関西で頭痛 ぼけ封じ できものなど頭の病気平癒にご利益がある寺社を調べてみた!



新年を清々しく迎え幸せ多い一年にしたいものですね。頭が痛い、目を治したい、耳を治したいと、身体の悩みと願いは人それぞれ…
今回は頭の病に効力を発揮する強い力をいただけそうな神社仏閣のパワースポットをご紹介します。

スポンサードリンク

私たちは日々のストレスで頭痛や頭重を感じたりしています。
また、頭を怪我したり、悪いできものが出来てしまったり、発作がおきたりと頭の悩みで困ってる人は多いです。

初詣や手術の前後などに、神社仏閣にお参りするだけで、
病気が軽減されたり不安な気持ちが癒されたりするものです。

関西で頭の病気平癒にご利益があると伝えられてる神社仏閣を調べてみました。

 

今熊野観音寺(いまくまのかんのんじ)

後白河法皇の頭痛も封じたとされる「今熊野観音寺」は、
平安時代に嵯峨天皇の勅願により、弘法大使が開創した由緒あるお寺で泉涌寺の塔頭のひとつ。

長い期間、頭痛に苦しんだ後白河法皇の頭痛を治したとされる観音様として
信仰されています。

また西国三十三所の十五番霊場でもあり、ぼけ封じ近畿十楽観音霊場の第一番札所にもなっています。
御本尊は秘仏で直接拝めませんが、同じ姿の御前立(おまえだち)の仏像が立たれています。

住所:京都市東山区泉湧寺山内
TEL:075-561-5511

 

大雲寺(だいうんじ)

後三条天皇の第三皇女が精神の病になった時、大雲寺の観世音に祈願し、
大雲寺の井戸の水を飲んだところ、その病が治ったという由来から脳病(首から上)平癒にご利益があるといわれています。

精神疾患者に霊験があるとして多くの参拝者が訪れています。

住所:京都府京都市左京区岩倉上蔵町305
TEL:075-791-8569

 

金峯山寺 龍王院(きんぷせんでら りゅうおういん)

奈良県の吉野にある脳天大神龍王院、通称 「脳天さん」とも呼ばれています。
脳天大神(正式には金峯山寺の塔頭、龍王院)は、首から上の病に霊験あらたかと言われます。

人間の最も大切な処を守護し、頭の病気や学業試験などの願い事を成就。
また、そればかりでなく、あらゆる苦しみを救済して下さり、願い事も叶えてくださるとされています。

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2482
TEL:0746-32-4880

 

宇賀部神社(おかべじんじゃ)

玉をくわえ、腹部には金色に光る輪があり、おまけに足までついている大蛇が紀ノ川の河口に流れついた。人々はこの大蛇を神の化身として、頭部・腹部・脚部の三体に分け、それぞれを三つの神にお祭りしたと言われています。
頭部を祭る宇賀部神社は地元では「おこべさん」と親しまれ、頭の神様として受験生をはじめとして多くの崇拝を集めています。

住所:和歌山県海南市小野田字城山917番地
TEL:073-487-3285
 

スポンサードリンク

 

頭の宮四方神社(こうべのみやよもじんじゃ)

頭の神様 おかしらさん。
日本唯一のあたまの守護神・知恵の大神、平安京を造営された第五十代・桓武天皇の後裔
そのご神霊を主催神とする神社です。

頭に通ずるもの全てに関する諸祈願にご利益があるとされています。

住所:三重県度会郡大紀町大内山3314-2
TEL:0598-72-2316
 

御首神社(みくびじんじゃ)

討ち取られた将門の首が、関東へ飛んでいく途中に南宮大社の神が放った矢が当たり、この地へ落ちたという伝説があります。
歴史ある神様で首頭に悩まれている方にご利益があるといわれています。

住所:岐阜県大垣市荒尾町1283-1
TEL:0584-91-3700

 

薬師寺(やくしじ)

平成10年よりユネスコ世界遺産に登録されている薬師寺の仏様は、薬師如来様です。
奈良の西の京にある薬師寺の薬師如来様は、全国の薬師如来様を束ねる薬師様ですが、
薬師如来の正式名は、薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)といい、また「医王善逝いおうぜんせい」、大医王仏とも呼ばれます。
薬師は文字通り「医薬の先生」という意味で、病気を治す功徳のある仏としての、この如来の性格を端的に表しているとされ、
真摯にお祈りすれば、助けてくださるといわれています。

住所:奈良県奈良市西ノ京町457
TEL:0742-33-6001

 

お参りして祈願することですべてが叶うという保証はないですが、
お参りすることで少しでも良くなったら儲けモン。というくらいの気持ちで気軽に参拝してはどうだろうか。
お近くの寺社へお参りしてみてください。

まとめ

頭が痛かったり首が痛かったり…頭は人間として大事な部位なので心配ですよね。
お参りすることで心が平穏になり少しでも病気が軽くなったらとても嬉しいものです。
もうすぐお正月。新年の初詣に頭痛や頭のケガ、ぼけ封じ、学力向上などの祈願にお参りしてみてください

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください