月別: 2018年2月

ゴーヤの保存方法!冷蔵 冷凍 乾燥 美味しいゴーヤ茶の作り方は?


こんにちわkanauyoです^^

厳しい夏の光を遮って涼しさをもたらしてくれる
ゴーヤのカーテンですが、

毎年たくさんの実をつけ食材としても貢献してくれるので助かりますね。

たくさん収穫したらご近所に配ったりもできますが、
その他、冷凍保存にしたりお茶にもできるんですよ。

今回はゴーヤの冷凍保存法とお茶の作り方をご紹介します。
クリックして続きを読む

春に植えたいグリーンカーテンにおすすめの植物5選!


こんにちわkanauyoです^^

日に日に昼間の時間がながくなり、
陽ざしに春を感じるような季節になると

ホームセンターの園芸コーナーでは
春植えの植物たちが並んで待っています。

春に植えつけると
夏には涼しいグリーンカーテンの出来上がり~(^^♪

今年はグリーンカーテンに挑戦してみようかなと計画中のかたに、
おすすめの植物をご紹介します。
クリックして続きを読む

グリーンカーテンって何?準備や作り方はどうするの?


グリーンカーテンを知ってますか?
読んで字のごとく緑のカーテンなのですが、ゴーヤや朝顔などのつる性の植物で作るカーテンといえばわかりやすいでしょうか。
何となくわかってるようでわからないグリーンカーテン。正確なグリーンカーテンの解説とその作り方も一緒にご紹介します。
クリックして続きを読む

え?結膜炎の原因はアイメイクやカラコンってホント!?


女性にとってメイクは大事ですよね。
結膜炎の症状もとても辛いのですが、メイクができないというのも女性にとってツライものです。

でも、アイメイクやカラコンで結膜炎が起きるとなるとどうですか?

実はアイメイクやコンタクトは結膜炎の原因ともいわれています。
クリックして続きを読む

結膜炎の原因 症状 治療 予防法は?


こんにちわkanauyoです^^

私はよく目が充血したり涙が出たり、ゴロゴロした感覚やかゆみの症状に悩まされます。
ひどい時には、目やにで朝起きた時、目が開けずらくなるほどです。

とにかくうっとうしいこんな症状に困り果て、
眼医者へ行って調べてもらったら結膜炎といわれました。

結膜炎ってどうして起こるのでしょうね。
クリックして続きを読む

2018年 和歌山南部(みなべ)梅林の開花状況と梅まつり情報!


2月11日(日)に一目百万、香り十里の南部梅林へ行ってきました。
いろんなイベントが開催されていて、とても楽しかったです。
南部梅林の見ごろは2月中とのことですが、この寒さです。
はたして今年の梅の開花状況はというと…
クリックして続きを読む

大阪でたったひとつの小さな村 千早赤阪村の水仙の花を訪ねて


こんにちわkanauyoです^^

1月21日(日)に千早赤阪村にある水仙を見に出かけました。

今年は寒い日が多くスイセンの花も遅れているかもね~

そう思いながらも、この時期ならではのスイセンはぜひ見たい花なのです。

 
行ったのが早かったのかまだつぼみが多く、
2月初旬頃からが見どころといった感じでしたが、備忘録として残しておきたいと思います。
クリックして続きを読む