放っておくと危ない不眠症の原因 症状と対策!



私たちは寝ることで、心身の疲れを取り健康と活力を維持しています。
その他、睡眠は免疫機能の強化という役割も担っていますが、不眠で苦しんでいる人も少なくありません。
不眠症の原因や症状、対策について調べてみました。

スポンサードリンク

日本では、成人の5人に1人。60歳以上だと3人に1人が
不眠症といわれています。

1ヶ月以上、寝れない状態が続く場合は、
不眠症の可能性があるといわれています。

眠たいのに寝れないという不眠症について調べてみました。

 

■不眠症って?

悩みがあったり、楽しいイベント前には
気が高ぶるあまり、なかなか眠れない…

こんな経験は多かれ少なかれ誰でもあるものです。

そして通常は、数日から数週間のうちに
いつの間にか改善するものです。

しかし、中には眠れない日が長期にわたる場合も。

不眠が1ヶ月以上続くと、
意欲や集中力の低下やめまい、倦怠感、食欲低下など
日中にも様々な不調を感じるようになります。

寝れない日が1か月も続くと、さすがに心身共におかしくなりそうです ><;
これは辛いですよね。

こんな寝れない日が1ヶ月以上続き、
心身の不調でQOL(生活の質)が低下している場合「不眠症」と診断されます。

基本的には自律神経のバランスが狂い、
交感神経の緊張が異常に興奮しているために不眠症になるといわれています。

 

■不眠症の症状は?

不眠症の症状には以下の4つのタイプがあります。

1、入眠障害…なかなか眠れない、眠るまでに時間がかかる

2、中途覚醒…眠りが浅く途中で何度も目が覚めてしまう

3、早朝覚醒…眠れるし、睡眠途中に目がさめることもないが朝早くおきてしまう

4、熟眠障害…或る程度眠ってもよく眠れたという満足感が得られない

年齢とともに、中途覚醒や早朝覚醒で悩む人が増えますが、
3時間でもOKな人もいれば、10時間以上は寝ないと満足しないという人まで
睡眠時間の満足度は人それぞれです。

不眠症という病気は、本人が「日中に不満がある」ということが問題となるようです。
 

スポンサードリンク

 

■不眠症が長期にわたるとどうなるの?

不眠症が長期間続いて慢性化すると、
体力や免疫力が低下し、生活習慣病やうつ病のリスクが高まるといわれています。

意欲や集中力の低下、居眠り、イライラ、めまい、倦怠感、食欲不振 など
日常生活に様々な不調があらわれます。

重大な病気が潜んでいたり、最悪の場合は思わぬ事故にもつながりますので
不眠症の症状に心当たりがある人は、信頼のあるお医者さんに相談して
原因を解消しておくことが大事です。

 

■不眠症の改善方法は?

交感神経が緊張したままでは、不眠症は改善しません。

まずはできることから始めてみましょう。

枕やマットレス、シーツなどの寝具は
リラックス効果のある青やグリーンなどがおススメです。

寝室のカーテンも遮光性の高いものに替えたり、
明かりを暖色系に変えたりして環境を改善します。

アロマオイルや、リラクゼーション効果のある音楽もいいです。

寝る前30分は、スマホやPC、TVなどの液晶画面を見ないようにします。

夜は、コーヒー・ココア・紅茶・玉露・玄米茶など
カフェインの多い飲み物は控えるようにします。

できれば6ヶ月以上(できれば1年間)はカフェインが入った飲み物をやめてみるといいです。

カフェインを出来るだけ取らないように、
それだけで不眠症が改善する時があるんだそうです。

普段から吐く息を長くするように呼吸をしてみてください。
リラックスできる副交感神経が優位になります。

とりあえず、できることはやってみましょう。
生活習慣を見直し、自分でできるところは少しづつ改善していきます。

また、夜が近くなってくると、「また眠れないのでは?」という心配も、
不眠の原因になりますから、気長に治していこうという気持ちが大切だと思います。

関連記事
・睡眠不足を解消し頭も体もスッキリのとっておきの仮眠方法!
・プチうつにならない!なったらするべき5つの攻略法
・冬になるとプチうつ病が多くなるのは何故?冬季鬱の原因 対処 治療法は?
・産後うつの原因と症状!危険性が高い人の見つけ方や治療対処法について!!
・がんの要因は遺伝だけではなかった!ストレス 低体温 睡眠不足が危ない!?

まとめ

眠りたいのに眠れないって辛いですよね。ハッキリとした原因がわかればそれを解決していきます。
ホルモンの影響とかも関係しているそうですが、基本は自律神経のバランスが崩れているのが原因みたいですね。
あまりに長期に続く場合は、かかりつけのお医者さんに相談された方がいいでしょう。
生活習慣や環境を見直し、自分で改善できるところは少しづつ改善していくことが大切のようです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です