男性の浴衣の着方と帯の結び方!カッコ良く粋に着こなすポイントは?



花火大会や夏祭りに浴衣で彼女と出かけたいけれど、男の浴衣は何から揃えたらいいのか、似合う浴衣の選び方とか知らないことが多すぎてと・・・。そんな方に初めてでもおしゃれにカッコよく着こなすためのメンズ浴衣の着方・帯の結び方を動画で紹介します。カッコよく着こなすポイントとグッズなどについても参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 

男性の浴衣の着方と帯の結び方は?

男性の浴衣は流行もなく、ゆかた、帯、下駄、腰紐などがあれば、すぐに着ることができお出かけできます。
浴衣を選ぶ時は、身長よりマイナス28-30cm位の着丈を選ぶようにするといいですよ。

浴衣は素肌に直接着れるものですが、
必要に応じては、こしひもや肌着、ステテコなども用意します。

浴衣は少し短めに着た方が粋に見えます。
帯は腰骨の上に、前を下げ気味に、巻きます。

では大丸・松坂屋のゆかた着付け動画を見ながら、本番に備えて何回も練習してみてください。

出典:https://youtu.be/2wsOaNuLjfI

いかがでしたか?丁寧に解説されてますからすぐに覚えることができたと思います。
あとは、本番に備えて何回か練習されるとバッチリですよ!がんばってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

 

カッコよく着こなす浴衣のポイントは?

浴衣って何となくややぽっちゃりした人が似合うというイメージありませんか?
お腹がポコッとして恰幅(かっぷく)ある人は、帯が上がらないため着崩れしにくく浴衣が良く似合うといわれています。

お相撲さんは浴衣がよく似合いますよね。
あのイメージです(〃艸〃)

なので、どちらかというと、痩せ型の体型よりは
少しお肉がある人や筋肉質でがっちりしたタイプの方が似合うようです。

だけど、細い人でも以下の点に注意して、
腰や背中にタオルで補正などして寸胴になるようにすることで格好よくみえますから安心してください٩(ˊᗜˋ*)و

1、自分の身幅に合った浴衣を用意する(体型にあった仕立てをする)

2、腰ひもや伊達締め(男〆)を腰の位置できちんと締める。
(慣れると帯一本で着られるようになります)

3、 和服での所作を覚える。
(洋服の時とは歩き方等も変わってきます)

4、着付けが簡単なだけに着崩れしやすいので、座ったり立ったりの動作の時にちょっと直す習慣をつける。
(帯は歩いているうちにどうしてもずり上がってくるので下に降ろすように直す)

5、下駄にも慣れるようにする

 
また、浴衣をカッコよく着こなすためには歩き方も重要になってきます。
実は、和服を着ていた時代の日本人はナンバ歩きと言って腰をひねらない歩行をしていました。

右手右足を同時に出し、左手左足を同時に出すという動きで
むしろ手は振らずに、右足が出る際には右腰が出る、左足が出る際には、左腰が出るという動きが、ナンバ(なんば)歩きです。

普段歩いてる歩き方は西洋歩きになります。
右手を出す時は左足を出し、左手を出す時は右足が出て、腰をひねって歩きます。
ファッションショーのモデルの歩き方なんかは典型的な西洋歩きです。

身体を一枚の板だとすると、その板をひねらずに歩くのがナンバ歩きといって
武士道に由来する剣道や能・狂言、歌舞伎をやってる方たちはこの歩行を心得ているので
痩せてる男性が着物を着ても身のこなし(所作)が綺麗なのです。

相撲取りがすり足で鉄砲を繰り出すのもナンバの動きですよね♪

時代劇なんか見てると、痩せてる男性でも
とても粋に着物を着こなしています。ナンバ歩きって素敵ですね。

 

スポンサードリンク

 

男性の浴衣に似合うバッグは?

