鉄分不足にはアサリの水煮缶がいいってホント? 残ったあさり缶は冷凍できる?


鉄分不足にアサリの水煮缶を
こんばんわkanauyoです^^

鉄分の多い食材といえば、レバーやほうれんそうですよね。

でもアサリにも多くの鉄分が入っていることをご存じでしょうか?

しかも、生のアサリよりアサリの水煮缶に多く含まれているんだそうです((´∀`*))

健康診断で「あなたは貧血ですよ」と指摘された方や、

妊産婦の方は、積極的にアサリの水煮缶を食材に活用されるといいかもしれません^^

スポンサードリンク

 
私も若い頃は貧血がひどくて、よく立ち眩みや息切れに悩まされていました。

妊娠すると、貧血はますますひどくなり、病院から出された鉄剤を飲み、食事によく作ってたのがレバニラ炒め。

でも、レバーにはコレステロールや痛風結石のもととなるプリン体も多いため、食べすぎるのも注意が必要みたいなんですよね…(;´_`)

そういうことで、鉄分不足の解消には、レバーもいいけどアサリもおススメ♪。

しかも、生のアサリより、缶詰の方が鉄分が多く摂れますよ♪という話です。

果たして本当なのかな?(゚д゚)?

 

■鉄分が不足するとどうなるの?

鉄分は血液が体のすみずみまで酸素を運搬したり、筋肉が収縮したり、コラーゲンを合成したりするのを助ける働きがあります。

なので、鉄分が不足すると貧血を招くうえ、スタミナがなくなり倦怠感、疲労感、筋力低下のため体を動かすのもおっくうな状態になりがちです。その他イライラ感、集中力低下、口内炎、爪の異常などの症状も。

また、鉄分は味覚とも関係しているともいわれてます。

寒い冬でもアイスクリームがやめれない、ドリンクの氷をかじってしまうなど、冷たいものが大好きな人っていますけど、もしかしたら鉄分不足かもしれません。

鉄分が不足すると、舌の温度があがるため、体が冷たいものを欲するようになるそうなんですよね。子供がもしそうなった場合、鉄分不足を訴えているかもしれないので、しっかり鉄分を補給してあげてください。

 
そして、鉄欠乏性貧血は、治療によって血液中のヘモグロビン量が適正に戻っても、しばらくは鉄分豊富な食事が必要といわれてます。

 
なぜかというと、鉄分は汗や尿などにより毎日排出されるため、ヘモグロビンだけでなく、貯蔵鉄も十分に回復させなければ、すぐにまた貧血状態に戻ってしまうためだから…だそうです。

【関連】鉄欠乏性貧血の原因 症状 治療 予防法は?

貧血予防のためにも鉄分豊富なアサリ缶をドンドン活用していきましょうo(^▽^)o

 

■鉄分不足にはアサリ缶ってホント?

前述したように、貧血治療によって血液中のヘモグロビンの数値が正常値に戻っても、しばらく鉄分豊富な食材で乗り切ることが大切です。

鉄分豊富なアサリの水煮缶だと、生のアサリよりも鉄分含有量が多く季節に左右されません。砂抜きなどの下処理もいらないので手軽にメニューに取り組めます。

アサリの缶詰めは鉄分が多い

文部科学省の最新のデータを調べてみると「鉄分」は生のあさりだと100gあたり3.8mg程度ですが、水煮缶にすると約8倍(※廃棄率を含む)近く鉄分を摂取することができるとあります。

 

文部科学省の最新のデータ (2015年 可食部100g当たり)

あさり生(殻付き):3.8mg
あさりの缶詰め (水煮): 29.7mg
あさりの缶詰め ( 味付け):27.8mg

出典:文部科学省食品成分データ

※廃棄率を含むとは
アサリの廃棄率は60パーセントなので、可食部(食べられる部位)100gの場合だと、殻付きの正味重量は約166gになります。缶詰めの廃棄量はありません。

廃棄率を知っておくと、正味重量から摂りたい栄養分の量が推測できますね(o^-‘)b

ちなみにマルハニチロでは、

マルハニチロでは、アサリ1缶(130g)に対して、鉄が10.2mg で100gに換算しても、缶詰の方が生より約2倍ほど多く鉄分を含んでいます。

出典:マルハニチロ

ホテイ あさり缶(125g)では、鉄分29.7mgで、100gで換算すると生と比べて約6倍の鉄分を多く含んでます。

また、母子栄養協会のサイトでは、10g当たりを100gで換算すると、生で3.8mg 水煮缶で29.7mgになり、約7倍以上も鉄分が多く含んでいます。

出典:母子栄養協会

ここまで調べてみると、食品成分データのように約8倍というほどではなかったのですが、生より缶詰めの方が鉄分は多く含んでるのは確かなようです。

しかし、約2倍から7倍というのも、かなり差がありますよね。

その理由としては、あさりの繁殖地の土壌の違いや藻の影響によるものであろうと考えられています。さらに加工法や産地の違いによっても違ってくるため各メーカーによって鉄分量が大きく異なるようなのです。

こうなると、鉄分の多いメーカーのアサリ缶の方が得した気分になりますね(* ´艸`)クスクス

アサリの水煮缶を【amazon】で探してみる

 
それにしても、缶詰だと長期保存もできるし、砂抜きや塩抜きの下ごしらえも不要!といいことずくめなので、活用しない手はありませんね~(o^-‘)b

 

■アサリの水煮缶は冷凍できる?

缶詰めは中身が無菌処理され、雑菌に対する免疫力が弱いため、1度開けたら、あっというまに劣化が進むようです。なので、生の食品と同じような取り扱いになります。

一度開けた缶詰めは、なるべくその日に使い切った方がいいといわれるのはそのためなんですね。

そういうことで、できるだけ一度切りで使い切った方がいいようです。

残ったアサリの水煮缶をお味噌汁にゴソッと入れて、消費もできます。
アサリの出汁と味噌味で絶妙なおいしさになりますよ~

しかし、どうしても余ってしまう(残ってしまった)という場合は、別の容器に移し替え、すぐに冷凍保存しましょう。

最近の缶詰は、内部にポリエステル樹脂加工がなされているようで、必ずしも、移し替えなくて良いと聞いた事もありますが、『開封後は他の器にあけかえてください』といったメッセージが書いてある缶詰めは、必ず別の容器に移し替えしてください。

その場合、スーパーの袋みたいなものでなく、ジップロック(食品用密閉容器)を使います。

栄養豊富な煮汁は捨てないで汁ごとジップロックに入れてシッカリ閉めて冷凍してください。

水煮缶の汁がない場合は、浸るくらいの水を入れて保存し、なるべく早く消費するようにしましょう。

アサリの水煮缶を【amazon】で探してみる

 
<PR>
手っとり早く鉄分補充できて、200種類以上の栄養素も同時にとれる沙棘ジュース!
今なら1000円でお試しキャンペーン中です♪
あの芸能人も飲んでる沙棘ジュースがお試し1000円(送料無料)

まとめ

スタミナがなく疲れやすく、体を動かすのもおっくうな状態の鉄欠乏性貧血は辛いですね。

アサリの成分は、貧血や血をサラサラにして動脈硬化を予防したり、疲れを軽減し肝臓も守ってくれるため、貧血気味の人や低血圧の人、妊産婦には最適な食材といわれています。

しかし、いくらアサリが体に良いといわれても、砂出しの下処理をしたりと何かと手間がいりますから、ここは、手軽に鉄分がとれるアサリの水煮缶を使ってみましょう。長期保存もできるので、1年中、たっぷり摂取できます。

ただし、一度開けたアサリ缶は、なるべくその日に使い切った方がいいといわれています。もし残った場合はすぐに違う容器に移し入れて冷凍し、なるべく早く使い切るようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください