月別: 2017年10月

クリスマスリースの由来や意味は?飾る時期はいつからいつまで?


クリスマスが近づくと多くの方が玄関ドアにクリスマスリースを飾ります。今ではクリスマスに欠かせないアイテムのリースですが、クリスマスにリースを飾るのはどんな意味があるのか知ってますか?クリスマスに飾るリースの由来や意味、また飾る日はいつがいいのか、いつまで飾ればいいのかについて解説します。
クリックして続きを読む

覚えておきたいフランス料理の基礎知識!コースとマナーについて


クリスマスはフランス料理で、好きな人と思い出に残る聖夜を演出したいと計画したものの、フランス料理ってなんだかマナーとか難しいみたいだけどって不安になりませんか?
フランス料理は初めて……という方でも、こんなはずじゃなかったということのないよう基礎知識を仕入れておくと安心ですよ。
クリックして続きを読む

大阪でクリスマスにランチ・ディナーができるフレンチレストラン8選


もうすぐクリスマス。今年は大好きな彼女(彼氏)とクリスマスディナーを計画中のあなたに。
クリスマスディナーにはやっぱりフランス料理でしょ!普段食べれない高級フランス料理を食べたいですよね♡
一年に一度の記念日に訪れたいとっておきフランス料理のレストランをご紹介いたします。
クリックして続きを読む

義理両親からお土産を頂いたら礼状は必要?お礼状の書き方と例文は?


こんにちわkanauyoです^^

義理のご両親から手みやげを頂いた場合、
お祝いやお礼の気持ちを伝えたい時は
メールや電話などは少し軽すぎて失礼に当たります。

感謝の気持ちを伝えるために礼状を書きましょう。

今回は義理両親からお祝いやお土産を頂いた時の
お礼状の書き方と例文をご紹介します。
クリックして続きを読む

風呂敷ってこんなにステキ!品位と好感度を上げるふろしきの包み方と渡し方


手土産を渡す時、お店のロゴや名前が入った袋で渡すのは、なんとなく味気ないものです。
風呂敷で包んで粋に渡すと品位も好感度もアップしますよ。
今回は代表的な風呂敷の包み方と包んだ品物の渡し方についてです。
クリックして続きを読む

門松飾り 注連飾り 玉飾り 輪飾りの意味と正しい飾り方


新年を祝って家の門や会社の門などに飾られる「門松」を代表に、お正月を迎えるために色んな飾りが準備されます。
お正月飾りのそれらの意味と飾り方って知ってるようで知らない方も多いのではないかと思います。
今回のテーマはお正月飾りの意味と正しい飾り方についてです。
クリックして続きを読む

お正月に彼の実家にご挨拶!印象良く見える服装と手土産は何がいい?


結婚して初めて迎えるお正月。彼の実家にお正月に行くのは初めてで何もわかりません…

これから長いお付き合いをしていく上で、彼のご両親への挨拶や身だしなみなどが気になりますよね。

今回のテーマはお正月にごあいさつに行く場合の服装や手土産についてです。
クリックして続きを読む

書き初めの意味とやる時期は?相応しい言葉や熟語を調べてみた♪


小学生の頃には、冬休みの宿題で書き初めというのがありました。
学校から指定された書初めの宿題に、何を書こうかと悩んだ経験があるかたも多いのではないでしょうか
。そもそも書き初めはなぜあるのでしょうね。書き初めの意味や、書く時期、相応しい漢字などについて調べてみました。
クリックして続きを読む

ブルーベリーとアサイーベリーの違いとは!目のトラブルに効くのはどっち?

m031011
目にはよくブルーベリーがいいとは聞きますが、他にもアサイーベリーやビルベリー、ブラックベリーなどいろんな種類があってよくわかりません( ノД`) 目に良いといわれるベリーは何が一番効くのでしょう。今回はブルーベリーとアサイーベリーの違いについて考えてみたいと思います。
クリックして続きを読む

更年期障害の辛い症状と上手に付き合う5つの習慣!


女性の体は複雑、デリケートでちょっとしたきっかけで、ホルモンのバランスが悪くなったり自律神経も乱れます。首や肩が凝ったり眠りが浅かったりと更年期特有の不定愁訴が日替わりで襲ってきたりして…
そんな辛い更年期を上手く付き合うための方法をご紹介します。
クリックして続きを読む