鮎河(うぐいがわ)千本桜の開花と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップはある?


川沿いに咲く桜が美しい
川沿いに咲き誇る200本のサクラ(ソメイヨシノ)をはじめ、青土ダム周辺の千本以上の桜を見にいきましょう。

滋賀県鮎河(うぐいがわ)の桜の開花情報や屋台、ライトアップ情報をお届けします。

スポンサードリンク

四季折々の顔をもつ静かな山郷の鮎河。

清流うぐい川の両岸から青土ダムまでの、
約3.5kmにかけて約1600本の桜並木を鑑賞できます。

うぐい川沿いに咲き誇る200本のサクラの開花時期と屋台やライトアップ情報をお届けします。

 

■鮎河の千本桜の開花時期と見ごろ時期は?

滋賀県甲賀市は山に囲まれた地形なので、気温が低く桜の開花も遅くなります。
約7日~10日ほどの違いがあるので、市内でお花見終わった後でもうぐい川でまた楽しむこともできますね。

2018年の開花は4月2日、満開が4月7日でした。
今年もそのあたりになるのではないかと思われます。

正面に鈴鹿山脈、川の両脇に満開の桜の心和む里山の原風景が楽しめ、
お弁当持参で川辺にレジャーシートを敷いて、お花見をするのにピッタリのロケーション。

川のせせらぎを聞き、川面に浮かぶ花筏もまた風流です。

桜はうぐい川の両岸から青土ダムまで約3.5kmにもわたり植わっていますが、
お花見が可能なところは約300mほどです。

川に倒れこむように桜が植わっていて、その川では子供たちが川遊びもできます。

込み具合もちょうど良く、地元では桜の穴場スポットととして有名だそうです。

 

■鮎河の千本桜にライトアップやイベントはある?

うぐい川のライトアップですが、ありますよ♪

ライトアップの期間は桜の開花状況に左右されますますが、点灯時間は18:00〜21:30

また、毎年4月中旬土日に「咲くや鮎河さくらまつり」が開催されます。

鮎河の夜桜はとても美しく、幻想的な風景に心洗われるといわれています。
夜は気温が低いので、暖かい服装でお出かけください。
 

スポンサードリンク

 

■鮎河の千本桜に屋台はある?

お花見といえば、屋台が楽しみという方も多いと思いますが
もちろん、屋台というか露店も出ます。

フライドポテトやうどん、串焼きなど軽食ですね。

5件くらいほどなので、しかも昼間から露店が並ぶので、夜のライトアップ時には
もしかしたら売り切れのお店も出るかもしれません。

シッカリ食事を摂りたい方は、お弁当持参がおすすめです。

鮎河(うぐい川)の桜は地元の穴場スポットのような雰囲気ですが、知る人ぞ知る桜の名所です。
しかし、昼間でも気温が低いようなので、夜はとくに暖かい服装でお出かけください。

なお、滋賀県のホテルや観光スポットなどは【楽天トラベル】で探すことができます(^^♪

●鮎河(うぐいがわ)の千本桜
住所:滋賀県甲賀市土山町鮎河
本数:1600本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、エドヒガン)
見ごろ時期:4月上旬~中旬
開園:自由
ライトアップ:あり
入園料:桜開花期間中は、駐車料金がいる。
アクセス:【電車】JR草津線「貴生川駅駅」下車 バス40分
【車】新名神「土山I.C.」から約20分
駐車場:あり。500円
TEL:0748-60-2690(甲賀市観光協会)

コチラの記事も一緒に読まれています。
・日本三大ザクラ!山高神代桜/根尾谷淡墨桜/三春滝桜の見頃時期 夜桜 アクセス情報
・高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)の桜:開花時期 見頃 見どころ アクセス 駐車場情報!
・大阪造幣局の桜の通り抜けはいつ?見頃 期間 混雑 アクセス 屋台などをご紹介♪
・ゆったりお花見できる地元の観桜穴場スポットin 堺 泉北 泉南
・西行法師の最後の地!大阪府河南町の弘川寺の桜を見に行ってきました♪
・大阪の桜の名所:熊取町永楽ダム周辺のサクラを見にいってきた♪
・大阪城公園桜の開花情報!見ごろ時期 夜桜ライトアップ 手ぶらBBQをチェック!
・春の京都で夜桜ライトアップが楽しめるお花見スポット10選!
・京都醍醐寺の桜を見に行こう~見ごろ 見どころ 駐車場 イベント情報
・奈良吉野桜の見ごろ時期はいつ?楽しみ方や服装 アクセス 混雑状況は?
・大阪近郊でお花見と一緒にバーベキューもできる公園ならココ!
・姫路城の桜の開花と見ごろ時期はいつ?食事はどこでする?混雑状況は?
・根来寺の桜の開花と見ごろ時期はいつ?ライトアップや屋台 混雑状況は?
・紀三井寺の桜の開花時期と見ごろ時期はいつ?屋台 ライトアップ 混雑状況は?
・奈良公園の桜の開花と見ごろ時期は?お弁当はどこで食べる? ライトアップや混雑状況は?

まとめ

鮎河(うぐいがわ)の千本桜ですが、知る人は知る、桜の名所です。地元の穴場スポットのような雰囲気で毎年桜の季節になると大勢の花見客が押し寄せ楽しみます。混雑もほどほどで、道路も川も整理されておりトイレもあります。ここは蛍の乱舞も見ごたえあるようですね。夜はすごく寒いようなので暖かい服装でいってください。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください