姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?


姫路城と桜
姫路城といえば、白鷺城とも呼ばれているように、白い白壁に淡いピンクの桜が映えて品のある景観が美しいですよね。今回は世界遺産にも登録されてる白い城壁が美しい姫路城の2019年の花見情報をご紹介します。

スポンサードリンク

■姫路城の桜の開花時期と見ごろ時期は?

桜の開花情報がTVで流れるようになると

「今年は早くなりそう」とか「今年は開花が遅れそう」とか
毎年、桜の天気予報が気になります((´∀`*))

さて、今年の姫路城はどうでしょうか。

姫路駅を出て目の前にドーンと現れる姫路城は、
世界文化遺産に登録されています。

別名を白鷺城とも呼ばれ、とても美しく荘厳で、
お城を眺めるだけでも価値があると評判なんです♪

姫路城の桜は約1000本

白壁と淡いピンクの桜の光景は天下の名城らしく
「日本さくら名所100選」にも選定されています。

特に三の丸広場の桜並木と
西の丸庭園のソメイヨシノやシダレザクラは見どころ
ですよ

また、、琴と和太鼓の演奏が行われる観桜会や
天守閣が暗闇に浮かんで桜と城の幻想的な光景が見られる夜桜会も見どころのひとつ。

姫路城の夜桜

そんな姫路城の桜の開花時期と見ごろ時期ですが、

例年の開花時期は3月中旬頃
見ごろ時期は3月下旬~4月上旬あたりとなってるようです。

↓クリックで大きくなります。
姫路城の桜の開花情報

スポンサードリンク

■姫路城でお弁当はどこで食べる?屋台はある?

お花見といえば、屋台や出店も気になりますよね。

姫路城はどうなのかな?
ということで調べてみました。

週末だと姫路城前大手前公園でひめじぐるめらんどが開催されています。
屋台ではいろんな地元の名物などが食べれるようですね。
3月下旬頃から出店が並ぶようです^^

屋台の最長は21:00ということなので
夜桜見物の時間に合わせてあるみたいです。

城内には屋台はないので、
お花見と一緒にランチを楽しみたい方は「お弁当」持参
屋台で買っての持ち込みになりますね。

そしてお弁当は、“三の丸広場”で食べることになります。(三の丸広場、三の丸広場北側の広場、または三の丸広場西側の高台(ぼたん園))で。

三の丸広場はとても広いので、
公園でシートを敷く場所に困るということはないと思われます。

どちらかといえば、城内に入る方がダントツ混んでいますから
まず、花見の場所取りは要らないということでいいでしょう。

ただし、

「花見といえばやっぱ満開の桜を見ながらのお弁当は格別だし、
せっかくの花見だもん、桜の真下がいいなー!」というこだわりがあるなら、場所取りが必要です。

でも桜はお城を前に半円状に広がっているので、
顔を上げればおのずと視界にはいってきますし

姫路城は見渡すかぎり桜なので、
そんなにこだわる必要もないかと思われますけど…(^o^; )

それでも、どうしてもという方は、三の丸広場は常時解放されていますから
朝早く起きて、桜の木の下のお気に入りの場所取りを頑張ってみてください ٩(ˊᗜˋ*)و

 

■姫路城の花見の混雑状況は?

日本では昨今、外国人観光客が大勢押し寄せてこられていますが、
ここ姫路城も御多分に漏れず、日本人、外国人の観光客であふれかえっています。

しかし、前述したように、場内に入る観光客がダントツ多いとはいえ、
花見シーズンの姫路城は花見をしてる方も多く、また混雑してるのでのんびり桜を見ることができないという意見もチラホラ。

花見を楽しむだけなら、混雑もまだ少しはましだとは思いますが…
のんびり楽しみたい方や、花見と一緒に城内の見学もと考えてる方は、時間に余裕を持っていったり
土日祝日など混んでいる日や時間を避けていかれることをお勧めします。

花見を兼ねて天守見学するには整理券もいるので、
せめて9時~10時ぐらいには整理券だけでももらっておくのが安心でしょう。

公式サイトでも書かれていますが、普通は姫路城全体で1時間半~2時間程度かかりますが、
混雑時期は1時間程度の待ち時間が発生することがあるそうなので、くれぐれも時間に余裕をもって行かれてください。

混雑する時間は開城からお昼過ぎのバスツアーの団体客が帰られる時間帯まで。

なので、お昼の休憩をゆっくりとって、
14時~15時ぐらいから入城すれば少しは混雑解消されているようです。

それと、車いすの貸し出しはないですが、
歩ける方なら足の不自由な高齢者の方でも姫路城の桜は楽しめます。

足がわるいと天守は厳しいと思いますが、
桜は十分楽しめるので是非、姫路城の桜を思い存分楽しんできてください。

なお、近くには有馬温泉もあります。
車なら、姫路城と有馬温泉間は1時間もかかりませんから、姫路観光と有馬温泉の組み合わせはおすすめです(^^♪

有馬温泉で食事が美味しくお手ごろなオススメ宿を徹底リサーチ♪

その他、兵庫県の観光スポットやホテル・宿は【楽天トラベル】で探すことができます♪

●姫路城
住所:兵庫県姫路市本町68番地
見頃時期:3月下旬~4月上旬
本数:約1000本
種類:ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ
ライトアップ:日没~24時迄
さくらまつり:詳細第34回観桜会(4月6日予定)、「姫路城夜桜会」(4月3日〜7日予定)。
入場時間:(無料区域)制限なし、(有料区域)9:00〜17:00(最終入城は16:00)、4月27日〜8月31日9:00〜18:00(最終入城は17:00)※3月30日〜4月7日まで8:30オープン
入場料:大人(18歳以上)1000円、小人(小学生〜高校生)300円
アクセス:【電車】JR山陽本線姫路駅北出口より徒歩(20分)/山陽電鉄姫路駅より徒歩(15分)
【車】山陽道山陽姫路西IC・山陽姫路東ICより(25分)/姫路バイパス中地IC(15分)
駐車場:大手門駐車場 582台、3時間以内600円、3時間超1日900円、バス約40台1日1回2500円
TEL:079-285-1146(姫路城管理事務所)
URL:http://www.himejicastle.jp

 
コチラの記事も一緒に読まれています。
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜け2017の見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?お弁当はどこで食べる? ライトアップや混雑状況は?
・鮎河(うぐいがわ)千本桜の開花と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップはある?
・平安神宮の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップやイベントはある?

まとめ

姫路城は春になるとソメイヨシノや枝垂れ桜など様々な桜が一気に咲き競い、白壁に映えて優雅ですね。
毎年多くの観光客が訪れていますが、花見も兼ねてこられる方が多いのでゆっくりお花見を楽しむ方は土日祝を外していかれるといいと思います。2019年のお花見を姫路城でどうぞ♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください