ブドウが特売デーだったので買ったり、いただいたりしたとき一度で食べれなくて腐らせてしまった経験ありませんか?
買えば高いブドウなので大事に少しづつ食べて長い間楽しもうと考えていたのに、いつの間にか皮がシワシワ、実もハリがなく萎れてしまってます。そしてブドウとブドウの隙間には灰色のカビらしきものも見えます。
あのみずみずしかったブドウがいつの間にか萎れてカビまで…残念ですよね~
目次
ブドウを常温で保存する
ぶどうの鮮度は軸の色でわかります。鮮度が良いブドウは枝が緑色をしていますが、鮮度が落ちてくると枝が茶色くなって徐々に黒ずんでくるんです。
なので鮮度の良い状態で長く保存するためには、まずは鮮度の良い状態のブドウを選ぶようにしてくださいね。そして、もしブドウを房につけたままにして保存しているとしたらカビが生えるので絶対にやめてください!
ブドウを長持ちさせるには、まず枝を切り落とし平たくして風通しの良い涼しい場所で保管すると1週間以上も長持ちします。ただし、枝から実をちぎって実だけにしてしまうと甘味が抜けてしまうので注意が必要です。
1粒ずつ枝付きでカットしましょう。もぎ取るように実だけにしないで枝が数ミリ残った状態でカットするんです。カットした実は平らにして風通しの良い涼しい場所で保管します。
ブドウを冷蔵庫で保存する
ブドウを買ってきたりいただいたりしたときは冷蔵庫の野菜室に私は入れるのですがみなさんはどうされていますか?
その前にブドウの表面にうっすら付いている白い粉を『ブルーム』といいいますが、ブルームには、鮮度を保つ働きがあるので洗い流すと傷みやすくなってしまうんだそうです。
これ意外と知らない人多くて、私も知りませんでした。
冷蔵庫に入れる前に知らずに洗っていた人も、多いのではないでしょうか( ´∀` )
これからは白い粉『ブルーム』は洗わないようにしてください。
また、ブドウの種類によっては保存方法も違ってくるようなので以下にまとめてみました。
デラウェアなどの小粒のブドウ
冷蔵保存のポイントは『洗わない』こと。房ごとペーパータオルで包んでプラスチックの食品保存容器などに入れて冷蔵庫へ入れます。約1週間程度保存可能になります。
巨砲などの大粒のブドウ
同じく『洗わない』こと。
キッチンばさみを使い枝を切り、1粒ずつ切り離します(枝を2、3mm残して切るのがコツです)ペーパータオルを敷いた食品保存容器に並べてペーパータオルをかぶせます。ふたを閉め冷蔵室へ入れて約1週間程度保存可能です。
ブドウを冷凍で保存する
一度で食べきれないブドウは冷凍保存もできます。ブドウの種類によっては保存方法も違ってくるので以下にまとめてみました。
デラウェアなどの小粒のブドウ
軸に流水を当ててさっと洗います。ペーパータオルで水気を拭き取り、房ごとラップに包み保存袋に入れ冷凍庫へ。冷凍庫で1カ月程度保存可能です。
巨砲などの大粒のブドウ
キッチンばさみを使って枝を切り、1粒ずつ切り離します。その場合枝を2、3mm残して切るのがコツです。さっと洗い、ペーパータオルで水気を拭き取きとり冷凍用保存袋に重ならないよう入れ、冷凍庫へ。冷凍庫で1カ月程度保存可能。
冷凍したブドウは皮がむきやすくなります。凍った小粒は5秒ほど指でつまむと、指の温度で表面が溶け、大粒は粒のお尻部分に流水を当て、爪で切り目を入れるとつるんとむけます。
ところでマスカットですが、マスカット特有のハリや香りを保つため冷凍保存はおすすめしません。巨砲などの大粒ぶどうのように1粒ずつ冷蔵庫で保存し、なるべく1週間以内に食べ切るようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか?ブドウをたくさん買ったりいただいた時の保存方法の紹介でした。ブドウは鮮度が落ちてくると枝から離れて落ちていきます。
軸というか枝というか、緑色のきれいな色が鮮度がいい証拠!鮮度が落ちてくると枝が茶色くなって徐々に黒ずんでいきます。皮もハリがなくなって、しわがでてきますから鮮度の良い状態のブドウを選ぶというのも保存期間に影響しますね。
ブドウの旬は10月初旬ごろまでです!この裏技で美味しいブドウを長くいただけますように今年はぜひチャレンジしてみてください♪