浴衣に似合う子供の髪型!簡単にできるヘアアレンジを動画で紹介!



子供に浴衣の着付けが終わったら、髪も合わせてアップにしたりお団子にしてみましょう。不器用ママでも動画を見ながら練習すれば、夏までにかわいいヘアスタイルが作れるようになりますよ。
ショートでもロングでも簡単にできる涼し気で浴衣に似合う子供の髪型をご紹介します。

スポンサードリンク

今年の夏は子供に浴衣を着せて
花火大会や夏祭りにお出かけしようと計画を立ててる人も多いのではないでしょうか。

浴衣を着せてあげたら、髪もアップにしたりくくったりして可愛くさせたいけど
なかなか上手くいかないなぁ…(´;ω;`)

そんな悩みの方でも、夏までに練習しておけば、
子供にかわいいヘアスタイルをしてあげることができますよ♪

ショートやロングなど、子供の髪の長さ別におすすめのヘアアレンジをご紹介しますので、
参考にしてみてください。

 

浴衣に似合うヘアアレンジ ショート

ショートやショートボブは、そのままでも十分に可愛いですが、
でもせっかくの浴衣姿なので、ちょっとかわいくアレンジしてみましょう。

普段前髪を下しているなら、前髪を上げるだけでも、見た感じはガラリと変わります。

前髪を上げてねじって後ろに流し、ヘアピンで止めるだけのポンパドールなんかいいいですよ。
かわいい感じの女の子にも大人っぽさをプラスできて浴衣にもよく似合います。

ポンパドールの画像はこちらから

 

また、耳のあたりの髪の毛をねじって、
金色のピンでバッテンになるようにして耳を出すように止めるだけでも可愛いいし

あと、前髪を横に流して、色つきのたくさんのピンで留めていっても可愛いですよね。

 

下の動画は、サイドをねじ込んで編んで行くだけの簡単ヘア!
これだとショートからボブあたりまで幅広く応用できます。
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/QkR6SiKCi38

浴衣に似合うヘアアレンジ ボブ

ボブはそのままでも十分浴衣に似合います。
ショートやロングと同じようなやり方も応用できますのでチャレンジしてみてください。

片編み込みです。簡単なのですぐできますね。
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/Q_Nxj91cv6o

短い肩上のショートボブでも簡単にアレンジ出来ます。

こめかみ辺りの髪の毛を一度結び、くるりんぱ!
その後、くるりんぱの横の髪の毛を上にもってきて…
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/MkBDjHA5RAE

浴衣に合う子供のヘアアレンジ ロング

不器用な人でもできるといえば、ロングの場合はポニーテールですね。
後ろの高い位置に一本にまとめてくくるだけなので、誰でもできます。

そのままでもいいですが、コテやカーラーで無造作に巻いてあげると、
おなじポニーテールでもグッとおしゃれでかわいいくなります。

そしてお団子ヘアやツインテールですね。

以下の動画は誰でも比較的かんたんにできるので
少々不器用でも子供にかわいいヘアスタイルを提供できると思います。

細め三つ編みと太め三つ編みを使ったおだんごヘアアレンジです。
ポニーテールにした髪を3:7に分けて三つ編みを作ってます。
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/HWnMFgSe1MI

次はツインテールです。

不器用なママでも出来ちゃう簡単プリンセスヘアスタイルの作り方です。
夏には浴衣にあうヘアスタイルですし、夏は可愛く爽やかなお団子ヘアです。
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/cqMfXMgPs2Y

浴衣に似合う簡単なアップスタイルです。
誰にでも簡単に出来て、可愛らしく仕上がります。是非一度おためしください
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/jCH3WINzPaU

あと、三つ編みヘアも覚えておくといいですよ。
こちらは裏編み込みのヘアアレンジです。同じ編み込みでも、また違った表情が出ますね。
↓  ↓  ↓

出典:https://youtu.be/1ST4kUtA0IM
 

スポンサードリンク

 

髪型に似合う髪飾りは?

さいごの仕上げとして髪飾りを付けてあげると華やかになります。

髪飾りのボリュームも髪形や髪質によって選んでみてください。

子供の髪が細く少ない場合、結び目付近に髪飾りをつければ、結び目に負担もかかりません。
結び目の太さを見て、小さな髪飾りからつけてみるといいかもしれません。

コチラ↓ピンクのお花とクリスタルビーズを組み合わせ、華やかさと可愛らしさたっぷりの光る髪飾りです。
光るので夕涼み会や夏祭りなどでもぱっと目立ち、目印にもなります。
スイッチを入れないで使うこともできます。
↓  ↓  ↓

少し小ぶりな髪飾りなので帯飾りとしても、使えます。
子供の髪のボリュームによって、個数を増やしたり減らしたりと、髪飾りも選んでみてください
↓  ↓  ↓

 

なお、髪が細く少なめの子供さんや髪の毛がまだ短い場合は
髪がまとまりにくく崩れやすいのですが、以下のようなグッズを使うときれいにまとまりますよ。

1、からまない細いゴムを使う

からまない小さな細いゴムを使ってみてください。
ベビー用品や玩具店、髪飾りが沢山ある場所に何十本も入って100円ぐらいで売られてます。

細く短い髪も、うまくまとまります。
同様にベビー用の小さなクリップもあります。ぜひ、お店を覗いてみてください。

2、髪の毛を濡らす

髪は濡らすことでまとまりやすく落ちにくくなります。
霧吹きでシュっと吹き付けながらやってみてください。

3、シュシュや付け毛を利用する

シュシュ等の付け毛を利用することで、
カンタンにお団子ヘアやアップヘアができますよ(^^♪

結んだ髪の根元に下↓のようなシュシュを巻きつけるだけです。
さいごに小さな髪飾りを付けてあげるとバッチリです♪

シュシュは子供の髪の色と近い色を選んであげてくださいね。
↓  ↓  ↓

 

以上!浴衣に似合う子供の髪型!簡単にできるヘアアレンジを動画で紹介!でした。
かわいくヘアアレンジできたら、さっそく夏祭りへ出かけましょう~

まとめ

子供に浴衣を着せたらかわいい髪形にしてあげたいですね。いちばん簡単なのは、ポニーテール。そしてお団子ヘアやツインテールでしょう。子供の髪が細く少な目の場合は、セットしやすい様に髪を濡らし細いからまないゴムを利用します。結んだ髪の根元にシュシュを付けるだけで、お団子ヘアやアップヘアが簡単にできます。最後に髪飾りを飾ってあげるとかわいい浴衣姿の完成ですよ♪頑張ってください((´∀`))

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください