平安神宮の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップやイベントはある?


京都平安神宮の桜とライトアップ・イベント情報
京都はいろいろな桜の名所があります。小説「細雪」や「古都」にも登場の平安神宮の桜は優美で幻想的です。
平安神宮の桜の開花と見ごろ時期。ライトアップやイベント情報について紹介しましょう。

スポンサードリンク

平安神宮の境内には約20種300本の桜が植えられています。
驚くのはその半分が紅枝垂れ桜です。

紅枝垂れ桜を知らない方にために、紅枝垂れ桜の画像はここから見ることができます。

では、平安神宮の桜の開花時期と見ごろ時期、ライトアップやイベント等について紹介します。

 

■平安神宮の桜の開花時期と見ごろ時期は?

京都の桜はソメイヨシノ → 紅枝垂れ桜 → 御室桜、八重桜 と開花していくようです。

平安神宮の桜は遅咲きだといわれていますが、
ソメイヨシノがはらはらと舞い散り、花吹雪が吹く頃、紅枝垂れ桜は見頃を迎えます。

平安神宮では毎年4月10日前後が見ごろとなっているようです。

見頃は通常、一週間ほど続きますが、
大雨にたたられると一晩で終了する場合もあるので、
桜情報をこまめにチェックされてお出かけされるといいと思います。

桜の半数が存在感ある紅枝垂れ桜といわれていますから、
その光景は雅で圧巻です。

見どころは、南神苑と東神苑

八重咲の桜が空を覆い天蓋を作りだす南神苑。
栖風池の水面に桜が舞い散り花筏が見られる東神苑

暗闇に浮かぶ濃い紅色のライトアップされた桜が水面に映る様は幻想的です。

 

スポンサードリンク

 

■平安神宮のライトアップとイベント情報

平安神宮では4月4日~4月7日まで南神苑と東神苑の桜のライトアップと
東神苑貴賓館をステージに紅しだれコンサート
が行われます。

開花時期は約2週間と長いですが、ライトアップとコンサートは4日~7日までの4日間しかありません。
チケットは3月1日から売り出されるので、早めにGETしちゃいましょう。

店頭で購入 ⇒ http://t.pia.jp/guide/retail.jsp

「平安神宮紅しだれコンサート2019 ~こころのふるさと~」
日にち:4月4日~7日
時間:18:15~21:00(入場は20:30分まで)雨天決行
1回目 18:40~19:20
2回目 19:50~20:30
入場料:2000円(前売り1700円 3月1日から発売予定)
TEL:075-241-6170(紅しだれコンサート事務局)

「観桜茶会」
日にち:4月1日~14日
時間:9:00~16:00
料金:お茶券800円(神苑拝観料別途要)

なお、会場には客席はなく
夜桜を見ながら散策し演奏を楽しむようになっています。

夜の京都は冷えるので
寒さ対策はシッカリしておでかけください。

なお、京都周辺のホテルや観光スポットは【楽天トラベル】で探してみてくださいね~♪

 

●平安神宮
住所:京都市左京区岡崎西天王町
本数:約300本
見ごろ時期:4月10日前後
拝観:8:30~17:30(3月15日~9月30日の拝観時間)
ライトアップ:4月4日~7日(18:15~21:00)
入園料:大人600円 小人300
アクセス:【電車】戸か鉄東山駅より徒歩10分
【車】名神高京都東ICより約20分
駐車場:500台(市営岡崎公園地下駐車場)1時間500円
TEL:075-761-0221
URL:http://www.heianjingu.or.jp/

コチラの記事も一緒に読まれています。
・富士芝桜まつり2017の開花 見頃 駐車場 アクセス 混雑状況は?
・ソメイヨシノ(染井吉野)の名前の由来は?山桜と里桜の違いは?
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・花見と言えば『桜』の意味は?サクラ前線の謎にも迫ってみた!
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜けはいつ?見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・赤ちゃん幼児連れで花見を楽しむためのポイントと持ち物やアイテムをご紹介♪
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・女子に人気のお花見スイーツは何?失敗しないスイーツ選びのポイント!
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・鮎河(うぐいがわ)千本桜の開花と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップはある?

まとめ

平安神宮の桜は約半分が存在感ある紅枝垂れ桜。ソメイヨシノが散る頃さき始めるそうです。真っ暗な闇に浮かぶライトアップされた桜を見に春の夜を平安神宮のコンサートでたのしんできてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください