新タマネギの旬な時期と失敗しない新玉ねぎの選び方!保存方法と保存期間は?


新タマネギの季節

こんばんは、kanauyoです^^

新タマネギをスーパーで見かけるようになると、季節の移ろいを感じますね。

「お~新タマネギだ。おいしそう~」

思わず値札を見て「高っ(;゚д゚)」

何でもそうですが、出始めは高いですね(;^_^A

新タマネギだからこそ味わえる独特の風味と食感。

私が好きな料理は新タマネギをスライスしてそのままドレッシングをかけて、
サラダとして食べるという、超シンプルなんですが

柔らかく水分も適当にあって瑞々しく、辛くなくて本当に美味しいんです♪

そんな新タマネギの時期と失敗しない選び方!保存方法や保存期間についてまとめています。
参考になれたら嬉しいです^^

スポンサードリンク

 

■新タマネギの時期は?

タマネギは、春に種まきして秋に収穫・秋に種まきして初夏に収穫するのが一般的ですが、
秋に種まきしたものを春のうちに収穫したものを新タマネギといいます。

または、温暖な地域で3~4月頃に出荷される早取りのたまねぎの総称です。

新タマネギは「黄タマネギ」や「白タマネギ」を収穫後すぐに出荷させたもので、
乾燥させずにすぐ出荷されることから、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味が少なく感じられます。

タマネギは北海道から沖縄まで日本各地で収穫できますが、
縦に長い日本。気候も風土も違うためおのずと収穫時期も違ってきます。

北海道は2月に種をまき、8月頃から収穫。淡路島は9月に種をまき、5月頃から収穫するといわれています。

私が住んでる関西では、3月に入るころには新タマネギがスーパーで見かけるようになりますね。

なお、日本で一番早い?といわれる石垣島では、本州よりかなり早く(1月中旬頃)新タマネギの収穫ができるようです。

ところで北海道はタマネギ生産で日本一って知ってましたか?

私は淡路島だとばかり思っていたので、ちょっと驚きです(゚д゚)!!

全国のたまねぎ収穫量の60%以上が北海道だそうで

その理由として、タマネギは冷涼で乾燥している気候を好むため、
涼しい時期が長く比較的降水量が少ない北海道が栽培するのに最適だからといわれています。

そういうことで、タマネギは産地や品種によって収穫時期や出荷時期が異なりますが、一年を通して長い間、旬のおいしい玉ねぎを食べることができる万能野菜といえますね(o^-‘)b
 

スポンサードリンク

 

■新鮮な新タマネギを選ぶポイント

新タマネギは収穫から直ぐに売られますので傷むのも早いです。

新タマネギは水分が多いため、傷みやすく、
部分的に茶色くなっていたりカビが付着したりしてる場合があります。

そういったものは絶対に選ばないようにしてください。

傷がなくて表面に艶があり、持ち上げてみてズッシリと重い玉ねぎを選ぶようにするといいでしょう。

また、表面がふわふわと柔らかすぎるのも傷んでいる場合があるので避けた方がいいです。

 

■新タマネギの保存方法と保存期間

新タマネギは水分が多いため常温保存では傷みやすいので、長期保存にはむかないのですが
1週間ほどで食べきるなら新聞紙に包んでポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存します。

カットしたものもラップでぴっちり包んで野菜室に入れてください。

何度も言いますが、新玉ねぎは湿気や密閉された空間を苦手とするので、
長期にわたる冷蔵庫での保存や一斉に保存する場合はあまり向いていません。

一番いいのは、農家の軒先につるしてあるように、
軒下などの風通しの良い日陰に紐で吊るして置くか、ネットに入れて吊るしておくとある程度の期間保管できます。

紐でしばるのが面倒な方は、ストッキングを利用してもいいですよ。

ストッキングの足部分に新タマネギを入れてその上をしばり、
また次の玉葱を入れてしばる、を繰り返し、片足に4~5個くらい入れて吊るします。

これだと簡単ですね^^

まとめ

新タマネギは、温暖な地域で3~4月頃に出荷される早取りのたまねぎのこと。日本中で栽培されてる万能野菜です。
産地や品種によって収穫時期や出荷時期が異なるため、一年を通して長い間、旬のおいしい玉ねぎを食べることができますね。
新たまねぎは保存用のたまねぎとは種類が違いますから、どうやっても、そう長持ちはいたしません。なるべく1週間以内には食べきるようにするといいみたいですね。
傷がなくて表面に艶があり、持ち上げてみてズッシリと重い玉ねぎを選ぶようにするといいでしょう。
新玉ねぎを食べられる期間は限られているので、おいしい旬の時期にいつものオレンジ色の玉ねぎとは違った味わいを楽しんでみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください