月別: 2018年1月

厄除け 厄払いは代理でもOK?お礼参りやお祝い事はどうすればいい?


こんばんわkanauyoです^^

我が家もそうなんですが、
本人が厄年とか全然気にしてなかったり、
信じてない場合やどうしてもいけない場合、
身内が代わりに祈祷をお願いしに行ってもいいのでしょうか?

また効果はあるのかな…?

そしてお礼参りはしたほうがいいの?
厄年の結婚や出産は控えるべき?

初めてのことはわからないことばかりです><;
クリックして続きを読む

大厄を小厄にする厄除け厄払いの正しいやり方!


厄年は前厄 本厄、後厄と3年間ありますが、厄払いって前厄で行ったほうがいいのか、それとも本厄のほうがいいのか、または三年間毎年行ったほうがいいのかなど、まだまだ分からないことばかり……今回は意外と知らない厄除け厄払いのやり方についてです。
クリックして続きを読む

関西(奈良)で楽しむ冬の花!椿(ツバキ)の花が見れる名所をご紹介


伝香寺の「散り椿」、東大寺・開山堂の「糊こぼし」、白毫寺の「五色椿」は奈良三名椿として有名です。
歴史ある奈良の寺社にしっくり佇み、毎年ツバキを見に訪れる観光客を楽しませてくれます。今回は奈良の椿の名所をご紹介します。
クリックして続きを読む

関西(大阪)で楽しむ冬の花!椿(ツバキ)の花が見れる名所をご紹介


椿は日本原産で世界に誇る花木であり、江戸時代から数多くの園芸品種が生まれています。日本の椿は西洋にも沢山輸出されましたが、大きな花を好む西洋人達によって大輪品種に改良されたものが、現在は日本に里帰りしてきているそうですよ。今回は大阪の椿の名所をご紹介します。
クリックして続きを読む