月別: 2015年8月

冬至に夏野菜の“かぼちゃ”ってなぜ?

kht0050-066_m
冬至には“柚子湯とかぼちゃ”って昔から母に聞いていました。子供の頃、かぼちゃが嫌いな上にお風呂の湯にぷかぷか浮いてる柚子も正直、あまり楽しくなかったんです。夏の野菜なのに、冬に食べるって変なのって不思議でした。。
クリックして続きを読む

お歳暮の意味と贈る時期や金額は?身内に不幸の場合はどうすればいい?


毎年秋が深まる11月頃になると“お歳暮”が気になってきます。ある調査によると、お歳暮を贈る人は、特に若い層では減少の傾向にあるようです。理由として晩婚化や核家族化により、贈る相手があまりいないというのが現実かもしれません。
クリックして続きを読む

クリスマスの意味と過ごし方

yak0096-051_m
11月に入る頃、にわかに街は活気づき、街のあらゆるところに赤や青のイルミネーションがきらめき始めます。各家庭の玄関ドアにはリースが飾りつけられ、どこからともなくクリスマスソングの曲が聞こえ始めるようになると「いよいよ今年も終わるんだな」って思います。
クリックして続きを読む

敏感肌に優しい化粧水を食材で誰でも簡単につくる方法!


CMやチラシ、店頭に並べられてる多くの化粧品。女性なら誰でも1本は持っています。
でも市販の化粧品を買ったもののお肌に合わなくて困っている人いませんか?そんな困ったさんに簡単にできる自分だけのオリジナル化粧品の作り方をご紹介します。 クリックして続きを読む

あなたの歯茎は大丈夫?歯周病の原因と症状を知り予防するには!!


歯周病患者が増えています。今は若い人でも歯周病の方が多くなりつつあるようです。
歯周病の初期段階はほとんど痛みがないため、気付いた時は既に進行してるってこともあり、
加齢とともに避けられない歯周病ですが、歯と歯茎だけの問題だと考えるのは大きな間違いのようです。 クリックして続きを読む