月別: 2017年9月

男性でも骨粗しょう症!慢性閉塞性肺疾患(COPD)で背骨骨折の恐怖!


先日、山瀬まみさんがスタジオで転んで全治3ヶ月の療養生活を余儀なくされましたが山瀬まみさんはまだ48歳。
もしかしたら骨粗しょう症もあったのかもしれません。「骨粗しょう症」は閉経後の女性に多いとされていますが、COPDの患者は男性に多く骨粗しょう症、骨折のリスクが高いといわれています。
クリックして続きを読む

スポンサードリンク

時代祭2017年の日程とコース!行列に一般参加はできる?できない?


時代祭は京都の平安神宮の祭礼で、葵祭、祇園祭とともの京都の三大祭りのひとつ。京都人の心意気と誇りが感じられる祭りです。
時代祭の起源と開催日程やコース、祭りに一般参加はできるのかなどを解説したいと思います。
クリックして続きを読む

高血圧に運動がいいのは何故?適度な運動強度とおすすめの運動は?


血圧が高いなと言われたらまずは減塩を勧められます。たしかに食事は毎日摂るものなので、塩分の少ない食事を意識して食べることは血圧管理にはとても大事なことです。
そしてさらに減塩とともに必要なのが運動といわれています。
クリックして続きを読む

村野武範さんが患った中咽頭(いんとう)がんとは!原因 症状 治療法は?


「飛び出せ! 青春」や「くいしん坊! 万才」などで知られる俳優の村野武範さん(72)が23日、佐賀市でのイベントで、がんにかかっていたと初めて告白されました。「ステージ4で余命いくばくもない」と宣告されたが治療で回復したといい、村野さんは「あきらめなければ、いい道はある」と呼びかけています。
クリックして続きを読む

玉露ってどんなお茶?日本茶で一番高い理由と美味しい淹れ方は?


玉露は、緑茶の中でも一番の高級茶類。ゆっくりと舌の上でころがして旨味を味わう贅沢な嗜好品です。玉露は緑茶の王様といわれるように値段も高いです。でも何故こんなに高いのでしょうね、玉露が高級といわれる意味や美味しい玉露の淹れ方についてご紹介します。
クリックして続きを読む

寒露の意味や時期を知ってる?カンロの頃の花や食べ物は?

日本にはいろんな季節をあらわす言葉があります。春分とか秋分などは馴染みのある言葉ですが「寒露」というのもあるんですね^^寒いという言葉が入っているので何となく寒い季節の表現に使われるのかなとは漠然と察しが付くのではと思います。
今回は「寒露」について解説してみたいと思います。
クリックして続きを読む

女の子に着せたい可愛い子供ハロウィン衣装(仮装)を探してみたよ♪

033601
今回はハロウイン衣装の女の子編です。女の子はとにかくかわいくて見た目が華やかなもの。
魔女やディズニー系の王女様やお姫様、キャラクター系が人気みたい…。
それにしても女の子のハロウイン衣装は華やかでかわいいですね((´∀`))今年の売れ筋商品はどんなでしょう。
クリックして続きを読む

男の子に着せたいカッコイイ子供ハロウィン衣装(仮装)を探してみたよ♪

033601
今じゃスッカリ定着した感のハロウイン。今年は子供にコスプレを着せてあげたい!子供とおそろいのコスプレでハロウインを盛り上げたいと考えの方もいるのでは…衣装やメイクなど益々加熱する仮装ですが、今年のハロウィン衣装やグッズの売れ筋が気になりますね。
クリックして続きを読む

金剛山の紅葉2017年!見頃 見どころ アクセス 駐車場はある?


標高1125mのの金剛山は、大阪で一番早く紅葉が見れるスポットです。日帰りでも気軽に行けるので四季を問わず多くの登山客が訪れています。今回は金剛山の紅葉の見頃時期、見どころ、アクセスなどをご紹介します。
クリックして続きを読む

指にしびれや痛みが出る手根管症候群とは!原因 症状 治療 予防法は?


指がしびれたり痛むことはありませんか?もしかしたら手根管症候群かもしれません。
腱鞘炎などとよく似ていて患者数も多く進行すると生活に支障をきたすことがあるともいわれています。
手根管症候群の原因や症状、治療、予防法について解説します。
クリックして続きを読む