富士芝桜まつり2017の開花 見頃 駐車場 アクセス 混雑状況は?



今年もやってくるGW。どこに出かけましょう。
今年は富士芝桜をと計画してる方も多いと思います。
GWはどこも鬼のように混雑しますから、十分にリサーチしていかれる方がいいでしょうね。
では富士芝桜まつりの情報をご紹介します。

スポンサードリンク

■富士芝桜まつりって?

山梨で有名な観光地といえば、芝桜の有名な本栖湖りゾート。

毎年80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲きほころび
鮮やかな色のコントラストが美しい、富士山を彩る花の祭典が開催されます。

見頃は5月上旬のGWあたり
芝桜の山で作った富士山と本物の富士が重なって最高の見晴らし♪

芝桜の季節になると首都圏や、静岡・名古屋方面から大勢の観光客と花見客で賑わいます。

 

■2017富士芝桜まつりの日程は?

芝桜まつりは毎年4月中旬頃から5月末頃まで開催されていますが
今年は以下のようになっています。

開催期間:4月15日(土)~5月28日(火)の44日間
営業時間:8:00~17:00
入園料:大人(中学生以上)600円 小人250円
※開花状況等により期間・営業時間が変更になる場合があります。

会場は本栖湖から、富士宮方面に3キロほどの国道139号線沿いにあります。
本栖湖畔ではないのでご注意下さい。

今年は記念すべき10周年ということで芝桜を全面的に植え替え、
これまで以上に芝桜の魅力を存分に楽しんめるということですから
GWと重なり、かなりの人出でごった返すこと間違いないと思われます。

富士芝桜まつりのシバザクラは、5種類の色とりどりの芝桜で埋め尽くされます。

1、マックダニエル クッション、
2、スカーレットフレーム、
3、オータムローズ、
4、多摩の流れ、
5、リトルドット

その他期間中はアネモネやレンギョウ、桜草、クリンソウなどの花々も会場を彩ってくれますよ。
なお、ペットは入場できませんのでご了解ください。

 

■芝桜まつりで食事はできる?

会場ではシートを広げてお弁当を食べることはできません。
なので富士芝桜まつりメイン会場東側の方で「富士山うまいものフェスタ」が開催されていますので
そこを利用してください。

会場には11店舗・約50種類の富士山周辺グルメが大集合!

地元の名物「かっぱ飯」「鹿カレー」、富士吉田の名物「吉田のうどん」、
B級グルメで有名な「富士宮焼きそば」や山梨名物「甲州とりもつ煮」などを食べることができます。

ここでしか食べられない地元のB級グルメは
ステキな旅の思い出になると思いますよ。

会場以外だと、会場から富士宮に向かう途中の “ドライブインもちや” や “まかいの牧場”など。

ファミレスなら河口湖近辺でしょうか。
鳴沢村 朝霧高原にある道の駅でも食事できるようです。
 

スポンサードリンク

 

■芝桜まつりの服装や靴は?

会場は高原にあるため、比較して寒い場合があります。
体温調節のため、防寒着を用意して出かけられるといいですよね

歩道は十分整備されていますが、国立公園内のため、
アスファルトが敷かれていません。

また、雨の時も開催されていますので、
雨具を忘れず歩きやすい靴で出かけられて方がいいでしょうね。

 

■芝桜まつりの混雑状況は?

期間中のGWや土日を中心に会場周辺の国道139号線の混雑が予想されます。

ネットでもいろいろ調べてみたんですが、
河口湖までは高速があるので、それほどこまないようですが

しかし、河口湖側は動かないぐらいの渋滞だそうです。

車だととにかくGW中と土日は早朝に出発されることをおすすめ。

駐車場の混雑、満車の可能性もあることを考えると公共交通機関をお勧めします。
電車なら各駅で高尾まで出れば始発ですし、何本遅らせれは確実に座れるそうです。
また、河口湖から出ているバスで行くのもおススメです。

ただし特急は上り下りともに大混雑するので、予約していってくださいね。

 

■芝桜まつりの駐車場は?

マイカー駐車場は、約1,000台駐車可能です。

マイカー駐車場から会場まで徒歩約7分。ミツバつつじの小道を抜けると芝桜が広がっています。
また団体・バス駐車場、身障者駐車場からは徒歩約2分となっております。
※「身障者駐車場」は一般駐車場とは別の場所です、会場入口で誘導員に申告して下さい。

普通車 500円 
大型車 2000円 
バイク 300円

カーナビを利用される方は、
「本栖ハイランド」か「富士本栖湖リゾート」か
または”0555-89-2127”と入力してください。

河口湖の遊覧船乗り場の駐車場は県営で無料です。
ただし、芝桜祭りは河口湖周辺では無く本栖湖の近くです。
一般車専用の駐車場から会場までは、かなりの距離が有りますので
お年寄りや小さい子供連れの方などは大変かなって思います。

富士本栖湖リゾート
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
開花時期:4月上旬~6月上旬
イベント:富士芝桜まつり(4/15~5/28 8:00~17:00)
入園料:大人800円 小人250円
駐車場:1000台 有料
アクセス:下記URLより
http://www.shibazakura.jp/access/
TEL:0555-89-2127 富士芝桜まつり実行委員会

山梨県の観光スポットとホテル・旅館を【楽天トラベル】で探す

関連記事
・関西で楽しむ春の花!可憐な芝桜(シバザクラ)が見れる名所をご紹介
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報

まとめ

富士芝桜まつりはかなり多くの来場者で混雑するようですね。
とにかくこの時期の花めぐりはGWと重なるのでどこも大混雑になります。
GWの時期を外すか、土日を避けて平日に出発されるとゆっくり見れるのではないかと思われます。
くれぐれも混雑は覚悟のうえでお出かけください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です