです。」

しかし、下女が ひとり

「大奥からもここからも同じ月が見える。
月光院様みておられますか?こよいも良い月でございます。」

 

■高遠城址公園桜の見どころは?

高頭城址公園の桜は、
この地にしか咲かない1500本のコヒガンザクラ(サクラの一種)。

樹齢130年を超える古木から若木まで
約1500本のコヒガンザクラの群集が見れます。

コヒガンはエドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられていますが
花期が早く春の早くに咲くため、葉よりも先に花をつけるのが特徴です。

樹木としてはあまり大きく育たず5m程度で、枝を沢山張り巡らせる性質があります。

ちょうど彼岸の頃に咲き始めるためにこの名前がついたといわれ、
淡い色のソメイヨシノと違って濃いピンクの色をしています。

桜雲橋を渡り、公園閣へ向かう桜並木を見ると
「天下第一の桜」と称されるのもうなづけるほど豪華絢爛です。

 

また、美術館の前から眺める桜の風景は見事に素晴らしく
ライトアップもあり、中央アルプスの山々と、桜の対比は豪華としか言いようがありません。

 

■高遠城址公園桜の開花時期は?

毎年気になる開花情報ですが、
例年の見頃は4月上旬~中旬 とされています。

ただ、その年の天候によっては若干ずれる場合があります。

開花情報が以下のサイトで確認できますので
お出かけの目安にしてみてください。
   → 高遠城址高遠桜の開花情報

 

スポンサードリンク

 

■高遠さくら祭りとライトアップは?

<高遠さくら祭り>

【公園開き】4月1日
【祭り期間】公園開き~4月30日

午前8時~午後5時 最盛期は午前6時~午後10時
※入園の最終は午後9時30分となります。
※午前8時までは、正面玄関(北ゲート)のみ入場できます。
※天候や混雑状況により時間変動の場合があります。

通常:午前8時から午後10時まで
最盛期:午前6時から午後10時まで

<ライトアップ>

期間:4月2日~散り終わりまで
時間:日没(およそ午後6時くらい)~午後10時
入園料:大人500円(高校生以上)
小人250円(小中学生)
団体(30人以上)大人400円、小人200円

詳しくは下記のサイトで。

  → 高遠城址高遠の桜祭り

 

■混雑は?

人気のある桜の名所なので渋滞が気になるところです。

観光協会の話によると ここ数年は渋滞対策が功を奏して、
かなり渋滞も緩和されているように謳っていますが、実際どうなんでしょうか。

高遠城址公園は桜の花見客が大型バスのツアー客で
あちらこちらから押し寄せてきます。

以前は伊那市まで渋滞していたらしいですが、
現在はバスと乗用車でコースを分けて渋滞緩和策もなされているということです。

しかし、バスツアーも組まれるほど人気の場所ということで
やはりそれなりの覚悟はして行くべきかと思います。

ゆっくり花見を楽しみたい方は、土日を避けて平日に行くか、
土日でも、朝6:00開門の早朝に入られると比較的ゆっくり見れるようです。

一番のおススメは高遠の近くに宿泊するのがいいかな?
  → 高遠城址公園近くの宿・ホテルを【楽天トラベル】で探してみる

 

■駐車場はある?

有料駐車場と無料の臨時駐車場を合わせて
約3000台収容の駐車場があります。

結構、多いですね。
通常無料の駐車場も桜の季節は有料になるようです。

お城のすぐ下のグランド駐車場とか、お城に近い場所になればなるほど、
さすがに入るのに時間がかかると思われます。

口コミでは、目的地より徒歩15~20分位の駐車場ならば、すぐに入れるようです。

また、道は狭く駐車場もそう広くはないので、
近くの駅からタクシーで行かれた方がいいかもしれません。

なお高遠城址公園は特にペットを規制していませんが、
きちんとマナーを守るようにしましょう。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
開花時期:4月上旬~4月下旬(天候により違う)
本数:約1500本
入園時間:6:00~22:00(通常は8:00~22:00)
入園料:大人500円、小・中学生250円
駐車場:3000台(臨時駐車場も合わせて) 普通車700円
アクセス:【電車】JR飯田線:伊那市駅・伊那北駅下車 バス約25分 高遠駅下車 徒歩約30分 またはタクシー5分
【車】中央自動車道:諏訪ICより国道152号で約50分、伊那ICより国道361号で約30分
TEL:0265-94-2556(内線332 333)伊那市役所 商工観光部

 
関連記事
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?

まとめ

日本さくら名所100選に選定されている高遠城址公園は、長野県伊那市高遠町にあり、日本有数の桜の名所。
この地にしか咲かないといわれる1500本のコヒガンザクラの豪華絢爛な桜花を見ることができます。
満開時には公園全体が薄紅色に染まり、白いソメイヨシノとは一味違った桜が楽しめます♪
長野にお出かけの際はぜひ立ち寄りたい桜の名所ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です