一応、男性用の巾着も売られているんですけどね。
代表的な形のものを信玄袋といいますが、女性の巾着みたいなものです^^;

信玄袋を【楽天】で見てみる
信玄袋を【amazon】で見てみる

でも浴衣姿の男性って何も持ってないのが粋に見えます。

なるべく手ぶらの方がカッコいいんですが、
どうしても、携帯、ハンカチ、財布など、(タバコ飲む人だとたばこも…)最低の必需品はあります。

浴衣にポーチってのも変だし、あまり見たことありません(゚д゚)?

一体、男の人はどうしているのだろう…て調べてみると、わかりました((´∀`*))

まず財布は袖のたもとへ入れます。
そしてハンカチは胸元へ差し込みます。
さいごに携帯は、ストラップのチャームの部分を利用して帯に挟めばOK (^^♪

でも昔と違い、今はスマホは必需品だし、男性といえど持ち物は昔と比べると増えてます。
信玄袋に入れるか、親密な間柄だと、彼女のバッグに一緒に入れてもらったりもいいかもしれません(^_^;) 
 

下駄が小さい?鼻緒がキツイ時は?

浴衣のセットが届いて当日に履いてみると、下駄が小さかったり、
鼻緒がきつくて、履くのに時間がかかったり
歩いていても鼻緒の部分が痛くなったりと・・・・

そんなことありますよね。

自分の足に合ったサイズの下駄を見分けるポイントですが
一般的には足を通してみて、下駄の台からかかとが約1cmから1.5cmくらいはみ出るのが理想の履き方です。

その他の原因としては、鼻緒が硬くて履きづらいや甲高の足、幅広の足の場合が考えられます。

鼻緒が固くて履きづらいのなら、「鼻緒慣らし」をしてみてください。

鼻緒は履いているうちに少しづつなじんで緩くなってくるものですが、
届いたら履いて出かける前に、しばらく履いて慣らしておくといいですよ。

慣らす時間がない時や、なかなか慣れないうちはバンソウコウを携帯しておくことをお薦めします。

途中、足が痛くなったらバンソウコウを貼って対処できます。

次の甲高の足の方の場合、鼻緒と台の間の幅が狭すぎて、台の大きさ自体には余裕があっても「きつい」と感じます。
鼻緒を垂直に引き抜くように(実際に抜いてはいけませんが)ゆっくりと引っ張ると、鼻緒が伸びて少しは楽になります。

そして幅広の足の方の場合、足の小指が外にはみ出したようになり、歩きにくいものですよね。
雪駄や、鼻緒の穴が台の中心よりも内側に入っているようなタイプを探してみてはいかがでしょう。

下駄や草履などの履物は、靴などに比べてはっきりしたサイズの規定がなく、
各メーカーごとにばらつきがあるようです。お店では色々と履き比べてみて、本当に自分の足に合った下駄を探すように心がけてください。

 

こちらの記事も一緒に読まれています
・女性の浴衣の選び方とポイント!似合う色や柄と帯のコーデはこうする
・5000円以下送料無料の浴衣3点セットがメチャ可愛い♪
・浴衣ファッションが楽しくなる!あったらいいな小物いろいろ
・浴衣の着崩れの直し方やトラブルはこうやって対処するといいらしい♪
・【予算5000円】今年の夏に子供に着せたい可愛い浴衣ドレスはコレ!
・子供の浴衣の兵児帯を上手にかわいく結ぶ方法と帯板は要る?要らない?
・浴衣に似合う子供の髪型!簡単にできるヘアアレンジを動画で紹介!
・男性の浴衣の選び方とポイント!人気のゆかたを徹底リサーチ!

以上!男性の浴衣の着方と帯の結び方!カッコ良く着こなすポイントとグッズや下駄のサイズについて!でした。
参考になれましたら幸いです^^

まとめ

男性の浴衣の着方と帯の結び方は動画で何回も練習してみてください。カッコいい浴衣の着こなし方のポイントは寸胴にみせ、帯を腰骨の上に前を下げ気味に巻くことです。痩せてる人もタオルを腰に巻いたりして補正すればカッコよく着こなすことができます^^さいごはナンバ歩きで着物を粋に着こなしましょう。今年の夏は浴衣をペアで楽しみたいと考えてる方は参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください