紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?


和歌山県の紀三井寺の桜

早咲きの桜の名所として知られる紀三井寺の桜。今年は紀三井寺の桜を見に行こうと計画中の方は多いと思います。
今年の桜の開花状況はどうなのでしょうか。紀三井寺の桜の開花、見ごろ時期と屋台やライトアップについてご紹介します。

スポンサードリンク

春はやっぱり桜ですよね~。

心理療法士の方の話では、
桜のあの淡いピンクの色は脳に多幸感をもたらしてくれるのだそうです。

今年も桜の花をたくさん見て、春をおおいに楽しみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

今回は和歌山県にある紀三井寺の桜の開花と見ごろ時期、屋台やイベント、ライトアップなどの情報をお伝えします。

 

■紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期は?

紀三井寺は和歌山市にあるお寺。
西国三十三ケ所の霊場ともなっており、2番札所としても有名です。

歴史も古く大きなお寺で
約500本の桜が植えられています。

本堂前に和歌山地方気象台指定の標本木があることで、
「近畿に春を告げる寺」ともいわれていますよ。

神社仏閣には石段が多いですが、
ここ紀三井寺も、楼門から続く231段の急な階段、別名「結縁坂」があり、
参拝泣かせの坂ともいわれているそうです。

しかし、登り切ると良縁成就のご利益があるとされ、
この人と結ばれたいという恋人が出来たら、この坂を登って願掛けると良いかもしれませんね (;’∀’)

見晴らしも良く和歌の浦も一望でき最高なんですが、
なんせ、車ではいけないため、足腰に不安があるかたは、少しシンドイかもしれません…(-_-;)

そんな紀三井寺は、観光客も多く春になると桜の名所として大勢の花見客で賑わいます。

桜の開花時期は 例年3月末頃とされ
見ごろ時期は4月の上旬頃になっています。

その年の気候によって前後するかもしれませんが
だいたいこのあたりと考えられます。

ちなみに紀三井寺の桜の開花状況は公式サイトでも見ることができますから
出かける前にチェックしてお出かけください。
今年の紀三井寺の桜の開花状況

また、かつて松井芭蕉が花見を楽しみに訪れた際、
散り始めていた桜をみて詠んだといわれる句碑もありますよ。

「見あぐれば桜しもうて紀三井寺」

池に散り落ちてゆく桜もまた美しい
紀三井寺の赤い橋の欄干と桜が織りなす優美なコラボをお楽しみください。

 

■紀三井寺の花見に屋台はある?

花見ともなれば、屋台が楽しみな方は多いですよね。
私も、屋台が大好きです。

屋台で食べる郷土料理やお餅って
なんであんなにおいしいのかなって思いますね。

きっと、桜の幸福感と旅のウキウキ感が気持ちを高揚させてくれるのだろうって
勝手に思っていますww

ところで、紀三井寺に屋台の話ですが、
残念ながら屋台の出店はないということです ( ノД`)

屋台を楽しみにしていた方は
ガッカリされたことと思いますが、

でも紀三井寺駅の周辺には、お店もたくさんあるので
お昼はそこを利用しましょう。

紀三井寺駅周辺のランチで【食べログ】のURLを貼っておきます。
https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/R3279/rstLst/lunch/

 

■紀三井寺のイベントやライトアップは?

紀三井寺では毎年、桜祭りが3月20日~4月20日まで開催されます。

また、桜の開花時期に合わせてライトアップもあります^^
ちなみに2018年は4月1日だったので、今年もこのあたりかと思われます。

紀三井寺の夜桜ライトアップ
出典:http://www.kimiidera.com/

時間は日没~21:00まで
だいたい18:00頃から始まるようですね。

ライトアップの期間は毎年3月下旬~4月上旬頃まで
その年の桜の開花状況に合わせてライトアップされています。

 

スポンサードリンク

 

■紀三井寺の花見の混雑状況は?

花見や紅葉の時期などは、どこも鬼のように混みあいますが、
御多分に漏れず、ここ紀三井寺も桜の季節は混みあいます

仕方ないですね^^;
季節がら、春には春の花を求めて、夏には夏の花を求めて
全国津々浦々観光客や花見客が大移動するのですから(* ´艸`)

ここ紀三井寺も多くの観光客や花見客で、混雑はかなりあるようなので
くれぐれも時間に余裕を持って行かれた方がいいと思いますね。

特に周辺の道路は渋滞もあるようです。
車で行かれる方は渋滞も覚悟の上で行かれた方がいいでしょう。

紀三井寺アクセス
出典:http://www.kimiidera.com/

混雑や渋滞を少しでも軽減したければ、
平日の早朝、開門を狙っての花見見物がいいと思います。

ライトアップの期間も、夜桜見物で人や車もかなり多くなるようです。

紀三井寺の駐車場は30台しかありませんので
公共交通機関を利用して行かれた方がのんびり楽しめるのではないかと思います。

花見の季節は、昼間は暖かくても夜は寒いので、
寒さ対策もキチンとしてお出かけくださいね~。

なお、遠方からお越しの方は宿の手配も必要かと思います。
和歌山県のホテルやその他 観光スポットは【楽天トラベル】で探すことができます♪
 

●紀三井寺
住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201
本数:500本(ソメイヨシノ、彼岸桜、ヤマザクラ、八重桜など)
見ごろ時期:3月下旬~4月上旬
拝観:8:00~17:00(ライトアップ時は22:00まで)
ライトアップ:日没~22:00まで 無料
拝観料:大人200円 小人・70歳以上100円
アクセス:【電車】JRきのくに線紀三井寺駅から徒歩約10分
     【車】阪和道和歌山ICから約30分
駐車場:30台(有料)
TEL:073-444-1002
URL:http://www.kimiidera.com/
 
コチラの記事も一緒にどうぞ。
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?お弁当はどこで食べる? ライトアップや混雑状況は?
・鮎河(うぐいがわ)千本桜の開花と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップはある?
・平安神宮の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップやイベントはある?

まとめ

紀三井寺は近畿地方の桜の標準木があるので、3月も半ばとなるとマスコミ等の注目を集めます。
桜の季節はどこも観光客や花見客でにぎわいますが、ここ紀三井寺も混雑は避けられないと思いますね。
なるべく公共交通機関を利用するか、平日の開門と同時が比較的ゆっくり観桜できると思います。車で行かれる方は渋滞も覚悟の上で行かれた方がいいでしょう。では気をつけていってらっしゃい(^^♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください