三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?


滋賀県三井寺の桜の開花はいつ?
滋賀県で桜の美しい名所といえば、三井寺が有名ですね。
三井寺は和歌山県の紀三井寺と同じく、西国三十三ケ所の霊場で三井寺は14番札所となっています。
では三井寺の桜の開花・見ごろ時期と屋台やライトアップ、混雑状況などをご紹介します。

スポンサードリンク

■三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期は?

三井寺は滋賀県大津市にあるお寺。
西国三十三ケ所の霊場ともなっており、14番札所になります。

三井寺の正式名称は長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)といい、
天台寺門宗の総本山で、びわ湖を眼下に望みながらのお花見が楽しめるところ。

同じように西国三十三ケ所の霊場である和歌山の紀三井寺は
境内に三つの霊泉があることによる名称で、
ここ大津市の三井寺と区別するため、紀州の「紀」の字を頭に付けたのだそうですよ。
 
滋賀県の桜の名所の三井寺
出典:https://www.biwako-visitors.jp/season/detail/000077.html

三井寺の境内にはソメイヨシノを中心に約1500本の桜が咲き
観音堂へ向かう石段の左右の桜は圧巻のひとことに尽きます。

寺院内には桜がたくさん乱立していて、
多くの国宝や重要文化財を鑑賞しながら桜の花を存分に満喫できます(^^♪

さて、そんな三井寺の桜の開花時期は4月上旬から4月中旬頃まで。

その年の気候で若干の違いはありますが、
だいたい、このあたりが桜の見ごろとなっています。

四月はじめソメイヨシノや山桜が広大な境内を淡いピンク色に染める頃、
四月中旬あたりまで、陽気に誘われて花見や散策をする人たちの姿は後をたちません。

見どころのひとつ、参道沿いの桜並木、観音堂へ向かう石段の左右の桜は目をみはる美しさ。

なかでも、疏水にかかる石橋「鹿関橋」では、
多くのカメラマンがここぞとばかりシャッターチャンスを逃すまいとする撮影スポットといわれています。

 

■三井寺の花見に屋台はある?

屋台を楽しみにしてる方はごめんなさい( ;∀;)
残念ながら屋台はありません!

しかし三井寺門前にれすとらん「風月」があります。

一階にレストラン、二階に和室の宴会場がありますが
桜の時期には、そこから満開の桜も見ることができるようです。

長寿そばが有名だそうですが、他には懐石風弁当も売られています。
お昼はここでランチできるでしょう o(^▽^)o

横ではお土産も販売されていますから
思い出に地元の特産品やおやつなどを買って楽しむのもいいですね ٩(ˊᗜˋ*)و

 

■三井寺のイベントやライトアップは?

三井寺は毎年4月上旬にライトアップされ、夜桜も楽しめます。
夜間照明に照らしだされた桜のトンネルは、息をのむほどの美しさといわれています。

ライトアップの時間は日没~21:00まで、
だいたい18:00頃から始まるようですね。

なおライトアップされている期間は入観無料です。

さらに毎年、観音堂前展望広場で開催される
「三井寺夜桜コンサート」
は大津市民にとって、春の一大イベントになっているそうで色々楽しめますね♪

スポンサードリンク

 

■三井寺の花見の混雑状況は?

花見や紅葉の時期などは、
日本各地の神社仏閣はどこも鬼のように混みあいますね。

日本人の大移動に加えて、今じゃ外国人の観光客も押しかけて
どこもかしこも混雑している状況です。

ウレシイ半面、辛い部分もありますが、
ここは1500本もの美しい桜の名所。

人が来ない訳ないですよねー
これはもう名所の宿命ですからね、仕方ないと諦めましょう(* ´艸`)

そもそもお花見は、大勢の人がいるから楽しいっていうのもありますから
あまり、人も来ないような寂しい場所でひっそりな花見もどうかと思います(^o^; )

そういうことで、三井寺も多くの観光客や花見客で、混雑はかなりあるようなので
くれぐれも時間に余裕を持って行かれた方がいいと思いますね。

特に周辺の道路は渋滞もあるようです。
車で行かれる方は渋滞も覚悟の上で行かれた方がいいでしょう。

駐車場は350台とかなり多いようですが、
早い人から順に埋まっていきます。

混雑や渋滞を少しでも軽減したければ、
土日祝日を避けて、平日の早朝、開門を狙っての花見見物がいいと思います。

ライトアップの期間も、夜桜見物で人や車はかなり多くなるようです。

公共交通機関を利用して行かれた方がのんびり楽しめるのではないかと思います。

花見の季節は、昼間は暖かくても夜は寒いので、
寒さ対策もキチンとしてお出かけくださいね。

遠方からお越しの方は宿の手配も必要かと思います。
滋賀県のホテルやその他 観光スポットは【楽天トラベル】で探すことができます♪

●三井寺
住所:滋賀県大津市園城寺町246
本数:1500本(ソメイヨシノ、彼岸桜、ヤマザクラ、八重桜など)
見ごろ時期:4月上旬 ~ 4月中旬
拝観:8:00~17:00(4月2日~13日は8:00~21:30(受付は21:00まで))
ライトアップ:3月末~4月中旬 18:30~21:30
拝観料:大人 600円 中高生 300円 小学生 200円
アクセス:【電車】京阪石山坂本線三井寺駅から徒歩10分 / JR大津駅から京阪バス・江若バスで約10分 三井寺下車徒歩すぐ
【車】名神高速大津ICから約15分
駐車場:350台 500円/1台
TEL:077-522-2238
URL:http://www.shiga-miidera.or.jp/

コチラの記事も一緒に読まれています。
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?お弁当はどこで食べる? ライトアップや混雑状況は?
・鮎河(うぐいがわ)千本桜の開花と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップはある?
・平安神宮の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップやイベントはある?

まとめ

滋賀県の桜の名所三井寺。毎年桜の季節は多くの観桜客で賑わいます。開花時期は4月初旬から中旬あたりまで。また夜桜見物もでき、境内の1500本もの桜で埋まる境内全域は、ライトアップされ、その輝きは目をみはるばかりです。満開時にはイベントも開催されますから是非お花見楽しんできてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください