母の日のメッセージはどう書けば良い?実母/義理母/への例文は?英語でいうと?


13b8da05d0b7ea9bf424b9247f37e774_s
母の日が近づいてきました。プレゼントは決まったけど、メッセージはどうしよう。
口で言うのは簡単ですが、書くとなるとなぜか手が止まってしまったりしませんか?
そんな方のために、お祝いメッセージの書き方と文例をご紹介します。

スポンサードリンク

プレゼントと一緒にメッセージも添えてあげると、おかあさんはとても喜ぶと思います。
商品よりもやはり言葉って大切ですよね。

実母は性格も好みもよく知っているけど、
義理のおかあさんだと実母と同じようにはさすがにいきません (;´∀`)

実母と義理母とのメッセージの書き方には、少しだけ違いがあります。
そこのポイントを押さえると、メッセージがうまく伝わりますよ♪

 

■実の母と義理の母のメッセージはココがポイント!

実の母親に向けて

おかあさんには、生まれてから今まで色んな事をしてもらいましたよね。
毎日のお料理から部屋の掃除、洗濯まで、
日常のすべてはお母さんがいてたから成り立っていたわけです。

家にいた時は当たり前と思ってたことが、一人暮らしや結婚したことで気が付いた
母親への感謝を忘れてはいけません。

実の母親だからこそ、甘えられた経験だと思いますが、単に「ありがとう」と伝えるのではなく、
具体的にお母さんの何に感謝しているのかを素直な気持ちで書いていくことが大切です。

 
お母さん、母の日おめでとう。
毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。
朝から晩まで働きづくめのお母さん。体に気をつけていつまでも元気でいてね。

 

母の日おめでとう。
いつまでも好奇心旺盛なおかあさん。
私もお母さんみたいにいつまでも好奇心いっぱいの輝いた人生を送りたいです。

 

母の日おめでとう。
子育てしてみてお母さんのありがたさを実感してます。
お母さんのような美味しい肉じゃががうまくつくれません。
また、帰ったら教えてね。

 

大好きなお母さん、母の日おめでとう。
なかなか家に帰れないけど、いつもお母さんのことを想っています。
離れてみてお母さんのありがたさがしみじみわかりました。
いつまでもお父さんと仲良く、今年は必ず帰ってきます。

 

母の日おめでとう。
旅行が大好きなお母さん、○○県の●●●温泉が今とても人気だそうです。
今度暇がとれそうだからいっしょに行こうね。

 

お母さん、産んでくれてありがとう、そして育ててくれてありがとう。
私はお母さんの子供で本当によかったと思ってます。

 

母の日おめでとう。
今年も、母の日にお母さんに感謝できることを幸せに思っています。
いつも元気で素敵なお母さん。私もそんなお母さんになりたいです。

 

天国のお母さんへ。
お母さんがいなくなってからも、いつもお母さんのことを思っています。
お母さん、たくさんの幸せをありがとう。
これからも空の上から私たちを見守っていてください

 

スポンサードリンク

 
義理の母親に向けて

義理のお母さんとも自分のお母さんと同じように仲良しの場合は
自分のお母さんと同じようなメッセージでもいいと思います。

反対に、親しき仲にも礼儀ありで、少し距離を置いてお付き合いしてる場合も、
“お義母さん”という言葉は使わずに“お母さん”または“おかあさん”と書くことをお勧めします。

そしてメッセージの中には、あなたの夫や息子を登場させる事でより喜んでくれるはずです。
母の日のメッセージを書くことで、義母とより良い関係を築く事ができますよ。
頑張って書いてみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 
お母さん、母の日おめでとうございます。
いつも温かく迎えてくださって、ありがとうございます。
いたらない点も多いですが、これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
ささやかですが、二人からの感謝の気持ちをお受け取りください。

 

おめでとうございます。
いつもおいしいお料理ありがとうございます。
私も少しづつ料理上手なお母さんに近づけるように努力していこうと思います。
子供も今年3歳になり、ますます●●さん(夫)に似てきました。
夏に帰省する時を、楽しみにしていてください。

 

お母さん、母の日おめでとうございます。
私たちのためにいつも家事や子供たちのお世話などして頂いて
ありがとうございます。
私が安心して働けるのもお母さんが元気で、見守ってくれているからこそと
感謝の気持ちでいっぱいです。
日頃の感謝の気持ちを込めて●●さん(夫)と私からのプレゼントをお受け取りください。

 

母の日おめでとうございます。
お母さんに似合いそうな○○を見つけました。
優しいこんな色が似合うと思います。(○○色の服に添えて)
子供たちもおばあちゃんに会いたがっています。また遊びに行かせてくださいね。

 

■母の日のメッセージを英語で

日本人は照れ屋さんなので、
心で思っててもなかなか感謝の気持ちを口に出して伝えることができません。

その点、英語だと、案外すんなり気持ちが伝えられる他、
おしゃれなカードに仕立てることができますよ。

でも、日本のお母さんに英文で?と思われるかも知れませんが
これが全然いけるんですよね。

love、good 、Thanks、best などの単語で何を伝えたいのか理解できるし
メッセージカードもかっこいい♡

だから、ドンドン行っちゃいましょう٩(ˊᗜˋ*)و

簡単な英文だからお母さんにも十分伝わると思います(笑)

それでは、お母さんに伝わりやすい簡単な英文をご紹介します。

 
・世界で最高のお母さんへ
To the best Mom in the world.

・お母さん、いつもありがとう
Thank you always, Mom.

・愛と感謝を贈ります
Send all my love and thanks to you.

・あなたが私のお母さんで良かった
I am lucky to have you as my Mom.

・素敵なお母さんでいてくれてありがとう!
Thanks for being such a good Mom!

・お母さん、たくさんの愛をありがとう
Mom, Thank you for all your love.

・いつもあなたの深い愛に感謝しています。ありがとう!
Anytime thank you for your deep love. Thanks so lot.

・お母さん、これからもお仕事がんばってください。
Keep up the good job Mom.

・母の日に、心からのプレゼントです、受け取ってね 
Please accept my present of thanks on Mother’s Day from my heart.

・ママは最高 
My Mam is special!

・母の日に大きくてたくさんのキスを・・・! 
A big & many kisses on Mother’s Day!

 
いかがでしたか?
日頃は恥ずかしくて「ありがとう」と言えないけど、
何故か母の日には素直に言えますね。
プレゼントに一言メッセージも添えお母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

え?母の日のプレゼントまだ決まってないの?こちらの記事を参考にどうぞ。
>> 母の日のプレゼントもう決めた?貰って嬉しいオススメ商品はコレ!

こちらの記事もよく読まれています。
>> お母さんと一緒に食べたい贈りたい!百貨店のお取り寄せ母の日お祝い御前
>> 世界の様々な母の日がステキ過ぎて面白すぎる (???*)
>> 母の日の謂れとカーネーションの意味!花の色で気を付けることとは?

 

まとめ

いかがでしたか?お祝いメッセージを書く時は、相手の顔を想像して語り掛けるように書いていくとスムーズにかけると思います。
何でもそうですが、心からの感謝とお祝いの気持ちがあれば、文章は下手でも必ず相手には届きますよ♪お祝いの例文をもとに、あなたなりにアレンンジして書き上げてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください