子供が飛び上がって喜ぶひな祭りのちらし寿司レシピってどんなの?


83573142654e42f94d232c6dddba5d19_s
3月3日はひな祭りです。この日はちらし寿司を食べる家庭も多いと思います。
お子さんの思い出をより楽しいものにするために、喜んでくれる料理を作りたいですよね。
子供が喜び盛り上がるちらし寿司レシピを選んでみました。

スポンサードリンク

子供ウケのいい料理のポイントを押さえるとひな祭りがより楽しくなります。

■子供が喜ぶ料理のポイント

1、子供の好きな食材で作る

子供に喜んでもらうには、子供の好きなものが大前提です。
ひな祭りの定番ともいうべき“ちらし寿司”は、子供たちにとっても人気のメニュー。
苦手な食材も、小さく切って、ちらし寿司の中に入れてあげると、案外いけるものです。
上手にひそませてみてはいかがでしょう。

2、見た目が楽しくなるような盛り付け

苦手な食材や、普段見慣れた料理も、
見た目をワクワクするような楽しいものにするだけで子供は喜んでくれます。
一口サイズのおつまみ風にしたり、ケーキのように放射状にカットしたり、
可愛く盛り付けすることで、子供は大はしゃぎ!
コップやテーブルクロスなども、ひな祭り用にデコレーションするなどして
子供がワクワクするような空間を作ってあげるといいですね。

3、一緒に作る楽しみ

ちらし寿司は、子供と一緒に作れる料理です。
ご飯を冷ませたり、薄焼き卵を切ったり、すし飯に具材を入れて混ぜ混ぜしたりと
親子のコミュニケーションにもなります。
お子さんも、自分がお手伝いしたり作った料理だと、
いつもの料理がおいしく感じられるハズです。

親子でワイワイ楽しくちらし寿司作りしてみてください。

スポンサードリンク

 

■子供が喜ぶちらし寿司レシピ

recipe3047166
桃の節句。春の味のちらし寿司〜お雛様

見ても食べても楽しく美味しいちらし寿司です。
まるで、バラの花園の中にいるかのようなお内裏様とお雛様、食べてしまうのがかわいそうなくらい。

作り方:http://cookpad.com/recipe/3047166

 

 

recipe3045517
子供も喜ぶひなカップ寿司!

人気検索TOP10入りのレシピ!
中身をかえるなどすると、バリエーションたくさんのカップ寿司ができます♪

作り方:http://cookpad.com/recipe/3045517

 

 

recipe3040093

カップでおひなさま

うずらの卵のお内裏様とお雛様がかわいい♪
女の子が飛び上がって喜ぶカップ入りちらし寿司ですね。

作り方:http://cookpad.com/recipe/3040093

 

 

 

 

recipe2509377
ひな祭り*プチロールケーキ風寿司

子どもが食べやすいように、ロールケーキ風に仕上げられています。
これだったら、小さなお子さんも食べやすいですね。

作り方:http://cookpad.com/recipe/2509377

 

 

recipe3029569

簡単★お内裏様とお雛様のデコちらし寿司

お内裏様とお雛様の立体デコちらし寿司です♪
子供と一緒に作れて、
ひな祭りのパーティにぴったりですね。

作り方:http://cookpad.com/recipe/3029569

 

 

recipe1659289

ちらし寿司ケーキ ひな祭り

おにぎり型を使った簡単ちらし寿司♪取り分けしやすく食べやすいです!

作り方:http://cookpad.com/recipe/1659289

 

 

 

おまけ ↓

recipeomake
簡単!お内裏さまとお雛さまを形どったサンドイッチ

食パンを丸型で抜いて

ソースやケチャップでデコレーションすれば簡単にできあがりです♪

作り方:http://www.recipe-blog.jp/profile/21580/blog/14069574

 

 

関連記事
・両家の親が来ても大丈夫!ひな祭りや子供のイベントのおもてなしテクを考えてみた
・お七夜には何をするの?命名書の書き方 手形足形の採り方を知りたい
・帯祝い安産祈願はいつするの?岩田帯の購入や祝いの相場はいくら?
・五月人形やひな人形を処分するにはどうすればいい?後悔しない処理の方法とは!
・初節句をひな祭りディスプレイで盛り上げよう~簡単すぎるお部屋の模様替え
・ひな祭りに白酒を飲む意味は何故?甘酒との違いや飲み方は?
・ひな祭りに両親を招いてお祝いするおもてなし料理って何がいい?
・女の子の初節句の祝い方 ひな人形の購入 選び方 飾り方 お返しは?

まとめ

ひな祭りは女の子の節句。お手伝いしてもらえそうなところはどんどん調理に参加させてあげて、
一緒に楽しい思い出を作ってください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です