くしゃみ 鼻水が止まらない!アレルギー性鼻炎の原因と症状は?


鼻水が止まらず苦しい女性
今年は全国的に花粉の飛散量がヒドイらしいですが、杉などが原因の花粉症とは違い、年間を通じて鼻水やくしゃみなどが出るのを「通年性アレルギー性鼻炎」といいます。

その原因と症状について解説します。

スポンサードリンク

通年性アレルギー性鼻炎は一般的に「アレルギー性鼻炎」と呼ばれ、
鼻腔の粘膜に炎症を起こして腫れた状態のことをいいます。

くしゃみが連続して出るので、体力もかなり消耗します。
鼻水や鼻詰まり、目のかゆみも出て辛いですね

学生の方は勉強も手付かず、
女性の方は、メイクもボロボロになるので注意が必要です。

今や4人に1人がかかってるとされている鼻炎ですが、
その原因や症状とは。

■アレルギー性鼻炎の原因は?

アレルギーとは、本来は人体に対して無害であるはずのものを、
人体が「有害な異物」として認識したことによって起こる過剰な免疫反応のことをいい、

これが鼻粘膜で起こるものが、アレルギー性鼻炎です。

家の中のダニが主な原因で、
4人に1人がかかってるとされています。

ダニの死骸やふんなどのアレルゲンが舞い上がって
鼻の粘膜に付着すると抗体が作られ、

抗体が特定の細胞にくっつくことで、アレルギー誘発物質が放出され
鼻水やくしゃみなどが出るとされています。

本来は鼻に侵入した異物を追い出すための体の仕組みですが
何度も異物が入ると症状は慢性化していきます。

アレルゲンとしてのダニの代表は、チリダ二です。

体長は0.5mmにも満たないので目には見えませんが、
じゅうたんや畳、ぬいぐるみなどに生息し、ゴミの中のフケやアカ、カビ、食品くずなどをエサにして生きています。

その死骸やフンにふくまれるたんぱく質がアレルゲンになりやすいことがわかっています。

近年は住宅の高気密化などの影響で高温多湿の環境が好きなダニは増えてるとされ
アレルギー性鼻炎の患者は増えているんだそうです。

一過性の花粉症と違い、
季節を問わないアレルギー性鼻炎はむしろやっかいといえますね。

スポンサードリンク

■アレルギー性鼻炎の症状は?

流れるような透明の鼻水、一日中続くくしゃみ、鼻づまりが3大症状です。

「モーニング・アタック」と呼ばれ、朝起きて、人が活動を開始することで、
鎮まっていたハウスダストがいっせいに舞い始める朝方に症状が出やすくなります。

自律神経が休息状態から活動状態へと切り替わっていないため、
アレルゲンに反応しやすくなっているともいわれています。

鼻汁は風邪のときも大量に分泌されますがアレルギー性鼻炎のときは少し違います。

風邪の場合の鼻汁は、最初は水っぽく、
次第に粘り気のあるものに変わって治まっていくことが多いです。

しかし、アレルギーの場合の鼻汁は、
アレルギーの原因が除去されない限り、水っぽいものがなかなか治まりません。

くしゃみも風邪の場合は連続して出ませんが、
アレルギー性鼻炎の場合は連続して出続けます。

鼻や目、皮膚がかゆいなどの症状を伴うこともあり、
勉強や仕事に集中できないなどの支障が出ます。

早ければ幼少期から発症し、
放置すると症状は年々ひどくなります。

小児喘息やアトピー性皮膚炎などを合併することもあり
とくに小さな子どものいる家庭では注意が必要です。

医療機関を受診しダニがアレルゲンとなっていないか
血液検査などで確かめることをお勧めします。

 

コチラの記事も一緒に読まれています。
・花粉症を最短で治す!薬物 レーザー 舌下免疫療法の解説
・薬に頼らない花粉症対策!生活環境 グッズ 食べ物 アロマで乗り切れ!
・辛い花粉症の原因となる植物と症状 アレルゲンの調べ方は?
・アレルギー性鼻炎の治療と対処・予防法は?

参考文献:読売新聞 【医なび】
参考サイト:https://www.kowa.co.jp/

まとめ

花粉症も辛いですがアレルギー性鼻炎も相当辛いです。私も朝は毎日くしゃみで始まります。今年は特にひどいので花粉も入ってるのかなと思っています。くしゃみが連続して出るので体力も消耗してフラフラになります。この季節が過ぎると少しはましになるのかなって期待していますが… もうずいぶん戦っていますけどね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください