月別: 2017年4月

熱中症に負けない身体をつくるために積極的に摂りたい7つのもの


熱中症は、気温の高い場所をできるだけ避けることも重要ですが、
熱中症のリスクを高めないために、日頃から積極的に取るべきものがあります。
毎年夏の熱さは厳しくなってますが、今年は暑さに負けない体になりましょう。
クリックして続きを読む

乳児にハチミツが危険な理由は?何歳からだとOK?妊婦は大丈夫?


東京都足立区でジュースにハチミツを混ぜ離乳食として食べた生後5か月の男の赤ちゃんが、ハチミツが原因とみられる食中毒で死亡したというとても悲しいニュースがありました。
育児書でも1歳未満の子供にハチミツを与えてはいけないとあります。では何故1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えてはいけないのかを解説します。
クリックして続きを読む

【訃報】ペギー葉山さん急死83歳!入院から2日で死亡の急性肺炎とは?!


「南国土佐を後にして」や小学校で習う「ドレミの歌」の日本語の訳詞をした歌手のペギー葉山(本名・森シゲ子)さんが、2017年4月12日午前11時55分、肺炎のため東京都内の病院で亡くなられました。83歳でした。
突然の訃報に言葉を失ってしまいました。
クリックして続きを読む

自宅で通夜 葬儀を行う場合の準備のやり方と手順は?


最近は自宅で通夜や葬儀を行う家も少なくなりました。
それでも、最後は自宅から送り出してあげたいと願う遺族の気持ちもあります。
自宅で通夜 葬儀をとり行う場合、何をどう準備したらよいのでしょう。
クリックして続きを読む

弔事の服装!赤ちゃんから小学生までの子供の服装と子連れのマナーは?


弔事の際、大人は礼服がありますが、子供の服装はどうしたら良いでしょう。
自分ばかりがパリッとして子供に着せる服がなく、失礼でだらしなく見えたらと思うと考えてしまいます。
結婚して初めてのことでどうすればいいのかわからないことばかり。
そんな方のために弔事の子供の服装をまとめてみました。
クリックして続きを読む

弔事の服装!正式礼装と準礼装の違いは?メイクやアクセサリーで気を付けることは?


不幸を聞き、取り急ぎ駆けつけるときは、地味な平服でかまわないといわれていますが詳しくはどんな服なのでしょう。
正式礼装と略式礼装の違いってどんな?いろいろと決め事の多い喪服ですが失礼に当たらない服装とはどのようなスタイルをいうのでしょうか。
クリックして続きを読む

葬式・告別式・出棺・精進落としの流れとマナー


日本での葬儀の9割は仏教によって行われますが、仏教と言っても宗旨宗派により異なります。
それぞれの宗派における葬儀の意義や手順、儀礼・作法などについては、菩提寺の住職、僧侶、または葬儀社に尋ねてみてください。
ここでは葬儀 告別式 出棺などの一般的な流れをご紹介します。
クリックして続きを読む

蓮と水連 /菖蒲 花菖蒲 アヤメ カキツバタ/ツツジとサツキなど似て非なる花を調べてみた


春から初夏にかけては色とりどりの花が咲き乱れ、何だかウキウキしますね。
そんな中、似てるようで呼び名が違ったり、見た目もそっくりな花とか区別がよくわからない花もあります。
春先から初夏にかけて咲く似てるようで似てない花の違いを調べてみました。
クリックして続きを読む