月別: 2018年7月

口腔機能の衰え(オーラルフレイル)の原因 症状 対策は?

美味しい食事は健康の元
最近食べ物を食べてる最中や水を飲んでる時によくむせてしまうことはありませんか?
そして、むせるとしばらく咳がとまらず辛かったり、硬いものが飲み込みにくく感じたり食べこぼしをしたり…

もしかしたら、その症状は口腔機能が衰えてるのかもしれません。
クリックして続きを読む

緑茶コーヒーダイエットの気になるポイントや疑問 副作用について!!

ダイエットを頑張る女性
緑茶とコーヒーを半々に混ぜるだけの「緑茶コーヒーダイエット」は、夏にはピッタリのダイエット法だと思います。1日3回の飲料でひと月で平均6kgも痩せるという夢のようなダイエット法だと紹介されています。
でも、緑茶とコーヒーなどwでカフェインの取り過ぎが気になったり、就寝前に飲んだら眠れなくなるのではないかと色々不安も…
クリックして続きを読む

緑茶コーヒーダイエットって何?やり方と痩せるメカニズムは?

ダイエットで痩せた女性
女性週刊誌を久しぶりに買ってみました。
相変わらず女性が興味のある記事がズラリと並んでいる中で
“緑茶コーヒーダイエット”なるページを発見!
(・_・D フムフム…
これはもう紹介しないといけませんね^^
クリックして続きを読む

麻疹(はしか)の原因 症状 治療と予防法は?

麻疹かな?頭が痛い子供
麻疹(はしか)の感染者が増えているようですね。麻疹は2回の予防接種で発症を防げるので、我が国は確実に接種を呼びかけていますが、それでも麻疹はなぜ起きるのでしょう。

今回は麻疹の原因や症状、治療や予防法についてまとめてみました。
クリックして続きを読む

夏血栓で死なないためのタイムリミットは?熱中症と夏血栓の見分け方は?

酷暑
酷暑の日々が連日続いている日本列島。夏血栓の恐ろしさを朝の情報番組で知りました(゚A゚;)
熱中症よりも怖いといわれている夏血栓にならないための対策や、熱中症と夏血栓を見分ける方法についてもまとめてみました。
クリックして続きを読む

熱中症よりも怖い突然死を招く夏血栓とは?!

40度近い酷暑の日本
毎日40度近い猛暑日が続いている日本。ついつい熱中症のことばかりが注意喚起されていましたが、朝のワイドショーでは熱中症と間違いやすい夏血栓のことが放送されていました。実は熱中症だと思っていた病が突然死をも招く夏血栓かもしれない…というのです。
クリックして続きを読む

関西で楽しむ秋の花!ススキ(薄)が見れる名所をご紹介

関西のススキの名所
お月見と同じように日本の秋の代名詞ともいえるススキ。野原や河原、草原など日本全国でどこでも目にすることができます。
でもススキの群生だとどうですか?ススキで一面に覆われた高原や山を見に出かけましょう。
万葉集にも歌われた秋の七草のひとつ、関西でススキの群生が見れる名所をご紹介します。
クリックして続きを読む

大阪府堺市の市民プールが一斉にオープン!泉ヶ丘プールは2019年夏まで営業!

プールで泳ぐ子供たち
日本の夏は何故こうも暑いのか!涼を求めて日陰を探したりショッピングセンターに入り浸ったりして、年々暑さに弱くなる自分が情けなくなる。こんな時には水を頭からぶっかぶるか水に浸かるのが一番!
そうだプールに行こう!しかも安・近・短で家計にも優しい市民プールを利用して大いに夏を満喫することにしようではありませんか。
クリックして続きを読む

水虫(足白癬)ってどんな虫?ミズムシになりやすい人の特徴や環境は?

水虫かも?足が痒い
温かくなると足がムズムズして痒くてたまらない病気の水虫は、今や日本人の5人に1人が感染しているのだそうです。寒い冬だと大丈夫なのかなとも思いますが油断はできません。
それにしても同じ環境でも水虫になる人とならない人がいるのは何故でしょう。
水虫とは?水虫になりやすい人の特徴や環境について探ってみたいと思います。
クリックして続きを読む

あせも(汗疹)は何故できる?原因 症状 治し方や予防法は?

体中痒がる子供
気温が急激に上がり日本中真夏日を記録する日が出ていますが、これからの季節に気をつけたいのが“あせも”です。
ひどくなるとかゆみを我慢できず引っ掻いてダメージを受けてしまうことも……
“あせも”の原因や症状、治療と予防についてまとめてみました。
クリックして続きを読む