月別: 2017年11月

産土神 氏神って何?夜中の参拝はOK?いまさら聞けない神社の素朴な疑問


初詣はもちろん、七五三や厄除け、叶えたい夢がある時や心がざわつく時など私たちは神社へお参りに行きます。しかし氏神・産土神の違いなどまだまだ知らないことが多い。神様には礼儀やマナーが大切なのはわかりますがいまさら聞けない神社の気になる疑問を調べてみました。
クリックして続きを読む

「マナラ ホットクレンジングゲル」を使ってみた感想と評価!安く買う方法は?


雑誌のベストコスメに選ばれている「マナラ ホットクレンジングゲル」をご存知ですか?
洗い上がりはしっとりして、W洗顔もいらないから時短にもなるなど、忙しい主婦や働き盛りのキャリアウーマンからも絶大な人気のクレンジングゲルなのです。
「マナラ ホットクレンジングゲル」の人気の秘密と使った感想やもっとも安く買える方法について紹介します。
クリックして続きを読む

干し柿を作ろう~柿の種類や最適な時期はいつ?ころ柿とあんぽ柿の違いは?


たくさんもらった柿を食べきれずに困った経験はありませんか?その場合干し柿にするといいですよ。
また家の畑や庭の柿が豊作で、たくさんの収穫があったら干し柿づくりに挑戦してみてください。
干し柿に最適の柿や気温などいくつかポイントがあるようで、今回は誰でも簡単に干し柿を作れる方法をご紹介します。
クリックして続きを読む

愛犬との参拝はダメ?ペットも一緒に行ける神社仏閣はどこ?


もうすぐお正月。しかも戌年ですよ♪健やかな一年でありますようにお参りにいきたいと思っています。
家族同然のワンちゃんと神社へ初詣に行きたいと考えてる方は多いのではないだろうか。
それにしても愛犬との参拝はできる?できない?参拝OKの神社仏閣はどこかな?
クリックして続きを読む

2018年は戌年!犬ゆかりの吉水神社(よしみずじんじゃ)で開運ご利益初詣!


2018年は戌年。世界遺産の「吉水神社」に初詣にでかけましょう。ここは犬(ペット)と一緒に参拝できる神社としても有名です。
戌年にあやかって、ご利益スポットの吉水神社へお参りして飛躍の年にしてください。
クリックして続きを読む

バレンタインチョコを手作りしよう!簡単に作れるチョコレシピ!

バレンタインデーには手作りチョコをあげよう
バレンタインには、市販のチョコももちろん嬉しいけど、手づくりチョコだと男性はメチャ感動するんです。
市販チョコはお手軽な上に、確実な美味しさが売りだけど、手づくりならではの嬉しさは、貰ったものじゃないとわからない!
本命の彼のために、この際思い切ってチャレンジしてみましょう。
クリックして続きを読む

京都イルミエール2017!開催期間と料金 見どころ 混雑状況 宿はどうする?


※京都イルミエールは2017年をもって終了しました。

大自然と光が融合するイルミが6年間の思い出とともに今年で最後を迎えます。
フィナーレにふさわしく今までのイルミアイテムも続々登場!6年間の集大成!最後の贈り物をいただきに「京都イルミエール」へお出かけください。
クリックして続きを読む

大阪城イルミナージュ2017!開催期間と料金 見どころ 屋台 はある?


今年は大阪城西の丸庭園において、幕末維新をイメージしたイルミイベントが開催されます。
和と洋のコラボや体験型イルミ、イルミで飾られた屋台も楽しめるようで、味にうるさい大阪人を目と舌で満足させるには十分。
早速、大阪城イルミナージュの詳細を調べてみました。
クリックして続きを読む

若い時には気が付かない!歳が行くと使いづらく危険になる収納って?


どこの家にもある押し入れや吊戸棚。普段使わないものを保管したり隠しておくためには、とても便利な空間です。
最近友人のお母さまが入院されて、友人は週に何度か実家の片付けや洗濯をしに帰っているのですが…
クリックして続きを読む