臭ーい足をどうにかしたい!原因と予防 対策について!!


自宅に帰り靴を脱ぐと匂ってくるイヤな臭い。お座敷での食事、他人の家や居酒屋など靴を脱ぐシーンがある場合は冷や汗ものです。

毎日お風呂に入って清潔にしてても、消えない足の臭いはどうすればいいのでしょうか!足臭の原因と対策についてまとめてみました。

スポンサードリンク

誰でも、人生で一度は気になった経験がある
汗や身体の匂い、靴を脱いだ時のあの匂い… ( ノД`)

こういった身体のデリケートな部分の悩みともなると、誰にも相談できず、
また回りも指摘しずらいものです。

毎日お風呂に入るのに、生活習慣などが悪いのか、それとも体質なのか…

一人ひとり体臭が違うように、足の臭いもその方の体臭の一つなんですけど、
とても足の臭いがクサイと悩んでる人は多いようです。

不快な足臭の臭いの原因と対策について解説します。

 

■足が臭くなる原因は?

足の裏には多くの汗腺があり、
1日200cc も汗をかくのだそうです。

汗でふやけて落ちた角質は雑菌のエサになり
細菌が増殖して臭いを出すようになります。

通気性が悪い靴やパンプス、ストッキングをはいてる人は、
汗の雑菌で臭いが生じることになります。

ましてや、一日中、靴やパンプスを履いている人。

夏はもちろん、冬でもブーツを履く女性は一年中、足の臭いに悩まされることになり
大なり小なりクサイと思いますよ^^;

また同じ靴を毎日毎日履いていると、
その靴にも雑菌が繁殖して、さらに臭うようになります。

靴に雑菌が繁殖して悪臭を放っているのですから
靴下やストッキングを替えたりしても足臭は消えません。

足臭のためにも、靴の為にも、
同じ靴を毎日履くのは控えた方がいいですね。

 

■不快な足臭の対策は?

脇の臭いや体臭にはかなり神経使ってる人でも
足や足裏までとなると、見逃してる人が結構多いです。

元々、足に汗をかきやすい人なら1日中履いた靴はかなり湿っていますから、
家に帰ったらすぐに足を洗いましょう。

そして湿った靴は乾いた布で靴の中を拭いてシッカリ乾かします。

スニーカー系はキャンバス地だから、時々洗うようにし
革靴は洗えませんから消臭スプレーをこまめにしてください。

理想は何足かの靴を、ローテーションしながら履くのが良いです。
 

スポンサードリンク

 

女性の方は、夏はパンプスよりも、ミュールやサンダルを履いた方が
臭いがこもらず足臭の悩みが少しはマシになります。

お風呂では、足の指と指の間をよく洗うようにします。
デオドラント石けんなどを使うと良いかもしれません。

お風呂から上がったら最後にフットスプレーをします。

フットスプレーはストッキングの上からでもシュシュっとできますから
気になったらいつでもした方がいいでしょう。

これだけでもかなり違うと思います。

では、まとめてみますね。

1、帰宅したらまず足を洗う
2、靴は中を拭いて乾かす
3、キャンバス地のスニーカーはたまに洗う
4、革靴はマメに消臭スプレーをする
5、女性は夏場、パンプスよりサンダルやミュールを履く
6、お風呂では足の指と指の間を丁寧に洗う
7、フットスプレーをする

尚、水虫が原因で、足が臭うこともあるそうですが
水虫の場合は治療することで足臭が軽くなります。

その他、木酢液を使うのもいいですよ。
木酢液は薬局で売っていますし、楽天でも売っています。

1、たらいの様な物にその木酢液を少量いれてお湯を足します。
(木酢液1:お湯10)
2、その中に20分ほど足を浸します。

 

口コミでも評判が良く、その日のうちに消臭効果が表れる人もいるそうです。
それをしばらく続けてみてください。

すると汗をかいたりしたあとでも足の臭いがしなくなるようですよ。

ぜひ試してみてください。

関連記事
・わきがや脇汗の匂い対策!汗取りグッズ/デオドラント/服の素材/手術
・わきが(腋臭症)と多汗症の違い!原因 症状 汗臭について!!

まとめ

帰ってきて、靴を脱ぐ時、いや~な臭いがプンってするとドキッとしますよね。
臭いの原因は汗でふやけて落ちた角質。角質は雑菌のエサになり細菌が増殖して臭いを出すようになります。
足の裏に汗をかきやすい人は、常に靴の中が湿って雑菌が繁殖し足臭の原因になりますから、こまめなケアが必要ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です