奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?お弁当はどこで食べる? ライトアップや混雑状況は?


奈良公園の桜と鹿
奈良で桜の名所といえば奈良公園を外すことはできません。春の桜と鹿の情景は美しく絵になりますよね。鹿に癒され桜に癒される奈良公園でお花見をしましょう~。
奈良公園の桜の開花と見ごろ時期、お弁当はどこで食べれるのか。ライトアップやアクセス・混雑状況などについてまとめてみました。

スポンサードリンク

奈良公園の桜は、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ナラノココノエザクラ(奈良九重桜)、ナラノヤエザクラなど約1700本(山林は除く)あり、順次開花するので長く楽しむことができます。

春日大社の神鹿1200頭が群れ遊ぶ「名勝奈良公園」の総面積は660ha有り、
我が国では最大級の公園といわれています。

 

■奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?

奈良公園の桜は種類が多く、開花時期がそれぞれ違うため、
3頃下旬から咲きはじめ5月上旬頃にかけて楽しめます。

開花時期はその年の気候によって大幅に異なるようですが、
奈良の八重桜は一番遅く、4月20日前後から約1週間咲くのだそうですよ。

奈良公園の桜は長く楽しめるというのは本当みたいですね(´∀`*)

今年の開花状況は、「今日の奈良公園」で随時 見ることができますから、
お出かけする前にチェックしてみてくださいね~。

2018年は3月18日からボチボチ咲き始めていました。
結構早いですよね (;´_`)

桜のビュースポットはたくさんありますが、
東大寺勧進所や氷室神社の枝垂れ桜は人気のスポットで見どころのひとつといわれています。

東大寺観心所のシダレザクラ

氷室神社の枝垂れ桜は奈良市で最初に咲く桜。

奈良 氷室神社のシダレザクラ

そのなかでも、おすすめは浮見堂周辺
鷺池に浮かぶ小さなお堂と池のほとりに咲く桜のコラボは、まるで絵巻図のよう…。

夜になるとライトアップされ、幻想的な世界へと誘ってくれます。

奈良 浮見堂周辺の桜と池

 

■奈良公園でお弁当を食べれる場所はどこ?

お弁当持参のお花見って楽しいですよね~ ٩(ˊᗜˋ*)و

奈良公園でお弁当を広げてランチする場所といえば、
春日野園地や若草山周辺の芝生ですね。

なだらかな芝生の上で、親子連れや若いカップル、熟年夫婦の花見客など
春の陽だまりの中、持参したお弁当などをひろげてお花見を楽しまれています。

春日野園地で花見を楽しむ家族連れ

出典:http://www.pref.nara.jp/1713.htm

春日野園地北側も見事な桜です。

春日野園地北側の見事な桜並木

ベンチもあり、雨が降ったら公園内の休憩舎、四阿(あずまや)には屋根があるので
そこでお弁当も食べることができます。
 

■奈良公園にライトアップはある?

奈良公園では、興福寺の五重塔と浮見堂が夜になるとライトアップされ幻想的な夜桜風景を楽しむことができるようです。
とくに浮見堂と桜のコラボが織りなす鷺池に映る光の共演は幻想的だといわれています。

奈良公園で夜桜を楽しむなら、浮見堂ですね。
ぜひ覗いてみてください ٩(ˊᗜˋ*)و

スポンサードリンク

 

■奈良公園へのアクセスと混雑状況は?

花見の時期などは、日本各地の神社仏閣はどこも鬼のように混みあいますが、
ここ奈良公園でも週末は花見客を中心にたくさんの観光客が訪れると予想されます。

日本人のお花見シーズン大移動に加えて、今じゃ外国人の観光客も押しかけて
どこもかしこも混雑している状況です。

奈良公園も外国人観光客が年々増加しています。
ゆっくり桜を鑑賞したいものですが、これはもう仕方ないと諦めましょう。
有名処は混んでることを想定しておでかけください^^;

