初めてでも簡単にできる節分恵方巻(太巻き)の作り方



節分といえば「豆まき」を行うのが一般的ですが、最近では豆まきとあわせて恵方巻きを食べることも全国的に広がってきましたね。
今回は、もうすぐやってくる節分の日のために、初めてでも簡単に作れる恵方巻きの作り方についてです。

スポンサードリンク

私の故郷(長崎)では豆まきはしてましたが、太巻きを食べる風習はなかったように記憶しています。
関西で生活するようになり、節分には豆まきと一緒に太巻きも食べることを知りましたw

もちろん子供たちは関西生まれの関西育ち!
当たり前のように節分になると、太巻きにかぶりつきます。

この季節になると、コンビニやスーパー、デパートなどどこもお寿司売り場が賑やかになりますが、
今年は、子供さんと一緒に太巻きを作ってみてはどうでしょう。

初めてだからできないわ とは言わないで
節分は母親から巻き寿司のまき方を教わるのに最適な行事になりますよ♪
 

本当に簡単!おいしい太巻きの作り方

恵方巻きは自宅でも簡単に作ることができますので、
ぜひ、作ってみてください。

●酢飯の作り方(お米2合で作る場合)

<合わせ酢>

酢:70cc
砂糖:17g
塩:7g

※4合だとそれぞれ倍になります。

でも、もっと簡単に酢飯が作れる方法があります。
あたたかいご飯に↓「すしのこ」を粉のままふりかけて混ぜるだけという超お手軽な方法です(^▽^)
 

 
「すしのこ」はスーパーでも売っています。
お米1合(ご飯約300g)につき、「すしのこ」大さじ1杯(15cc)が目安です。

この「すしのこ」を使うと、簡単に酢飯をつくることができますから
はじめて挑戦される方は失敗しないので助かると思います ٩(ˊᗜˋ*)و

では、酢飯ができたら、以下のレシピを参考に作ってみましょう。

<材料(太巻き1本分)>

・酢飯 (150~160g)
・焼き海苔 1枚
・マグロ 適量
・サーモン 適量
・胡瓜 縦1/4本
・カニかま 適量
・たまご焼き 適量

 

<作り方>

1)まきすの上にラップをしいて、その上に海苔を置く

2)シャリ150g~160gを海苔の奥3センチを残してムラなく平らに敷き詰める

3)2の上にマグロ、サーモン、キューり、たまご、かにかま と順に乗せていく

4)乗せ終わったら、まきすの手前の両端を親指と人差し指で挟み、中指と薬指で芯をおさえながら
クルっと向こう側へ巻いて、親指とその他の指で太い棒をつかむような感じでググっとまきすをしめてゆく。

(具をしっかり巻き込んでから奥の酢飯が無いところに落とす感じでやれば失敗しない。 )

5)太巻きの完成!下の画像は包丁で切った状態ですがきれいにできています。

画像引用:https://youtu.be/mwm8uNLYjsY

普通の太巻きは1本を丸かぶりしますが、
お子さんや年配の方がいるご家庭では、市販の太巻きだと太すぎて食べにくいかもしれませんね。

その場合は半分に切ったり、細巻で作って食べやすくするのもオススメです (´∀`*)
なお、切る場合は、包丁を水でぬらすとキレイに切ることができます。

スポンサードリンク

本当に簡単!おいしいサラダ巻の作り方

次は、具材を替えてサラダ巻を作ってみましょう。

酢飯は自分で作ってもいいし、「すしのこ」を使い作ります。

 

<材料(サラダ巻き1本分)>

・酢飯 (150~160g)
・焼き海苔 1枚
・レタス 適量(洗って適当に水気を切っておく)
・キューり 縦1/4本
・カニかま 3本
・たまご焼き 適量
・シーチキン 適量(缶の汁を切りマヨネーズで和える)
・マヨネーズ 適量

 

<作り方>

1)卵焼きを焼く。長い方向に3等分に切る。さらに2等に切る。内2本を半分に切る。(太巻き4本分)

2)レタスは洗って水気をきる。胡瓜は両端を切り落とし縦4等分に切る。

3)シーチキン缶の汁を切りマヨネーズで和える。カニかまは3本用意。

4)巻きすに海苔をのせる。

5)のりしろを残し平らにご飯を敷き詰めて、レタス・胡瓜・シーチキンマヨネーズ・カニかま・卵焼きをのせて前述の太巻きのようにぐるりと巻いて海苔の重なった部分を下にして置く。

出典:https://cookpad.com/recipe/2963336

コチラの記事も一緒に読まれています
・恵方巻の始まりはこうだった!今年の方角と節分巻きの正しい食べ方は?
・節分の謂れと豆まきと太巻きの意味は?残った豆はどうする?

まとめ

節分にはじめて自分で太巻きを作ってみたい人に、簡単にできるやり方です。ぜひ挑戦してみてください。
子供さんがいたら、一緒に作って楽しむこともできますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください