ウンベラータの上手な増やし方!挿し木 水挿し 剪定はどうする?


ウンベラータのあるセンスの良い部屋
ウンベラータに限らず植物は愛情をこめて育てていけば、ちゅんと答えてくれるもの。丁寧に育てれば育てるほど愛着も増し、剪定などで切った枝も捨てたりできず、花瓶に挿したりはよくやりますよね。今回は切った枝で新しくウンベラータを増やしていく方法などを調べてみました。

スポンサードリンク

■ウンベラータを挿し木で増やす

観葉植物ウンベラータは挿し木で増やすことができます。
挿し木は5~8月の生育期に行うのがベストです。

ではさっそくやり方を説明しましょう。

1、一番先端の元気な部分から2~3節を選び斜めに切る

2、枝を切ったら白い液が出てくるのでティッシュで拭き、水で軽く洗う。
(この樹液は被れることもあります)

3、洗った枝の切り口にルートン(発芽促進剤)をつける。

3、新しい土に挿し、水をたっぷり注いだら日陰に置いて様子を見る

以上です。
簡単ですよね~\(^▽^)/

とりあえず、観葉植物用の土と発芽促進剤のルートンがあればできますしね。

 

■ウンべラータを水挿しで増やす

次はウンベラータを水に挿して増やす水挿しという方法の紹介です。

水挿しの方法はもっと簡単です(*`艸´)ウシシシ

では行きますね。

1、切り落とした枝を葉を1~2枚くらい残して水に挿して発芽を待つ。

はい以上!終わりです (^o^; )

子供でもできるとってもシンプルな方法ですね(〃艸〃)ムフッ

水に入れておくだけで、簡単に発根してくれるので
枝を支えられる程のしっかりした根が出てきたら、それを鉢に移して植えてあげるだけです。

注意点としては、

・水はこまめに換えて清潔を保つこと
・日陰に置いておく

というのがポイントです。

ウンベラータは陽ざし大好きなんですが、
挿し木も水挿しも日陰に置くことで発根率が良くなるのだそうです。

以外ですね(^_^;) 

 

以上、ここまで挿し木と水挿しの方法をご紹介しましたが
よりわかりやすい動画をユーチューブで探してみました♪

タイトルは挿し木となってますが後半は水挿しのやり方もありますよ。


出典:https://youtu.be/hC8Wd3ikS-k

 

スポンサードリンク

 

■ウンベラータを剪定で増やす

ウンベラータは買った時は美しい樹形をしているのに、
成長がとても速い植物なので、何年かすると下の方から葉っぱが取れていき、
上の方にばかり葉が集まって間延びした感じに見えたりします。

そんな樹型が悪くなったり、葉が黄色く変色したりしたら一度 剪定をしてみるといいそうです(o^-‘)b

剪定によってそこから新しい芽が出て枝ができて…

つまり、挿し木や水挿しで増やす株ではなく
枝葉を増やすことができるというわけです。

高低差をつけてカットしたり、
外側になるところから切ってあげるとバランスよく仕上がるそうですよ。

やり方はユーチューブの動画でどうぞ♪


出典:https://youtu.be/ek4z8KnKJnE

剪定によって以前より形もよくなり
枝も葉もたくさんできて大きく育ってくれることと思います。

ウンベラータに限らず多くの観葉植物は挿し木で増やすことが出来るので、
挿し木の方法はぜひ覚えておくといいですね。

とりあえず観葉植物用の土とルートンさえあれば簡単にできますからね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

住友化学園芸 ルートン 15g
価格:308円(税込、送料別) (2019/1/28時点)

いやー 家の中にグリーンがあると癒されます。
何よりインテリアのセンスもアップしますよね~٩(ˊᗜˋ*)و

今年の初夏には、ウンベラータの挿し木や水挿し、選定にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

参考書籍
・観葉植物の上手な育て方
・観葉植物 失敗しない手入れマニュアル

コチラの記事も一緒にどうぞ。
・ウンベラータが黄色く変色し枯れ落ちる原因と対策は?
・ウンベラータの上手な育て方!置き場所 水やり 植え替えはどうする?
・ウンベラータの上手な増やし方!挿し木 水挿し 剪定はどうする? ← 今ここ

まとめ

ウンベラータが黄色く変色したり成長が遅い場合は根詰まりしてる可能性があります。2年に一度は5~8月の生育期に剪定や植え替えなどをしてみてください。そして剪定した枝は捨てないで、挿し木や水挿しで、どんどん増やすこともできます。家の中にグリーンがあると癒されますしインテリアのセンスアップも期待できますよね。増やしたウンベラータはご近所やお友達にプレゼントして差し上げると喜ばれると思います٩(ˊᗜˋ*)و

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください