月別: 2015年8月

冬至の意味と夏野菜のかぼちゃを食べるのは何故?

kht0050-066_m
冬至には“柚子湯とかぼちゃ”って昔から母に聞いていました。子供の頃、かぼちゃが嫌いな上にお風呂の湯にぷかぷか浮いてる柚子も正直、あまり楽しくなかったんです。夏の野菜なのに、冬に食べるって変なのって不思議でした。冬至の意味とかぼちゃを食べる理由について調べてみました。
クリックして続きを読む

お歳暮の意味と贈る時期や金額は?身内に不幸の場合はどうすればいい?


毎年秋が深まる11月頃になると“お歳暮”が気になってきます。ある調査によると、お歳暮を贈る人は、特に若い層では減少の傾向にあるようです。理由として晩婚化や核家族化により、贈る相手があまりいないというのが現実かもしれません。
クリックして続きを読む

クリスマスの意味は?誰とどんな祝い方 過ごし方をするの?

yak0096-051_m11月に入る頃、にわかに街は活気づき、街のあらゆるところに赤や青のイルミネーションがきらめき始めます。各家庭の玄関ドアにはリースが飾りつけられ、どこからともなくクリスマスソングの曲が聞こえ始めるようになると「いよいよ今年も終わるんだな」って思いますね。クリスマスの意味と過ごし方について…
クリックして続きを読む

敏感肌に優しい化粧水を食材で誰でも簡単につくる方法!


CMやチラシ、店頭に並べられてる多くの化粧品。女性なら誰でも1本は持っています。
でも市販の化粧品を買ったもののお肌に合わなくて困っている人いませんか?そんな困ったさんに簡単にできる自分だけのオリジナル化粧品の作り方をご紹介します。 クリックして続きを読む

白髪を抜くとシラガが増えるってホント?抜かないでカットしてアレを飲むといいらしい(^^♪

みなさんは母親やおばあちゃんから、「白髪を抜いたら増えるから、抜いてはいけないよ」って言われたり聞いたりしたことはありませんか?

私は母親からよく言われてました。
今回は抜くと白髪は本当に増えるのか!抜かない白髪対策方法も一緒にお届けします。
クリックして続きを読む