腸内フローラ 腸内環境を整えるおススメの食品とサプリは何がいい?



健康と美容を維持するには腸内フローラのバランスが必要だとわかりました。
では腸内環境を整え善玉菌を優位にするには、どんな食品やサプリがいいのでしょう。
全身の健康と美しさを保つために、おススメの食品やサプリをご紹介します。

スポンサードリンク

私たちの腸には、善玉菌も悪玉菌も日和見菌も必要な訳で、
どちらが欠けてもダメなんですね。

いくら善玉菌が優位になることが大事といってもバランスが大事だそうで
腸内細菌のバランスが良ければ、体が健康になり美容にも良い効果が表れるとされています。

関連記事
・腸内フローラ(腸内細菌叢)を整えると生活習慣病や美肌に絶大な効果が!!

腸内フローラはとてもデリケート。
加齢をはじめ、抗生物質などの薬、ストレス、運動不足、毎日の食事などから
大きな影響を受けているといわれています。

 

■腸内フローラと老化との関連性

赤ちゃんのお腹は母乳により善玉菌の代表ビフィズス菌がいっぱいです。

やがて、離乳食の頃には食べ物による様々な菌も入り込み、
徐々にその人だけの腸内フローラがほぼ決まっていくんだとか。

そして、年齢を重ねると悪玉菌とのかかわりが深くなり
老年期にはビフィズス菌は1%にまで減少してしまうことになるそうです。

限りなく0に近い数字… !!(;゚ロ゚ノ)ノ

健やかな腸内フローラを脅かす要因は老化にあるといっても過言ではありません。

しかし若い人でも、腸内フローラのバランスを崩す生活をしていると、
老年期が来る前に、バランスが崩れて様々な支障を招くことになります。

腸内フローラを悪玉菌優勢にするのは絶対に良くないこと!
好ましくない、ということだけはハッキリいえますね。

今すぐ、善玉菌優位の健康な腸にしていきましょう ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

■腸にいいおススメの食品は?

腸内フローラのバランスを整え腸を元気にする食品をご紹介しますが、

人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、
たとえAさんが良いというヨーグルトでもBさんにはイマイチということは良くあります。

効かないようならいろんなものを試して見ることも大事だと思います。

必ず自分の腸に合うものがありますから、
根気よく見つけてみてください p(´∇`)q

 

乳酸菌

乳酸菌・ビフィズス菌といえば、まず真っ先に思い浮かぶのがヨーグルトなどの乳製品です。
ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。

他にも味噌や漬物など、日本古来の発酵食品に多く含まれることが分かっています。

最近は洋食化が進み、和食があまり食べれなくなったともいわれていますが
味噌を使ったお味噌汁や納豆など、本来なら和食の方が腸にはいいのでしょうね。

乳酸菌を多く含む食品

味噌、納豆、しょうゆ、塩こうじ、つけもの、ヨーグルト、日本酒、チーズ、ワイン、キムチ、カルピス、ヤクルト

 

スポンサードリンク

 

オリゴ糖

善玉菌を増やすには、食物繊維やオリゴ糖を食べることもオススメ。
善玉菌の餌となり、腸内で増殖する手助けをしてくれます。

オリゴ糖を含む食品

バナナ、玉ねぎ、トウモロコシ、キャベツ、大豆、じゃがいも

 

乳酸菌・オリゴ糖を楽天で探してみる
乳酸菌・オリゴ糖をamazonで探してみる

 

植物繊維

有害物質を排出してくれる植物繊維も
腸内環境を整えてくれます。

お勧めは、キウイです。

キウイは、植物繊維がたくさん入ったミラクルフルーツ。
いつもの食事にキウイをプラスするだけで、栄養バランスが整います。

3時のおやつをお菓子から甘いキウイに変えるだけで、
植物繊維が摂れて腸もお肌もピッカピカになりますよ

植物繊維を多く含む食品

キウイ、切干大根、アーモンド、サツマイモ、ごぼう、アボカド、オクラ

 

以上のように、腸内環境を整え、善玉菌優位な腸内フローラを保つには
乳酸菌やビフィズス菌、植物繊維を積極的に摂ることが最近の研究で分かってきてます。

ヨーグルトと植物繊維を一緒に摂ると、
悪玉菌の活動を抑え、腸壁を刺激して排便を促す効果があります。

同時にヨーグルトと植物繊維は、腸内細菌のエサになり、
どんどん増殖が行われ、腸内にはフローラが咲き乱れることに。

腸内細菌は、
増殖 → 死滅 → 便 

として排泄されます。

腸は、消化・吸収・排泄だけでなく、
免疫をつかさどる重要な場所。

腸内フローラのバランスが乱れ悪玉菌が優位になると
風を引きやすくなったり、お肌が荒れたり、疲れやすくなったりしますから
積極的に、腸内環境を整える食品を摂るようにしないといけないですね。
 

■足らないものはサプリで補ってもOK

腸内環境を整える食品はできるだけ毎日摂ることが必要だとわかっていても
現代人は忙しいですから、毎日の食事で乳酸菌やオリゴ糖、植物繊維などを摂ることは
かなり大変ですよね。

そんな場合はサプリでもOKです。٩(ˊᗜˋ*)و

おススメなのは『酵素』

酵素は全てのものに含まれてるタンパク質の一種で
身体の中の代謝に関わっています。

代謝がうまくいけば、老化を遅らせることができるそうですよ。

まずは便をしっかり出して腸内環境を良くして
栄養素をしっかり吸収することです。

その働きを助けてくれるのが『酵素』です。

酵素が入った発酵食品や植物繊維などをしっかりとることで
腸内フローラを活性化させ健康寿命を伸ばすことができるんだとか。

以上、腸内フローラが美容と健康のカナメだとわかりましたね。

腸が元気になる酵素はネットでも購入できます。
参考にしてみてください ٩(ˊᗜˋ*)و

酵素サプリメントを楽天で探してみる
酵素サプリメントをamazonで探してみる

参考:『免疫力は腸で決まる』辨野義己(べんのよしみ)著

まとめ

お味噌とか納豆、漬物とか和食は乳酸菌がいっぱいです。いつまでも「健康でいたい」「美しくありたい」と願うなら、積極的に乳酸菌を補うなど、普段から腸を意識した生活を送ることが大切ですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です