とりあえず、奈良公園サイトより、詳しい行き方のリンクを貼っておきます。
奈良公園へのアクセスはコチラ

なお、車で行かれる方も渋滞覚悟の上で行かれた方がいいですよ。
周辺の道路は奈良公園に近づくにつれ渋滞になります。

奈良公園周辺へ近づくにつれ渋滞にまきこまれ、
なおかつ駐車場が満車と言う最悪なパターンも考えられます。

奈良公園エリアの駐車場は以下の通り
奈良公園パーキング
出典:http://nara-park.com/parking/p04.html

奈良登大路自動車駐車場
住所:奈良県奈良市登大路町80
営業時間:6時~22時(出庫24時間可能)
県庁開庁日は来庁者と一般利用者との供用となり、2時間までの利用は無料。
284台 1日1000円(バイク不可)

奈良大仏殿前自動車駐車場
住所:奈良県奈良市春日野町1
【営業時間】
行楽シーズン:7時30分~18時30分
事前予約(バイク不可)

※平成30年8月16日(木)より 奈良公園団体バスが「完全」予約制になりました。
予約受付終了日は、利用日の1日前(前日)14時までです。

奈良高畑自動車駐車場
住所:奈良県奈良市高畑町1205−1
営業時間:8時30分~17時(出庫は24時間可能。)
166台 1日1000円(バイク40台 300円)

若草山頂駐車場
住所:奈良県奈良市雑司町
45台 無料(バイク可 無料)

 

もし満車の場合は、最寄の駅周辺のコインパーキングを探すしかありません。

◆奈良駅周辺の駐車場案内
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/mainmap.html

 

早い人から順に埋まっていきますから
遅くても朝10時ぐらいまでには駐車できるように計画された方がいいかも…。

JR周辺など少し離れた場所の駐車場にマイカーを停めて
ぐるっとバスでの移動なども考えてみられるといいと思います。

土・日・祝日のみ運行ですが、料金もたった100円でぐるっと回ってくれます ٩(ˊᗜˋ*)و

さらに、混雑や渋滞を少しでも軽減したければ、
土・日・祝日を避けて、平日を狙っての花見見物とかですね。

公共交通機関を利用して行かれた方がのんびり楽しめるのではないでしょうか。

花見の季節は、昼間は暖かくても夜は花冷えして寒いので、
寒さ対策もキチンとしてお出かけください。

なお記事中の写真は奈良県公式サイトよりお借りしています。

遠方からお越しの方は宿の手配も必要かと思います。
奈良県のホテルやその他 観光スポットは【楽天トラベル】探すことができます♪

では気を付けて行ってらっしゃい♪

●奈良公園
住所:奈良県奈良市雑司町・春日野町
本数:1700本(ソメイヨシノ、ココノエザクラ、ヒガンザクラ、ヤマザクラなど)
見ごろ時期:3月下旬 ~ 4月下旬
開園:通年散策自由
ライトアップ:なし(浮見堂は通年、建物へのライトアップあり)
入園料:無料
アクセス:【電車】近鉄奈良駅から徒歩5分 / JR奈良駅からバスで大仏殿春日大社前下車徒歩5分
【車】西名阪道天理ICから国道169号、県道188号経由8km20分
駐車場:284台 1日1000円  近隣にも有料Pあり
TEL:0742-22-0375
URL:http://nara-park.com/

コチラの記事も一緒に読まれています。
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・鮎河(うぐいがわ)千本桜の開花と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップはある?
・平安神宮の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップやイベントはある?

まとめ

奈良公園の桜の開花時季は桜の種類により異なり、3月下旬から5月上旬にかけて楽しめるようです。奈良の八重桜は一番遅く、4月20日前後から約1週間といいますから年度によっては5月初旬まで桜が楽しめることになりますね。ライトアップは一部ですが、興福寺の五重塔と浮見堂がライトアップされています。お弁当などは春日野園地や若草山周辺の芝生で持参したお弁当などをひろげてのんびりと楽しむことができますよ。混雑状況はどこも観光地は変わらず週末は多くの花見客や観光客でにぎわうようで、車で行かれる方は渋滞も覚悟で行かれた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください