2018年は戌年!犬ゆかりの吉水神社(よしみずじんじゃ)で開運ご利益初詣!



2018年は戌年。世界遺産の「吉水神社」に初詣にでかけましょう。ここは犬(ペット)と一緒に参拝できる神社としても有名です。
戌年にあやかって、ご利益スポットの吉水神社へお参りして飛躍の年にしてください。

スポンサードリンク

■吉水神社(よしみずじんじゃ)とは

奈良県の吉野山にある吉水神社は
南朝の皇居で、後醍醐天皇と楠木正成公が祀られています。

御祭神が犬にゆかりのあったことからペットに優しい神社として有名。
ペット禁止の神社が多い中で、ここ吉水神社はペットと一緒に神社の境内を自由に参拝できるんですね。

楠木正成公は紀州犬を大変かわいがっていたそうで、
後醍醐天皇が足利尊氏から逃れて吉野に来た際に、ご寵愛の犬にとても慰められたとの言い伝えがあります。

また、源義経が静御前や弁慶らと身を隠したこと、
豊臣秀吉が花見の本陣とした等の歴史的逸話でも有名な神社。

あの天下に名高い義経と静御前の大ロマンス『義経千本桜』の本舞台こそが吉水神社なのです。

宮司の佐藤一彦氏も犬が大好きな方だそうで
ちなみに吉水神社の看板犬はトイプードルの「あこ」ちゃんだそうですよ (*´艸`*)

お正月3が日もペットの祈祷が無料でやってもらえます^^

吉水神社は全国でも珍しいペット同伴可の神社として
家族同然のペットとお正月にお参りができるとあって新年早々縁起がいいですね ٩(ˊᗜˋ*)و

ご利益
再生・甦り、病気平癒、家内安全、交通安全など<年末年始の参拝時間
12月31日(日)9:00~17:00
1月1日(祝)~3日(水)9:00~16:00

年末年始の行事
12月31日(日)除夜祭
1月1日(祝)~3日 初宮際

露店
ありません

 

スポンサードリンク

 

■パワースポットの北闕門で邪気を祓って運気アップ


出典:https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/

ここ北闕門は邪気祓い所で修験者たちが道中の無事を祈って祈願した聖地。
後醍醐天皇も毎日立たれたとされる北闕門は、パワーがもらえるスポットとされています。

星型の五芒星の上で「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」という9つの言葉を唱えてパワーをゲットできるのだとか…

九字護身法(くじごしんぼう)とは、「臨(りん)・兵(ひょう)・闘(とう)・者(しゃ)・皆(かい)・陣(じん)・烈(れつ)・在(ざい)・前(ぜん)」の九字の呪文と九種類の印によって除災戦勝等を祈る作法である。

出典:ウイキぺディア

調べてみると最も有名な九字の一つで
臨める兵、闘う者、皆陣を張り列を作って前に在り」という意味らしいです…

忍者が良く使っていたのをTVで見たことありませんか?

後醍醐天皇も立たれたとされる吉水神社の五芒星の上で九字を唱えてみると
当時に生きてた人の想いが時を超えて伝わってきそうです。

また、弁慶が釘を押し込んだとされる石には、
元気と勇気が授かると評判になっています。


出典:https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/

硬い石に釘を打ち込んだ弁慶の力釘。

源頼朝の追ってから源義経を守るために、
弁慶が2本の釘を岩に刺して威嚇し追い払った
と伝えられています。

秀吉も花見の際に石に触れたといわれ、
偉大な歴史人に思いを馳せ石を触って勇気を授かってみてはどうだろう。

 

■御朱印やお守りも忘れないで

御朱印がブームですが、御朱印については以下の記事が参考になります。
御朱印とは!いただき方 料金 御朱印帳の種類と買い方は?

こちら↓ 吉水神社の御朱印です。

ステキですね^^

吉水神社御朱印
出典:https://goshuin-db.com/

御守は、五芒星が印象的な「邪気御守」や
花見の名所、吉野らしいサクラの風景のお守り「健康長寿御守」などが人気。

「邪気御守」は平安時代の天才陰陽師・安倍晴明のシンボル、晴明桔梗(星型のマーク=セーマン)と、陰陽道や修験道で使われる九字(臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前)を表す格子状の印(ドーマン)が刺繍されていて、災害や癌などの邪気から身を守ってくれるとされているありがたい御守です。

「健康長寿御守」は一目見ると十年寿命が延びると言われるおめでたいお守り。

もちろん、肉球がキュートなペットのお守りもあり
2018年(戌年)にふさわしく、犬ゆかりの吉水神社に初詣に行くとご利益もらえること間違いないですね~

遠方からお越しの方は、吉水神社周辺の宿を【楽天トラベル】で探すことができます。

それでは2018年が素晴らしい年でありますように ٩(ˊᗜˋ*)و

●吉水神社
住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579
拝観料:400円
拝観時間:9時~17時(年中無休)
駐車場:専用駐車場あり 8台
アクセス:【電車】ロープウェイ吉野山駅下車 徒歩約35分
【車】下記URLより
http://www.yoshimizu-shrine.com/map.html
TEL:0746-32-3024

 

まとめ

吉水神社は関西を代表する犬ゆかりの神社。ペットと一緒に参拝できるのが嬉しいじゃないですか。
弁慶、義経と静御前の悲哀、後醍醐天皇、秀吉の思いなど歴史上のそれぞれの思いを感じ取れる貴重な神社です。
ペットはリードでつなぎ、排泄物などのマナーは守るようにしましょう。それでは良い新年をお迎えください٩(ˊᗜˋ*)و

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください