月別: 2017年12月

同じW数の蛍光灯なら直管型が丸型より明るい訳!消費電力と明るさの関係は?


同じ30W蛍光灯の場合、直管型は丸型より明るいと聞いたことがあります。
でも、直管型と丸型 形は違っても同じ30wの蛍光灯なら明るさも同じハズだと思いませんか?
でも実は直管型の方が丸型より1割弱ほど明るいみたいなのです。何故なのかな?消費電力と明るさの関係についても調べてみました。
クリックして続きを読む

スポンサードリンク

お屠蘇の意味と作り方!飲み方や作法 器がない場合はどうする?


お正月、おせちを食べる前に飲むお酒をお屠蘇と言いますがどんな意味があるのでしょう。
またお屠蘇を飲む順番とか作法とかあるのかな?毎年、気にもせず当たり前のように行ってる行事ですが、今回はお屠蘇について解説してみたいと思います。
クリックして続きを読む

犬にまつわることわざや慣用句を調べてみたよ


犬は集団で行動し人間とよく似ていることから昔から生活を共にし絆を深めてきました。
人間の言葉を理解できる動物として認識され、大好きなペットとして人気も高く多くの人に愛されています。
そんな犬にまつわることわざや慣用句などが気になり調べてみることにしました。
クリックして続きを読む

出産祝いや誕生日プレゼントに喜ばれる知育・教育玩具のおもちゃ厳選5点


乳幼児向けの知育玩具は、脳の発達を促して子供の想像力や感性を養うとされ、天才的将棋師の藤井聡太さんも小さい頃お世話になったとされています。出産祝いや誕生日プレゼントに迷ったら知育・教育玩具を贈ってみませんか?おすすめの知育教育玩具をご紹介しましょう。
クリックして続きを読む

東大寺二月堂のお水取りの由来や意味は?日程 儀式の内容は?


奈良東大寺で毎年行われる「お水取り」ですが、その由来や行事の内容などをご存知ですか?
今回は春を告げる行事として有名な東大寺二月堂の「お水取り」の由来や意味、日程、内容などについてご紹介しましょう。
クリックして続きを読む

斜視(やぶにらみ)の原因 症状 治療法は?


一方の目は真っすぐ見ているのに、片方の目が外側や内側に向いてる状態の目を斜視といい、日本人が発症する割合は2~3%といわれてます。斜視は子供の場合は視覚の発達を妨げる危険性があり、大人では生活習慣病などの他、脳しゅようなど大きな病気のサインとなることがあるんだそうです。
クリックして続きを読む